NEDO

家を建てる際に、申し込んだ NEDO 技術開発機構
 住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進のための、補助金を頂きました。
d0082980_1024133.jpg
補助金を交付されたかわりに、3年間のエネルギー使用量を定期報告しなくてはいけません。

これが、毎日電気の使用量、使用金額などが表示されている「省エネナビ」。
目に付く場所に設置しているので、朝起きると。。。
「あらやだっ! 朝から怒ってるemoticon-0101-sadsmile.gif」とモニターの顔を見てしまう
d0082980_10333981.jpg上から順に、笑顔、普通の顔、怒っている顔

夫も、この顔を見るようになったので、積極的にコンセントを抜いたり、テレビをつけっぱなしにすることを止めたりと効果絶大!

最初の頃は、「ねぇ、あの子、朝からずっと怒っているのよ」と帰ってきた夫に話すと、一瞬わからないような顔をして、すぐに納得しながら、「我が家に娘が一人増えたみたいだ」と苦笑いしていましたemoticon-0136-giggle.gif

オール電化って、毎月の支払い金額が高いようなイメージがありましたが。。。
8月も9月も、電気代は約9000円でした(オール電化なので、ガス代はありませんっ!)
調べてみたら、昨年8月の電気代は13000円、ガス代は6000円でしたから、約半分になった計算emoticon-0104-surprised.gif
今年の1月なんて、電気代18000円も支払っていますから、どうなることか楽しみで~すemoticon-0159-music.gif

あっ!今もこの子 怒っていますemoticon-0107-sweating.gif
10時~夕方5時までの時間帯に、家に誰もいないと笑顔になります(;^◇^;)
今日もこれから、私がスポーツジムに行くと誰もいなくなるなぁ~

エネルギーを大切に~! 
          後世の子供達のためにも~!

[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10322640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2009-10-10 19:15
おひさです。何とか復帰しました(笑)
またよろしくです。
オール電化、、、、、イメージとは違うようですね、、、
Commented by yrg00066 at 2009-10-10 22:37
え~ そんなに電気代安いのですか?いいな~
使用量のご機嫌が漫画で一目でわかるのは良いですね。
Commented by nayu0905 at 2009-10-11 19:18
ラフマニノフさん
 お忙しかったのでしょうか?
ブログはマイペースに限りますが、コメント0は寂しいから足跡を残してくださって嬉しいです^^♪
Commented by nayu0905 at 2009-10-11 19:20
yrgさん
 光熱費の支払いが一箇所だけっていいもんですね。
停電になったら困りものですが、今はその可能性が低いですよね。
顔の表情というよりも、色で判断しているかな。 また、赤だぁーとかね。 でも、設定を低くしたのか、ほとんど赤なのに金額は安いんです(笑)
Commented by kokkom at 2009-10-11 20:14
nayuさんこんばんは~♪
光熱費すごくお安いんですね~うらやましいですぅ~~
我が家は倍くらいかな? 電球のいくつもついている照明を何とかしないとと思いながら行動が伴いません(泣)
赤い起こった顔が可愛いですね!
Commented by nayu0905 at 2009-10-11 22:35
こっこさん
 こんばんは~♪
かなり省エネになるような高効率エネルギーシステムが導入されていることと、省エネタイプになっている冷蔵庫やテレビを買い換えたりしたのも影響しているんでしょうねぇ~^^
加えて、家族が省エネを意識しはじめたのもいいみたいです(苦笑)
怒った顔、可愛いですかぁ~?
私は、赤いランプがついているとがっかりしてしまいます^^;
by nayu0905 | 2009-10-10 10:53 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)