台湾旅行

9月15日~18日まで、台湾に行ってきました。。。(HIS ¥43770 空港使用料など込み)
翌、19日 気持ちが悪くなり・・・夕方には病院へ042.gif
診断では、「腸炎」???とかで、点滴をしてどうにか一命はとりとめたものの(オーバーだぁー017.gif) 台湾への印象が(7年前にも、台湾一周しているんだけど・・・この時も印象悪し002.gif)ちょいとくずれてしまいましたっ(-_-メ)

で、今回は。。。私なりのランク付けを~
1位  d0082980_23263465.jpg春水堂」(南京東路一段)の「タピオカミルクティ
75元(この時のレートが、1元3円弱) 日本円で 225円という安さ!
これで、サイズは小さい方
台湾のタピオカは焦げ茶色で、日本のよりも粒が大きい
そして、ミルクティが美味!!
太めのストローで、ズーーッツとすすると、タピオカが口に入ってくる。
かなり噛みごたえのあるタピオカで、口の中でもぐもぐしているのが楽しい003.gif

このお店が、タピオカミルクティの発祥店。
台北のいたるところで、この飲み物を見かけたけれど、そして士林でも飲んだけど、全然味が違う
d0082980_2339023.jpg
是非、一度は飲んでみてくださ~い016.gif
店内もいい雰囲気で、ゆったり、のんびりできました。

私達は食べなかったのですが、「レモンかけスパイシー手羽先」が美味しいみたいですっ!

2位d0082980_23482672.jpg
鼎泰豐」 永康街本店 (信義路二段)

日本にもあるけど、やっぱり本場は違うぅー
中でも、一押しは「小龍包
蟹味噌入り、蒸し餃子など、食べまくったけど、小龍包が一番美味しいで~す016.gif

d0082980_23451293.jpg

お店も改装したのか、綺麗になっていて、店員さんの礼儀正しいのにはびっくり!
7年前と比べて満足度UP!

3位 「冰館 」 (永康街15号)「マンゴーかき氷
d0082980_2357968.jpg ガイドブックにも載っている、有名店。
私達は、タクシーで乗り付けましたっ!
マンゴーがたっぷりとのっている上に、マンゴーアイスもとっても美味しい016.gif
とても一人では食べ切れませ~ん
5人で、3個頼んで。。。私は半分以上は食べたかな?037.gif

他にも、イチゴ、フルーツ盛り合わせなどのかき氷があって、台湾の人たちも食べているのでこのお店は太鼓判ですねっ!

d0082980_023259.jpg
なんせ、滞在中は30度という真夏並みの暑さだったので、より美味しく感じたのかもしれません。

小さいお店で、座るスペースも狭いけれど、堪能させていただきましたぁ(*^^*)

もちろん!この他にも美味しいもの、楽しかったことたくさんありましたが、病み上がりゆえ、今回はこの辺でぇ~025.gif
[PR]

by nayu0905 | 2009-09-22 00:11 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10251167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 55kazamidori at 2009-09-22 12:25
台湾旅行、おいしいベスト3以外にも、
沢山食べたのでしょうね(^-^)
帰国後の腸炎は、おいしいものづくしでびっくり疲れ!では?
おととし台湾にいる知り合いを尋ねたときに、タピオカミルクティをご馳走になりました。とっても流行っているという話でした。根強いブームなのかな(*^▽^*)
Commented by nayu0905 at 2009-09-23 14:01
kazamidoriさん
 一日四食に近い勢い!でしたからねぇ~^^;
んでも、他の4人はピンピンと元気満々で、翌日より遊びまくっているようですから。。。 わたしって???
タピオカミルクティって一昨年からの流行なの? おそらく、この先も観光客には好評が続くんじゃないでしょうかぁー笑
Commented by yrg00066 at 2009-09-23 16:42
腸炎良くなってよかったわね。主食が少なかったから腹八分目であったように思うけれどでもそんなに食べたかしら?
きっと今までの疲れがたまっていたのよ。
お互い若くはないから気をつけましょう!
Commented by nayu0905 at 2009-09-23 22:55
yrgさん
 まだ本調子じゃないのよぉ~ ^^;
油ものや生ものは控えていますっ(苦笑)
2月の引っ越しから、ずっと忙しかったからその疲れと考えることにしました(笑)
yrgさんは、食べ方が上手なのかもねぇ~^^;
私は、普段、朝食が少しだし、8時には食べ終わるようにしているのに、この旅ではすべて破っていたからねぇー 
意地汚いんだわ(涙)