gr 神保町 ランチョン gr

12月5日 OL時代の同僚たちと 1年8ヶ月ぶりくらいにランチをしました。。。
d0082980_22172462.jpg
幹事さんが選んでくれたお店は、職場のあった 神保町 「ランチョン

勤めていた時には、確か 1回しか行ったことがなかったし・・・
そこまで良い印象を持っていなかったので、どうして このお店にしたんだろう~と不満ではあったのだが・・・
明治開業 もう100年以上も続いている老舗
店内は、雑然としていて テーブルも椅子も ちっともオシャレじゃないのだけど・・・
d0082980_22211959.jpg

カキフライ、クリームコロッケ、アイスバイン、サラダ2種
総勢7人でシェアした。。。
アイスバインは、ドイツの人気料理で、ポークのすね肉を煮込んだもの
私は、初めて食べたけど ちょいと苦手なかぁー

フライは、ボリュームがあって 付け合せの野菜も多い
そして、どれも美味っ!!
だから、長く愛されているんだと 納得しましたぁ~
[PR]
# by nayu0905 | 2017-12-15 22:25 | レストラン | Trackback | Comments(0)

kk 鵜の助 本こんぶ kk

宮城県石巻市 株式会社「鵜の助」の本こんぶを購入しました。。。
d0082980_19131220.jpg
500g 450円です。

東浦和の「」に置いてありました~

復興応援のために、取り寄せているそうで 置いておくと 食事に来たお客さんが購入していく ということで、私も買ってみたら こんぶが肉厚で 美味しいんですっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

塩抜きした後に、細かく切って サラダに入れたり・・・
煮物にしたり・・・
おでんに入れたり・・・

友だちは、ゴボウを入れて 昆布巻きを作ったら とっても美味しかったと リピートしていました \(*^▽^*)/
もちろん! 私もリピート組

わかめも買いましたが、こちらも しっかりとした歯ごたえで美味しいです。。。

忘れがちな東北応援ですけど・・早く立ち直ってもらうためにも 地味な購入を続けたいですね !(b^ー°)
[PR]
# by nayu0905 | 2017-12-13 19:20 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)

 京都 寂光院 聖護院・・・

翌日は、朝から雨が降りそうな曇天
d0082980_832253.jpg

曇っていると、エクシブ京都八瀬の門の紅葉の色もイマイチですが~
ホテルのすぐそばのバス停から、「大原」行きに乗って 寂光院へ。。。
バス停からの しばらく歩くのですが・・・道沿いの景色が すごくのどかです
d0082980_835774.jpg

車が一台、やっと通れる道
d0082980_835436.jpg
「大原女の小径」と書かれた 案内標識があって、旅気分を引き立ててくれます。
 昔から住んでいる家ばかりのような、住宅街です。
 多分、20歳くらいの頃に 友だちと来たような気はするのですけど、ちっとも覚えていません (;^◇^;)ゝ
やっと、寂光院に到着っ!
d0082980_841711.jpg

d0082980_8434363.jpg

紅葉が綺麗でした。。。
寂光院の中では、住職?さんの説明があったのですが、私たちはいっぱいで中には入れず、外の廊下でお話を聞いていました。
改めて、建礼門院の生涯を聞いて 胸に迫るものがありました。
d0082980_8585488.jpg

建礼門院御庵室跡
この場所に、粗末な建物があったそうで、質素な生活をしながら 高倉天皇と安徳天皇の菩提を弔う日々を送っていたと想像すると 静かな時の流れを感じます

寂光院で頂いた 小さな手作りのような栞も 絵がほのぼのとしていて 大切に使っています。
再訪したいお寺の一つとなりました。
寂光院前にある 「翠月」というお漬物屋さん
建礼門院のお付の 阿波内侍が考案した しば漬けの発祥 というので購入しましたが、味は他のお店の方が美味でした。 柿の入った ゆず大根が美味しかったです。

大原は、紅葉が綺麗でしたが、曇っていたので写真の出来は良くないですね。
d0082980_994047.jpg

バスで八瀬に戻り、ホテルに預けておいた荷物を受け取って、シャトルバスで国際会館駅まで送ってもらい、京都駅へ。。。
コインロッカーにキャリーバッグを入れて、駅構内で 何故か?お好み焼きの昼食( ̄∀ ̄;)
京都らしいものを食べたかったのですが・・・朝も和食だったし・・・

