台湾旅行- 最終話

行く前から気になっていた「豆花(豆腐)」のスイーツd0082980_7491888.jpg
故宮博物院の帰り、「迪化街」に行く途中に見つけた店 「古早味豆花」 (民生西路210号)

ここで、氷あずきと「タピオカ入り豆花」を食べました(3人で2つです!)

日本のお豆腐と似ているけれど、もっとまろやかで食べやすい。
この時が初めてのタピオカだったので、粒の大きさと色に驚きながらも、食感が良かったので好き♪になりましたぁ~。

店内は、日本での昭和半ば といった風情。
地元の人の他に、ガイドブックに載っているせいなのか、日本人もちらほら。

d0082980_805592.gifこの他、ホテル近くの「元気養生館」 (中山北路2段) で、半身&足つぼマッサージ 60分を体験! (90元 2700円)
半身は、寝台?の上に寝て 丁寧にマッサージ 
足つぼは 足の裏が主だったけど、ふくらはぎもマッサージしてくれるので、ほぼ全身!ってことでしたっ
でもねぇー008.gif 5人一緒に行ったので、私の担当の眼鏡の若い男の人の力のあること!
痛くて。。。痛くて。。。007.gif 途中で、痛い!って言って「優しくねぇ~」とお願いしたのに・・・気持ちが良くて寝る!なんて、とんでもない! 終わったら、「フー」とため息が出ちゃいました。
上手な人を指名しておくといいようです(予約をしないとダメみたいですが・・・)
ただ、翌日に揉み返しがなかったので、ツボは心得ていてそれなりには上手だったのかも~025.gif
そうだっ! この時、足裏を押して、「腸が悪い。少しコリコリしている」って言われたんだぁーー005.gif

「春水堂」近くの「李製餅家」 (林森北路156号)の 「ミニ月餅」 (一つ28元 84円)
美味しかったです!
店構えが想像していたよりも小さくて。。。念のためにと試食用に一つしか買わなかったのが残念002.gif
このお店の「パイナップルケーキ」も一つ購入して、みんなで試食をした時には、皮がパサパサで不評だったけれど・・・台北101の地下で買った「パイナップルケーキ」よりも安くて美味しかったように思います。

迪化街
ガイドブックには趣のある建物がたくさん並んでいる問屋街で、魅力的だったので、暑い中 えっちらおっちらと歩いて行ったんだけどぉ--o(>_<*)o
通りが違ったのか? アメ横の雰囲気で、何を見て、何を買っていいのか?がわからず、建物もわからずに素通りしてきました?(≧ω≦)b
ここは案内人がいないと無理みたいです025.gif

台湾は、道路に名前が付いているので、地図さえあれば歩いて移動が可能です(^-^)v

タクシーも3回ほど乗りましたけど、200元 600円前後だから安い! んでも、運転が乱暴でスピードを出すので前の席に乗ると、かなり緊張します(-_-メ)

振り返れば、メジャーなとこばかりしか行ってないので、もっと素適な場所がたくさんあったんでしょうけれど、どうもお店は綺麗な場所を選んでしまうし・・・「士林夜市」も行ったけど。。。見学ぅ~って感じでした009.gif

一緒に行った仲間が楽しいので、道中 笑いっぱなしσ(*´∀`*)
楽しかった旅に感謝しています053.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10267631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2009-09-26 21:34
タイトル : 台湾旅行 9/15~18 3泊4日
友達5人で台湾旅行 ホテルはアンバサダーにして3泊4日  故宮博物館をゆっくり見て永康街を散策、足つぼマッサージ、101のビルに昇り、土林夜市をぶらぶら、九分観光、と楽しんできました。台湾はまだ30度を超える毎日、日本の夏が短かったので今回十分夏を味わうこと(?)ができました。 着いた日は「京鼎樓」で飲茶&ビールであくる日からの旅行が楽しくなるように乾杯! 2日目 故宮博物館のレストランでは飲茶を食べてお茶をいただきのんびり、眺めがよくゆっくりできます。 お値段は高めですが客層は品がよく...... more
Commented by mmeirin at 2009-09-26 11:17
盛りだくさんで楽しくて美味しい旅ですね~。いいなー!
体調もよくなり何よりでしたね(^-^)
それにしても美味しいものを食べ尽くしたんじゃないですかぁ?!
Commented by yrg00066 at 2009-09-26 21:33
細かく解説があるので場面が思い出せます。
ありがとう。
Commented by nayu0905 at 2009-09-26 22:29
mmeirinさん
 三泊と言っても、中二日だけしか観光できなかったのよ。
それで、こんなに色々なとこに行けたのだから、パワフルでしょ(笑)
食べ過ぎ&疲れなんでしょうねぇー^^; 年だから。。。とは言いたくない!(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2009-09-26 22:30
yrgさん
 私もTBさせていただきましたぁー^^
おんぶに抱っこのツアーと違って、自由に動いたのでより鮮明に覚えていますね(笑)
Commented by die_zauberflote at 2009-09-27 17:05
私が行ったときは、ガイドさんが「夜市は行ってもいいけれど、
見るだけで、買ったり食べたりしない方がいいですよ。」と
言われました。地元の人でもお腹壊しちゃうことがあるそうな。
でも、楽しいご旅行で何よりでしたね。
Commented by nayu0905 at 2009-09-27 20:39
floteさん
 夜市は、一度行けば(見れば)充分!ですよねぇー
臭いお豆腐?の臭いが強烈で・・・モロに鼻を塞ぐのも失礼だし・・・見るだけでも圧倒されました(苦笑)
前回は、両親と妹と行ったので、友達と行く楽しさとはまた違うものがありますねぇー^^
by nayu0905 | 2009-09-26 08:36 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)