All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

--札幌雪まつりと流氷船--

yrgさんに誘っていただいて、二人で「札幌雪まつりと流氷」を見に行って参りましたぁ~003.gif
2月9日~11日 トラピックス(一泊目 十勝川温泉 二泊目 阿寒湖)
d0082980_23504577.jpg

   フラウエン教会
d0082980_23512585.jpg

   ちびまる子ちゃん
d0082980_23514496.jpg

   韓国・百済王宮
d0082980_2352278.jpg

   夢がかなう場所
d0082980_23521781.jpg

   イオラニ宮殿
d0082980_23531367.jpg

   北の動物園
毎年、行ってみたいなぁ~と思いつつ。。。行ったことがなかった。。。
1丁目から12丁目まで、大きな作品あり、小さい作品ありで、芸術的センスがまるで無し!の私ですが、憧れますねぇー こんな作品を作れる方達って・・・雪運びくらい参加してみたい!
十勝川温泉では・・・「彩凜華」を見学
d0082980_031671.jpg

十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだお祭り。
雪原の十勝が丘公園を光と音で彩っていきます・・・赤、青、黄、白・・・
この丘を「さむっ!!!」002.gifと言いながらも、せっかく来たのだからと歩いてまわってきました
↑ 手前の△から、奥の△まで一周したのじゃ029.gif
 
*これ以降の写真は、ネットからのパクリです008.gif デジカメの電源をつけっぱなしにしたため、電池切れで・・・007.gif

d0082980_0133957.jpg二日目の網走港から乗った「流氷観光砕氷船 おーろら号
流氷を見ることができない時もあるそうですが、運良く!見ることができて、これは想像していたよりも感動!!でしたっ! 自然ってすごいですぅ~ 
氷の上に雪が積もって白くなっているところもあり、カモメやオオワシが休んでいる様がとってものどかです (^Å^)

そして 「阿寒湖氷上フェスティバル
d0082980_030718.gif大したことはないと思って行ったのに、意外と楽しかったっ!
阿寒湖の上に立つことが、まず驚き&怖い!のですが、氷の厚さは30センチ~40センチとかで、車も何台も乗っているんですから、びっくり!です。
セレモニー点火式では、火がボーボーと燃え上がり・・・氷が溶けんのかいな?と心配でしたが~006.gif
暴走好きのyrgさんに誘われて乗った 「バナナボート」  氷の上をすんごい!スピードで右に左に走り回り、あげくにジャンプまでするもんだから、「キャー!キャー!」と一人だけ、騒いでおりました037.gif
d0082980_037284.jpg20時10分に上がる花火も、数発で終わりと想像していたら・・・とんでもない! 見事で---すっ\(*^▽^*)/

21時から始まる、「アイヌ民族舞踊」も見てきました。アイヌの歴史を感じる静かな、どこか物悲しい踊りでした。

翌朝、氷点下15度の中、散歩に行った時に見た 「わかさぎ釣り
アッという間に、釣り糸の先に二匹もわかさぎがかかり、か~~んたん!に釣れるのを見学させていただいて、これまた面白かったぁーー

バスでの移動が長い行程で、ホテルの食事以外は、コレと言って美味しいものを食べられなかったのが唯一残念無念でしたが、冬の北海道をそれなりに満喫して来ましたぁぁー

北海道生まれのメイリンさんに、事前に教えてもらったので・・・
ヒートテックの半袖と長袖、ホッカイロ(お腹とお尻)、インナーにベストにロングカーディガン、ダウンと面白オカシイスタイルで。。。これもまた良き思い出です~ σ(*´∀`*)えへへ   
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-13 00:47 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10764392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2010-02-14 12:50
タイトル : 札幌雪まつりと流氷船 2箔3日
札幌雪まつりと流氷船2泊3日 2月9日~11日 トラピックスツアーに参加。 初めは雪まつりに行こうと友人に声をかけたら行くなら流氷もという事になりこのツアーに決まり。 1日目 出発7:25分 とちょっとハード。 到着後バスで「雪まつり」会場へ  思ったほどの混雑はなく1丁目~12丁目の作品をざっと見ることができました。 TVで見ていた「ちびまる子ちゃん」の作品は思っていた以上に大きく迫力満点。 ブラウン教会、韓国・百済王宮、氷で作られたイオラニ宮殿、ディズニー作品等々 どれも成功に作ら...... more
Commented by yrg00066 at 2010-02-13 01:21
早!まだアップいていません。
明日出来たらトラックバックしますね。
Commented by mmeirin at 2010-02-13 09:28
わ~っ、おかえりなさい!
楽しまれたようでうらやましいです。
見事な雪と氷の彫刻たちですね。冬の阿寒もいいでしょう~。
寒さに負けることなくよかったです(^^)
Commented by 55kazamidori at 2010-02-13 12:13
うわぁ、寒いなんて言っていられませんね。
北海道の冬を楽しんできたレポート楽しんで読ませていただきました~
YRGさんとの楽しい様子が浮かぶようです(*^▽^*)
写真たっぷりで、まだ見たことがない風景を楽しませていただきました!
Commented by nayu0905 at 2010-02-14 21:18
yrgさん
 食には恵まれなかったけど、いい旅でしたねぇ~^^♪
寒さもそこまでじゃなくて、むしろホテル内の「暑い!暑い!」が笑える程でした(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2010-02-14 21:20
メイリンさん
 冬の北海道は、よ~~くご存じなんでしょう。。。
家の中は、こちらよりも暖かくて、雪がいっぱいならではの遊びもたくさんあるようでした。おしゃべり好きなガイドさんから、教えていただきました(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-02-14 21:23
kazamidoriさん
 流氷は、ホント!お薦めです!
あの氷がたっくさん!海に浮かぶ様子は寒さを超えて、感慨深いものがありました。 ついでに、阿寒湖も行ってみてくださ~い(北海道の観光協会の回し者じゃないです・・・苦笑)
Commented by レオママ at 2010-02-14 21:27 x
行ってきたんですね~!
とっても楽しそう!・・でも読んでいると寒さも伝わってくる(ブルルル・・)
阿寒湖の氷上の車なんて・・・怖・・・。
Commented by nayu0905 at 2010-02-14 21:40
レオママさん
 寒さを考えると尻込みしたくなる北海道ですけれど、行って良かったで~す^^  雪まつりだけでなく、流氷も!と欲張りをしたので、毎日300キロ前後のバス移動でしたけど、人の手による芸術と、自然のものすごさと、湖の上を歩いて、さらに楽しむという盛りだくさんな旅でした♪
Commented by kokkom at 2010-02-15 21:09
こんばんは~
流氷も雪祭りも見たいと思いながら、寒さを思って行っていませんでした。
素敵な写真を見て行きたくなりますね~~
北海道は広くて移動に時間が掛かるからツァーじゃないと無理ですね。来年は考えてみようかな!!
Commented by nayu0905 at 2010-02-15 22:05
こっこさん
 こんばんは~^^♪  北海道は、ツアーの方がお値段が安いですよね! 流氷、お薦めですよぉー それに、雪まつりも一度は見ておいた方が・・・寒さ対策は脱ぎ着のできる(バスの中は温かいので~)服装で、靴にはかせる滑り止めは私は家の近くのスポーツショップで購入しましたが、バスの中でレンタルしていました。