ブログトップ

All are always smiles

女流義太夫の新たな世界

d0082980_1691375.jpg2月24日、ベル友メンバーとの会合 (^Å^)

東京ミッドタウン内にある「FUJI FILM SQARE」で待ち合わせ
写真で辿る 「坂本龍馬の生きた時代
d0082980_16211614.jpgちょうど25日までの展示だったので、ラッキーemoticon-0171-star.gif
家族構成から始まって、生きた時代を写真や文で見せていただいて、興味深かったですemoticon-0128-hi.gif
NHKの大河ドラマ 「龍馬伝」の小道具や、役者さんのコメントなどもあって内容も濃かった。。。
主演の福山雅治さんのファンらしき若い女性が、「この写真、終わったらどうするんだろう? 欲しいー!」としゃべっているのが聞こえてきました emoticon-0136-giggle.gif

その後は、目の前にある「A971」へ
ちょっと早い夕食で~す
d0082980_1626316.jpg

↑ このお料理を、私が全部食べたわけじゃぁ~ありませんemoticon-0105-wink.gif 6人がそれぞれに頼んだのを一つに・・・emoticon-0136-giggle.gif
ワンプレートランチ(4時まで) で、これにemoticon-0162-coffee.gifが付いて、¥1000
まあ、お値段なりのお味でしたが、おしゃべりがメインですから場所としては良かったです。d0082980_1630476.jpg
夕方の東京ミッドタウンは、クリスマスのようにキラキラと輝いていました。。。

今回のメインである、紀尾井ホールへ行くためにタクシーを捕えて~

女流義太夫の新たな世界」 
実は、義太夫は見たことがありませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
よって、どんなもんだかもわからずに行ったのですが、こうやって誘っていただかないと行かなかったかもしれませんから感謝です。
d0082980_1639341.jpg紀尾井小ホールは、250名収容の小さなホールで、席も前から4列目だったので、人形の動きも浄瑠璃の方のお顔もよ~く見えてビックリでした。

d0082980_170383.jpg
女性の義太夫語りと三味線が文楽人形と共演するっていうのは、珍しいのだそうです。
義太夫も三味線も男の人がやるのが文楽の世界らしい。


出し物は、最初が「妹背山婦女庭訓
入場の時に、台本のようなものをいただけるし、出し物が始まっても、会場の照明は文字が見えるくらいに明るいので、語りを文字で追うことはできるのですが、この出し物はイマイチ意味が不明で・・・
ごめんなさ~いemoticon-0101-sadsmile.gif いつのまにか、うたた寝をしていたようで・・・。(-_-メ)

次の「壷坂観音霊験記」は、人間国宝の 竹本駒之助 さんの一人語り
すごい!迫力があって、良かったぁーーemoticon-0102-bigsmile.gif
お隣に座って三味線をひいていらっしゃる 鶴澤津賀寿さんは、ぜんぶ!暗譜しているんですねぇー
まっすぐに前を見ていらして、目が合ったように思いましたけど、集中していらっしゃるんでしょうね。 どちらも、見事でした!! もう少し、聞いていたかったくらい・・・
ただ義太夫語りだけを聞いているよりも、人形を見ながらですから、よりお話に引き込まれましたし、わかりやすかったように感じましたemoticon-0100-smile.gif

四谷駅 アトレ内にあるお店(ティーヌン・ザ・ヌードルバー[アジアンエスニック])で、最後のemoticon-0167-beer.gifd0082980_17311916.jpg
ベトナム料理のお店で、写真とは関係なく
生春巻きなどをつまみに、
      たっぷりと締めのおしゃべりぃぃ (。・ω-。)-☆

それぞれに、娘のお産、息子の結婚式などがあるので、次回は5月末に決めて・・・emoticon-0152-heart.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10806937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2010-02-25 18:06
ベル友、、、楽しみな集まりですね!
それにしても「坂本龍馬の生きた時代」、とっても
タイムリーな企画でしたね。
それにしても「義太夫」はラフマニノフもあまり
記憶がないなぁ!
今度誘ってもらわないと(笑)
Commented by kokkom at 2010-02-26 10:28
おはようございます!
楽しそうなお出かけでしたね、美味しい物もあって・・・・
義太夫って聴いたことないです、初めてでも楽しめるものですか?
「壷坂観音霊験記」って聞いたことあるけどどんなお話か?
Commented by nayu0905 at 2010-02-26 11:38
ラフマニノフさん
 ちょうどNHKで放映していますし、興味が持ちやすかったです。
義太夫って、何をしゃべっているか分からないから ^^; 興味がある人しか行かないものだと思っていましたけど、意外にも初心者でも楽しめました^^
Commented by nayu0905 at 2010-02-26 11:42
こっこさん
 おはようございます~^^♪
義太夫って男の人がやるものらしいのですが、今回は女性でしたし、会場が狭かったこと、人形浄瑠璃もあって、余計に理解しやすかったです。
向学のために(苦笑) 一度、見にいってみるのもいいかも~笑
「壷坂・・・」は、目の不自由な夫のために壷坂観音様にお参りに行っていた妻とのお話で、最後までは聞かない方が楽しめるかと・・・(苦笑)
Commented by yrg00066 at 2010-03-02 00:13
女性の義太夫って見た事ありません。
私は良く分からないのですが好きな友人からたまにチケットが回ってきます。今度行きますか???
Commented by nayu0905 at 2010-04-01 22:08
yrgさん
 このコメント、見逃していました ^^;
はい! 華やかじゃないけれど、理解しやすくてのめり込めましたよ!
by nayu0905 | 2010-02-25 17:24 | ベル友 | Trackback | Comments(6)