-- 大掃除ぃー --

d0082980_22552189.jpg今年はIHクッキングヒーターになったので、掃除が楽になりました006.gif
普段はサッと拭くだけで、汚れが落ちるのが・・・やっぱり拭くだけじゃぁ落ちない汚れも・・・022.gif
d0082980_2256233.jpg








そこで、重曹が登場!
汚れに振りかけて、少しおいた後に拭き取るだけっ029.gif
ほとんど力を使いませ~ん\(^o^)/
d0082980_2311955.jpg
 ご覧のとおり! アッ!という間にピッカピッカ!に~

アルカリ性の重曹を振りかけると、重曹が油を吸い込み中和するという仕組み。
これならば、ガス台の頑固な汚れでも通用しそうですねぇ~

d0082980_23695.jpg
アルカリ性の汚れには、酸性のクエン酸をスプレーして中和させ、拭き取ればこちらも簡単に汚れが落ちます。
T-falの電気ケトルも、この方法で中が真っ白に!

今年も残すところ、後3日。 もう少し、ガンバロっ~
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10606149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2009-12-29 20:17
クエン酸で拭くとT-falの電気ケトルもきれいになるのね。我が家のも手あかがついて気になっていました。試してみますね。
Commented by nayu0905 at 2009-12-31 22:51
yrgさん
 年末のたった二日で大掃除をなさるのねぇ~
クエン酸は、魔法瓶の中の茶色くなった汚れ?が綺麗になります。
外側は、やっぱり重曹がいいみたい。
重曹って優れものだと思います^^
by nayu0905 | 2009-12-28 23:16 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)