バスで、「聖護院」へ。。。
d0082980_9134479.jpg

d0082980_9211526.jpg
役行者を開祖とする、修験道の総本山である 聖護院は、入ってすぐの場所に 等身大の山伏の人形があって ちょっと異様な感じ。
案内係の方がいて、丁寧に説明してくださったので、面白かったですが、頭に残っているのは
後白河法皇の皇子が入寺されて以来、皇室に関係の深いお寺ということと、狩野探幽の弟子が描いた襖絵などが たくさん そのままの状態で置かれていて 近くで拝見できたこと。
一年のうち、数ヶ月しか公開していないそうです。
狩野探幽の 釈迦三尊図を見ることのできる 特別拝観の時でした。
 
この日の、御朱印
d0082980_9301721.jpg

d0082980_930316.jpg


初公開となった 狩野探幽の絵が 御朱印になっています。

バスで、「京都国立博物館」へ。。。
d0082980_935501.jpg

ホテルでも紹介されていた、開館120周年記念 特別展覧会ってことで 勇んでいきましたが・・・
かなりの人気で、夕方4時過ぎだったせいもあり すんなりとは入れましたが・・中は、混んでいて
展示物に近づくには、並んでソロソロと歩きながら見なければならず、自宅に帰らなければならないため、途中からは列の後ろから 背伸びをして見るしかなくて・・・
自分の記憶力のなさを思うと、観たところで すぐに忘れるので 感慨に浸るには もう少し時間がないといけなかったな~と 見学したのを後悔しました。
勝手に、国立博物館内にある 普段見ることのできない作品を見ることができるのだと思っていたら、各地の国宝を集めたってことで、なあんだ~ そこに行けば観ることができるんだ~と勘違いもあって、その時間 他のお寺を観た方が良かったと反省。

d0082980_9413547.jpg

見学した建物は、こちらです。
d0082980_94241.jpg
遠くに、京都タワーが見えました。

バスが渋滞で、移動手段としてはよくないのですが、地下鉄の駅からは 遠い場所にあるため
利用したので、京都駅に戻ったのは 8時過ぎ
帰宅は、夜中の12時を回っていました。。。

いくつか見学しなくても良かったなぁーという場所があったのですけど、かなり濃密な旅行となって、よく歩きました(´;ω;`)ブワッ
紅葉の季節は、とにかく! 京都は人が多いですぅー (´;ω;`)
[PR]
# by nayu0905 | 2017-12-13 09:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

hh 比叡山 延暦寺 hh

11月17日、東京駅 7時33分のひかりで、京都へ。。。
京都着は、10時過ぎ・・地下鉄烏丸線で 国際会館駅に~
エクシブのシャトルバスで 「エクシブ八瀬離宮」着が11時頃だったかなぁー
d0082980_20423166.jpg

綺麗な紅葉を見ることができました。荷物を預けて、徒歩5分くらいの「八瀬比叡山口駅」からケーブルに乗り、さらにロープウェイに乗り換え「比叡山頂」へ。。。
ちょっと歩いて、シャトルバスに乗ります。
比叡山延暦寺、初体験!!
この山頂の広大な敷地すべてを 延暦寺と言うのだと実感しました。
まずは、東塔(とうどう)で降りて、延暦寺バスセンター内で昼食っ(o^∀^o)
d0082980_20485767.jpg

駅の立ち食い蕎麦よりも、ちょっとマシ~という お蕎麦ですぅ~
私は、比叡山蕎麦、相方は天ぷら蕎麦ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ  
比叡山蕎麦の方が割高なのですが、なんということはない 山菜が入っているだけだったかな。

東塔西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三塔巡拝をするのがいいようですが、午後のみで三ヶ所は無理とわかり、横川は諦めて、巡拝券を購入。
国宝殿、大講堂↓
d0082980_20545242.jpg

総本堂である「根本中堂」は大改修中
中には入ることができたので、見学をさせて頂きました。

d0082980_20582022.jpg

無料休憩所の先の 大きな木が紅葉していて パチリっ!
東塔地域だけでも、かなり歩きます。
根本中堂から 文殊楼への階段は 急過ぎて 息も絶え絶えε-(´ω`●)ハァ・・

d0082980_21463791.jpg

d0082980_21114767.jpg

阿弥陀堂への階段も、途中一休みしないと・・己の体力減退を感じさせられました
   (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
阿弥陀堂まで見学したら、歩いて 西塔に行けるというので ホイホイと歩きましたが・・
d0082980_218475.jpg

昔を感じさせる 静かな道です。。。幸いなことに 下り坂が多かったので 嬉しい~

西塔地域は、浄土院から始まって、さらに歩いて「釈迦堂」へ。。。
本尊が 33年ぶりに御開帳 比叡山最古の建造物の内部が はじめて開かれるというので
特別拝観料 500円を払って 見せていただきました。
確かに、内部は古くて 薄暗くて 怖い感じ
ズラズラと行列を作って見学するので、立ち止まる雰囲気ではなく それでも 手は合わせてきました。。。

