国会議事堂見学

d0082980_10542381.jpg ちょいと古ネタですが。。。
先月、国会議事堂(衆議院)の見学に行ってきましたっ009.gif
小学生の頃、社会科見学と称して行って以来ですから、ひっさしぶりですが、巷では、今、国会議事堂見学が流行っているとか~027.gif

衆議院は、議員さんの紹介がないと見学はできないそうです。
1936年(昭和11年)着工ですから、室内は古びていて、階段を上ったり、下りたりと、意外といい運動008.gif
d0082980_1101811.jpg
テレビでよく観る、衆議院議場の天井は、ステンドグラスで照明なしの上からの陽光のみで、議場は薄暗くて映画のロケ現場みたい044.gif

天皇陛下がいらした時にお休みする、「御休所」など、豪華な内装もいっぱい見てきました 凸^^☆
ただねぇ~ エアコンがついていない場所もあるので、夏や冬の見学はやめた方がいいかも~

d0082980_1185615.jpg その後、六本木ヒルズの展望台に行きました。

抜群の景色は素晴らしかったけど、入館料 1500円は、デートするカップルか、こうやって田舎?からやってくる団体さんしか利用しなさそうですねぇー

団体さんにあやかって、一度は見学できたので満足です001.gif
記念にって、プリクラなんて撮っちゃったりして。。。012.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10112991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2009-08-18 09:09
私も小学校以来 国会議事堂は言ったことがありません。
めったにゆく機会ないですよね。
え~~室内にエアコンついてないのですか?
議員さんも大変なんだ。
Commented by kokkom at 2009-08-18 20:21
国会議事堂、行ったことがないですが、此処の食堂のご飯が美味しい、と何かで読んだことがありました@^^@
お食事はしなかったのですか~?
エアコンがないとはビックリ、暑いのが苦手な私は遠慮します夏の見学は・・・・(笑)
Commented by nayu0905 at 2009-08-19 06:17
yrgさん
 室内にはついていますが、階段や廊下にはないのです。
ただ、建物が古いせいなのか、全体としてひんやりとはしていますが、階段の上り下りをしているだけで、汗ばんできます。
議会が開かれている時には、もちろん!エアコンはついていますよぉー(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2009-08-19 06:21
こっこさん
 おはようございます~♪
私達は、某ホテルでのランチバイキングだったので、こちらの食堂は覗きませんでした。 そうなんですか? 美味しいの? カレーの匂いはしていましたが・・・笑
エアコンがないんじゃなくて、見学だけで、議員さん達がいない時期だったので、エアコンのかかってない場所、ない場所があり、季節的にお薦めじゃないってことです (汗)
Commented by rachmaninof at 2009-08-22 14:50
おひさです!!
珍しいところに行ってこられたのですね。ラフマニノフも行ったことが
有りそうで、実際には無いのではないかと思います。
次回はプリクラの画像も載せてくださいね(笑)
Commented by nayu0905 at 2009-08-22 21:52
ラフマニノフさん
 意外とブームだそうですよ。 ホテルのランチと抱き合わせのツアーもあるようで・・・笑
プリクラ、 何処見ていいのかわからなくて ^^; 焦りましたっ!(苦笑)
Commented by mmeirin at 2009-08-22 23:39
おひさしぶりでーす(^^)
昨夜はたまたまですが六本木で飲んでいました!
国会議事堂見学とは渋いですね~。
今は知り合いの方の選挙応援しています~。
Commented by nayu0905 at 2009-08-23 10:54
メイリンさん
 実は、これ。。。自治会のバス旅行なんです ^^;
今年は、役員だったので仕方なく(苦笑) 参加したってわけ。
でも、行ったところがない場所ばっかりだったので、その点では良かったです。
選挙応援は、ウグイス嬢?
by nayu0905 | 2009-08-17 11:15 | お出かけ | Trackback | Comments(8)