All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

箱根 金時山 ハイキング

d0082980_1062463.jpg今回の箱根は2泊だったので、一度も登ったことのない「金時山」に行きたい!という79歳の母の希望でチャレンジ!070.gifしましたっ!

ガイドブックには、岩が多く大変なように書いてあったけど、ホテルのパンフには子供から老人まで楽しめる。。的に書いてあったので大丈夫かな?と・・・
公時神社(きんときじんじゃ)から上りはじめて。。。
d0082980_101321100.jpg1時間15分だからと、甘くみていました025.gif
木々に囲まれた道を上っていくのは、とっても気持ちがいいけど・・・
石や岩が多い!
高低差がありすぎ!
自分の足を持って、よっこらしょ!と上に持ち上げる。。。
母は、時にはよつんばいで上ったと言っていましたし。。。

それでも、1時間半で頂上へっ!!!
d0082980_10183282.jpg

目の前に見える富士山を眺めながらの休憩は、最高!!
途中、何人かの人にしか会わなかったのに、どこからあふれてきたの?というくらい、頂上にはハイカーがいっぱい! 60代以上の人が多いです023.gif
上ってきた道は、かなり急だったので、下りは乙女峠まわりにしました。
d0082980_1023530.jpg確かに、多少は緩やかでしたけど・・・
とにかく!石や岩が多くて、歩きづらい007.gif
歩けども、歩けども、まだぁー???
標識には、10分って書いてあっても、着かない
 ひぃぃいぃいいいぃぃぃぃっっ( ̄□ ̄;)!!!!!

屋久島の、縄文杉に行った時のことを思い出したくらい、それに匹敵するくらい、ハードですっ!
さすがの母もくたびれたようでしたが、下りるしかないしねぇー
石のすきまの土が濡れていて、上手に足をつかないとすべるし・・・
かなり足の筋肉を使いました002.gif
結局、国道に出て・・車を駐めておいた公時神社付近まで歩いて・・・下りは2時間半かかりました。
「太ももが痛い!」と、母と妹(>_<)
ジムで鍛えて?いるせいか、私はそこまでは痛くなかったけど、3人して10時には就寝015.gif
ハイキング好きじゃない夫とは味わえない体験、お友達でも、登山(ハイキングって書いてあるけど、私には登山ですっ!)好きな人は少ないから、大変だったけど良い時間を過ごせました066.gif

今回、泊まったのは「グリーンプラザ箱根」 10年ぶりでしたが、食事内容がかなり良くなっていてびっくり!でした。
初日は和食
d0082980_1039424.jpg

2日目は洋食
d0082980_10393194.jpg

↑右端は、3日目に行った「強羅公園」のバラ園に咲いていた花です。

和食も、洋食も美味しくて、ボリュームもあり満足!
その分、以前よりも宿泊費がお高くなっていましたが・・・025.gif

食後に、ロビーで行われる ピアノの生演奏も優雅な気分に浸れました060.gif060.gif060.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-17 10:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10349068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2009-10-17 22:14
昇ったら降りなくては終わらない登山。
達成感は味わえますね。
妹さんより筋肉痛がないなんてさすが!
ジム通いの成果凄い!
Commented by kokkom at 2009-10-19 11:21
nayuさんお母様がこの道を登られたんですか~?
すごいですね、歩きにくそうな登山道なのに・・・・・
妹さんとお母様との時間、どちらもいない私は羨ましいです!!
Commented by nayu0905 at 2009-10-20 20:50
yrgさん
 いいこと仰いますねぇ~(笑)
頂上に登った時は、達成感というか、満足感がありましたね^^
ただ、くだりが上りよりも時間がかかったのが、た~いへん^^;でした・・・
Commented by nayu0905 at 2009-10-20 20:54
こっこさん
 こんばんは^^♪
母は、私よりも早足で、ジムにも週に3回通い、往復は徒歩ですから鍛え方が違います。
それでも、80歳近い年なので、さすがに今回は疲れたようです。
親兄弟だと、緊張感はまるでないからいいですけれど、バカ笑いをしたり、話題がつきないなどのプラスαは友達と行くよりは少ないかな(苦笑)
Commented by rachmaninof at 2009-10-25 12:12
箱根を楽しんでこられましたね。
それにしてもご高齢のお母様の頑張りには
敬服です!!
箱根はなんと言っても富士山の雄姿が
ハイキングなどの慰めになりますね。
Commented by nayu0905 at 2009-10-25 16:08
ラフマニノフさん
 毎週のように母と接していると、高齢とは感じないんですよねぇ~^^;  
本人が、若く見られたいと思っているし、呆けたくないと思っているし、一緒の時にはよく食べるし・・・
何事もなく、このまま過ぎていって欲しいです。
富士山、目の前にそびえていたので、感動でしたよぉ~^^♪