台湾旅行- 続き

到着翌日、ツアーに無料で付いていた市内観光は、メンバーのうち2人が参加。
3人で、「故宮博物院」に行きました。
d0082980_18551911.jpg

宿泊は、「国賓大飯店(アンバサダホテル)」(中山北路2段)
d0082980_1925462.jpgホテルから、最寄りのMRTまでは、歩いて5分。自分達で地下鉄とバスを乗り継いで行くのは楽しい001.gif
「士林駅」は台北最大の夜市のある所でも有名。
4駅乗って、20元(60円)
バス乗り場がわからなくて、若い女性に聞いたら親切に日本語で教えてくれました。
とっても上手だったので、何故?って聞いたら、大学で専攻したそう。
素晴らしい!
d0082980_198848.jpgバスは、15元(45円)
フリーで「故宮博物院」に行くべし!って思いました027.gif
日本語の音声ガイドを借りて、ゆっくりと見学。
中国の歴代皇帝たちのコレクションを堪能して・・・
4Fにある茶芸館「三希堂」で昼食
d0082980_1919188.jpg
見晴らしがよい店内で、雰囲気も素適^^♪
頼み方がわからなかったので、昼食というよりも軽食になってしまいましたが・・・
点心も、ちまきも美味! お隣のセレブそうな中国婦人達は、お茶の他に、スープと点心は5つくらい注文していました。
そうなんだぁー023.gif
阿里山茶は苦みがあり、天霧茶はすっきりと飲みやすい。何とかという皇帝が愛飲したという中山茶(確かそんな名前?008.gif)は、美味しいというよりも身体に良さそう!って感じでした。
日本円で1000円くらい払ったので、このお店は台湾にしては高めかもしれません。
d0082980_19351414.jpg

故宮のお庭を、のんびりと散策。
これも、フリーならではの醍醐味016.gif

チケットの半券を見せれば、タダで見せていただけま~す(^-^)v
ガイドブックを予習してくれていた、友達のおかげです。
知らないと、20元取られますっ006.gif

気温は高くても、木陰は涼しくて気持ちが良かったです。

今回は、2度目ということもあって、故宮を自由に見て周りたかったので大満足ですぅ~003.gif

また、バスと地下鉄を乗り継いで帰途へ。。。

九份観光
3日目は、現地ツアー(半日昼食付き 日本円で4000円)で、九份へ。
d0082980_1948405.jpg

山と海が見える田舎?という風情のところ

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」などで、一躍有名になった場所だそうです。
この日は平日にもかかわらず、台北からツアーバスが何台も出て、土、日だと何十台も出る盛況さ?なんだとか。。。005.gif
d0082980_2110946.jpg九份では、有名な茶芸館「阿妹茶酒館」で、お茶を~
↑の景色が見える高台にある茶芸館です。
お店の方が、台湾式?のお茶を入れてくださいます。

お茶も、お菓子もフツーなお味でしたが・・・^m^
こちらもお値段は、確か900円くらいと高めですぅーー

お茶を何杯もおかわりしながら、の~~んびりとくつろぐ場所のようですが、滞在時間50分くらいというツアーなので、それは無理というもの ?(≧ω≦)b

後は、このあたりのレトロなお店を右、左と見ていきました。

d0082980_21222732.jpg

真夏じゃなかったら、フリーで電車やタクシーに乗って来ても良かったかなぁ~?と思います。

ツアーのランチは、イマイチの店だったし、もう少しゆっくりと時間をかけて見てまわるのも良さそうです。

ただ、手作りの色々なお菓子などの店はあっても、日本の綺麗な店に慣れてしまっている私達には、中々手が出ませんでした008.gif



d0082980_21391435.jpg


TAIPRI 101」 (市府路45号)

二日目の夜に、ホテルからタクシーで行きました。
東洋一の高さ・・・とあれば、行ってみたくなる001.gif

d0082980_21414749.jpg

5Fの展望台入り口からエレベーターで、89Fへ (入場 400元 )
この日は、問屋街などの下町?を見た後だったので、この夜景のビルの綺麗さには同じ町?とびっくり~~~005.gif
日本円にして1200円の入場料は、六本木ヒルズの1500円に比べたら見る価値あり!ですっ(どういう比較の仕方をしてるんだろっ (((^^;)
91Fの屋外展望台と、この台北101ができるまでのビデオが興味深かったです。

d0082980_22442537.jpg
高級レストラン街もありましたが、無難に地下のフードコートで夕食。
このセットで 110元(330円)
安いっっ!! 
そのわりに、味も良かったです~011.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10257558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by レオママ at 2009-09-23 21:23 x
故宮のお庭は気持ちよさそうね。
やっぱり、旅はフリーが楽しいみたいね♪
タピオカも私は大好きなので、食べてみたい~♪
でも、お腹がちょいと弱い私はnayuさんの話や夫の話で
台湾はだめかも…と思ってしまいます(><)
Commented by nayu0905 at 2009-09-23 22:59
レオママさん
 ツアーだと、お庭を見たり、茶芸館で食事をしたりな~んてできないから、すごく楽しかったですぅー
それに、MRTやバスも旅しているっていう気分にさせてくれるし・・・
食事が美味しかったから、食べ過ぎたのかも~^^;
近いから、一度は行ってみては?(笑)
Commented by kokkom at 2009-09-24 19:33
nayuさんこんばんは~♪
台湾十分楽しんでいる様子が分かりますね。
自由行動できると旅が何倍も楽しいですよね~
友人と去年行った場所が沢山出てきて思い出しました。
飲茶のお店とか台北101とか・・・・・
私達も地下鉄で移動して観光したので、懐かしいです。
Commented by yrg00066 at 2009-09-24 20:33
nayuさん 故宮の庭 写真だと涼しそう、でも暑かったわね。
やはりフリーで回った場所のほうが印象深いです。丁寧に説明してあるのできちんと思い出せて良いわ。トラックバックさせてくださいね。
Commented by die_zauberflote at 2009-09-25 12:23
台湾満喫されたようですね。
美味しい、楽しい、近い!ので、私もまた行ってみたいです。
Commented by nayu0905 at 2009-09-25 22:35
こっこさん
 こんばんは~♪
去年いらしたんでしたっけ? すぐに忘れる ^^;
自由に動き回って、多少のハプニングがあると思い出深い旅行になりますよね(笑)
懐かしく思い出していただいて良かったで~す^^
Commented by nayu0905 at 2009-09-25 22:36
yrgさん
 メモもしてないので、記憶を頼りに書いたので、間違っている箇所もあるかもです ^^;
後で、自分が読んでもわかるように、どなたかの台湾旅行の参考になればいいですね*^^*
Commented by nayu0905 at 2009-09-25 22:38
floteさん
 台湾に行く前に、floteさんのブログで台湾の箇所を探したんですよ。何か参考になることがあるかなぁ~と思って・・・
ブログって、そういう役割もあるのかな?と最近、思っています。
自分の記録帳だけど、誰かの参考になれれば嬉しいですよね(^^)v
by nayu0905 | 2009-09-23 19:44 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)