この後、シャトルバスを10分くらい並んで待っていたら・・・
横川から来た時点で かなりの混みよう  結局!運転手さんが、これ以上乗ると事故になるのでーと言われて、行ってしまいました ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚ w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
1時間に、2本しかないシャトルバス 結局、さらに 30分待ちましたー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

バスで、比叡山頂に戻って・・・
ガーデンミュージアム比叡」へ。。。
実は、ホテルでケーブルとロープウェイの割引券を買うつもりが、ガーデンミュージアム付きのものを購入してしまっていたので、せっかくだからと見学したのですが・・
意外と良かったです。ガーデン内にはレストランもあり、あのお蕎麦よりも こちらの方が美味しそうだし、山頂からの景色を見ながら食事ができるようです。
ところどころに、絵が飾られていて それが 周りのお庭と似せていて 面白い展示でした。

延暦寺は、日本人ならば1度は行っておきたい場所ですね。
神秘的な、生まれるずっと前の 知らないはずの場所なのに なんか魅せられる雰囲気が漂っています ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

八瀬に戻って、公園でお団子を食べたあと・・・
ネットにも載っていた「瑠璃光院」へ。。。
d0082980_21381556.jpg
行ってみたら、テントがあって そこでチケットを購入するようでして。。。
大学生のバイトらしき人たちが、「今ですと、16時50分の入場になります」と説明されて、チケット代 2000円と聞き、躊躇ったのですが 有名らしいし またいつ来れるかわからないので入ることにしました。
もう並んでいる人がいましたが、寒いので 無料で入れる どこぞの画家の絵を見ることができる美術館もどきに行って 時間つぶし。

時間になると、100人近い人が並んでいて、道路を進み 瑠璃光院の前で待たされ・・やっと入りましたが・・・↑ のような写真が撮れる場所は、ものすごい人で 皆さん撮るのに夢中なのか、ちっともどいてくれないので、隙間から覗いた感じでは、上のような景色ではなく、いささか紅葉は終わった感じで ライトアップされた景色よりも 院内の人いきれに疲れてしまいました。
見回せば、若い方たちばかり
今年流行語大賞になった、「インスタ映え」スポット ということなんでしょうねぇー

三条実美公ゆかり・・と、パンフには書いてありますが、誰かの家?別邸?のお庭が立派なので、秋と春だけ、公開しているようです。
中には、お参りできるような仏像らしきものもありましたし、住職?さんらしき人もいましたが、寺院ということではなさそうです。
2000円の拝観料は、高い! 高過ぎっ! と、古い世代の者の感想です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

7時半からのエクシブの夕食
d0082980_21525456.jpg


アワビ、すっぽん、ズワイガニなど、高級食材のお料理でしたが・・・一般庶民の私は、ランクを下げても美味しく感じるだろうなぁーと、貧乏くさい感想となりました(苦笑)

本日の御朱印
d0082980_20464390.jpg

d0082980_20465674.jpg

比叡山 釈迦堂と、瑠璃光院は、御朱印帳に直接 書いてくださるのではなく、すでに書いてある紙を渡されて、自分で糊付けします。
その分、興ざめかなぁー   
墨の匂いがして、気持ちが落ち着きます。
伊勢神宮で、初めて手にした 御朱印帳ですが・・・ドンドン増えていくと、嬉しいものです。
今、御朱印ブームなのか、かなりの人が頼んでいます。。。!(`・ω・´)ゞビシッ!! 
[PR]
# by nayu0905 | 2017-11-30 21:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

浦和駅  俠竹林(きょうちくりん)

ご近所メンバーと、ランチへ。。。
中華料理屋さんで、浦和駅東口から 徒歩3分くらいの 地下1Fにあるお店
d0082980_2049932.jpg
私は、1度も行ったことがないので、楽しみぃーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ただ、正直 地下におりて お店に入った時には その狭さにビックリ&ガッカリ(∋_∈)
勝手に、小奇麗なお店を想像していたもので・・・
カウンターの他には、テーブル席が4つくらいしかないし~
かなり年数が立っているお店のようでした。

飲茶のコース料理を頼んでくれました。。。

d0082980_205046100.jpg

飲茶は美味しかったけど、これで 1800円は 割高に感じましたねぇ~

でも、このお店 ひっきりなしにお客さんが来ています。
それも、常連さんって感じで この味が好まれているんだなぁーと思ってしまいました。
残念ながら、我が家には不向きなお店だから、リピートはしないかな。。。
[PR]
# by nayu0905 | 2017-11-28 20:56 | レストラン | Trackback | Comments(0)

~~ 歯周病・・・舌まわし ~~

歯医者を替えて、自分が歯周病とわかったのが 3年ほど前だろうか?

以前の歯医者には、歯科検診= 歯のお掃除と称して、半年に一回くらい行っていたが、先生が掃除をしてくださって 一回で終わり。何も言われたことがなかった。。。
d0082980_9183668.jpg
近所の歯医者には歯科衛生士さんがいて、虫歯は歯医者さんだが、掃除は歯科衛生士。
わたしは、普通以上に悪い 歯周病だとかで かなり時間をかけて 歯肉の下にたまった汚れを取ってもらった・・・

1度すべて綺麗にしてもらって、2ヶ月後、3ヶ月後と 掃除感覚が広がったのだが・・
先日、検査をすると、「出血がひどい」と、カルテに記載されて
10日後にまた来てくださいと言われて、行ったら・・
「ほとんど、出血していないです。何かしましたか?」と言われた。。。
こちらも、ビックリ!!(´;ω;`)ブワッ

変わったのは、
・歯ブラシを電動に替えたこと
「電動歯ブラシが、合っていたんですね。でも、強く当てないで 優しく当ててください。一日に1度は、普通の歯ブラシでも磨くように~」と言われ・・
・本で読んで、「舌回しをしたこと
「唾液が、汚れを流してくれますから、いいですね」

実は、図書館にリクエストして 「歯は磨いてはいけない」という本を借りて読んだのだ。
衝撃的なタイトルで、興味を持ったからだが・・・
それによると、
食事の後は、歯が柔らかくなっているから 歯磨きをするのは 歯を傷つけるから良くない。
食事の後は、良い唾液が出ているので、それを流してしまうのはもったいない。

じゃあ、どうすればいいのかは・・~( ̄ε ̄;)
食事後 30分はそのまま  その後、歯間ブラシや糸ようじで掃除して、舌回し

舌まわし」とは、歯の外側 歯と歯肉の間に舌をのせて、右に一周を10回
左に一周を10回する
これをすると、唾液が出てくる。。。(つ´∀`)つ

どうも、唾液が出るのは 他の部分にも良いことらしい
人前では、やりにくいが 人のいない場所で セッセとやっていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

歯科衛生士さん、状態が悪いと機嫌が悪いのだが、歯肉が引き締まっていますと、嬉しそうに言われて こちらも 頑張るゾォーー!V(^-^)V という気持ちになっています。

本によると、電動歯ブラシよりも、電波歯ブラシがいいそうです。
壊れたら、電波にしようっとー!(`・ω・´)ゞビシッ!! 

あっ! でも、奥歯の被せてある箇所は 虫歯らしい エエエェェ(´д`)ェェエエエ
開けてみて、ひどかったら抜歯だとか・・・
平均寿命まで、後20年以上あるんだから、歯を大切にしないと・・・ !!( ̄▽ ̄)b」
[PR]
# by nayu0905 | 2017-11-24 09:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

aa トラットリア アズーリ aa

11月8日、ボラ友さんとランチぃぃーヽ(^◇^*)/ ワーイ
武蔵浦和駅 徒歩3分くらいの 「トラットリア アズーリ
店内は、天井が高くて ちょっと海外のお店のような雰囲気
予約をしておいてくれたので、奥の席で 落ち着けました。。。
d0082980_2123381.jpg

4人で、パスタ1.5人分を2つ と、ピザを1枚(ピザは撮り忘れ)
プラス300円で デザートの盛り合わせとドリンク(カフェオレを選択)
ピザの生地が美味しいですっ! 野菜たっぷりのピザを頼んだのでヘルシー(*^o^*)
パスタは お皿にシェアして持ってきてくれます。分ける手間がなくて 楽チン
バジルの香りがかなりしますね。ジャガイモの食感が柔らかめ・・・美味しいです。。。
サラダが、普段食べないような野菜ばかりで、ちょっと固めなのが気になりましたが、それがコンセプトなんでしょうかねぇ~
パンも固めでした。。。
デザートは、どれも美味しくて 大満足!! 300円は安いっ!

2時間たっぷりとおしゃべりして、食べて・・他にも良さそうなお店を見つけて・・次回の日程まで決めてしまいました。。。

最近、太り気味でーす ~( ̄ε ̄;)
[PR]
# by nayu0905 | 2017-11-10 21:33 | レストラン | Trackback | Comments(0)