All are always smiles

京都の桜♪

4月4日、一泊で京都に行ってきました。
11時の東京発の新幹線で、宿泊は駅前の新阪急ホテル。 ¥31500
ホテルにチェックインした後、地下鉄とタクシーを乗り継いで、「紅梅庵」へ

d0082980_21301990.jpg素適なふた付きの器を開けると。。。

どのお料理も、手がこんでいて、と~~っても美味しい!
幹事のTさんは、何度も京都に遊びに来ているので、こんなに美味しいお店を知っていたので、私達はラッキー☆でしたっ!
ランチ(3500円)の他に、天ぷらをつけたのですが、この天ぷらの衣がカリカリとしていて油分が少なくて、初めてこんな美味しい天ぷらを食べましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif

ちりめんじゃこがたっぷりとかかったご飯も、山椒が効いていて、完食!

お腹がいっぱいになったところで、歩いてすぐの「平野神社」へ

縁日のように、両脇にお店が出ているところに桜のトンネルです

また、またタクシーと地下鉄を乗り継いで知恩院
d0082980_21534215.jpg桜があると、穏やかで、厳かな雰囲気です。

さらに歩いて、宴会まっただ中の円山公園に行って、有名なしだれ桜を見ましたが、開口一番に、友達が「あれぇー!」
年取ったのかな?

去年、三春の滝桜を見ているだけに、確かに勢いがないように見えました。
八坂神社から高台寺

ライトアップを見るために、お茶しながら暗くなるのを待ちます。

翌日は、「平安神宮」へ

神苑(600円)へは、初めて入ったのですが、見応えありの素晴らしい庭園です。

南禅寺ものんびりと散策
どこもかしこも、桜が満開でemoticon-0155-flower.gif、人も満員emoticon-0101-sadsmile.gif
お豆腐の昼食の後は、哲学の道を歩きます。

道路沿いのお店をひやかしたり、お抹茶をいただいたり、ソフトクリームを食べたりと、勝手気ままに歩きながら、桜をイヤ!という程 堪能してきました。

夜は、emoticon-0167-beer.gifを飲みながら (あれっ!昼がemoticon-0167-beer.gifで、夜はワインだっけ?emoticon-0136-giggle.gif) おしゃべり。
東京着 22時23分。 丸二日、桜とおしゃべりと美味しいお料理を満喫してきましたぁぁぁ
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10949635
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2010-04-10 16:20
タイトル : 京都の桜 満開でした。
4.5日と一泊で京都にお花見に行ってきました。 ちょうど満開の時期に当たり 大満足! 11:00とゆっくり出発、ホテルにチェックインし、まずは食事。 北野天満宮東門前「紅梅庵」 古い町屋を改装したという、奥行きが深い「うなぎの寝床」のような京都らしいお店です。 天神さんの梅にちなんだという「紅梅弁当」に天ぷら付けて頂きました。サクッとした薄い衣がとても美味しかったです。 平野神社 屋台が並び宴会モード。青空と桜美しかったです。 東山 知恩院 巨大な三門をソメイヨシノが彩って...... more
Commented by rachmaninof at 2010-04-09 23:27
いい時期に、桜と観光と食事と、、、、(お酒もかな、、、笑) たっぷりと
楽しんできましたね!!
いつも車ばかりのラフマニノフですが、こう言う時は電車がいいですね!
Commented by yrg00066 at 2010-04-10 16:20
桜 満喫!!!
案内、会計の方がしっかりしていると本当に楽ちん。
たのしい旅でしたね。トラックバックしました。
Commented by nayu0905 at 2010-04-10 21:02
ラフマニノフさん
 桜の時期の京都は、車だと移動時間がかかりすぎになります ^^;
事実、仕方なく乗ったバスでは満員の上に、ちっとも進まず疲れ果てました(苦笑)
全部地下鉄移動にしたかったけど・・・地下鉄の駅が遠いのでうまくいきませんでした。
Commented by nayu0905 at 2010-04-10 21:03
yrgさん
 トラバ、ありがとうございます♪
私もしたいけど、どうやるんだっけ?
充実した二日間でした。 京都の桜ってホントにたっくさん!で、当分見なくてもいいくらいです(笑)
Commented by kokkom at 2010-04-10 21:27
nayuさんこんばんは~!
素晴らしい桜と美味しいお料理、それに楽しいお喋り!最高ですね~
春の京都は花粉症の者には辛いところなんですよ。
何年か前に桜を見に出かけて、泣きながら歩いてからは春の京都には
行っていません、羨ましく拝見しました!!
Commented by nayu0905 at 2010-04-11 21:54
こっこさん
 こんばんはぁ~^^♪
花粉症って、そんなにひどいんですね ^^;
わが家にも二人いますが、お花見は行ってたな。。。
こっこさんは、かなりひどいタイプなんでしょうか?
綺麗な桜を見ることができないなんて、にっくき!花粉症ですね(涙)
Commented by レオママ at 2010-04-12 16:49 x
ほんとに桜を堪能~!という旅でしたね。とうぶんお花見はよいわという気になりました(^^;)
Commented by nayu0905 at 2010-04-12 23:10
レオママさん
 でも、お食事もよかったですよね~^^
トイレを口実に休憩したり(苦笑) のんびりと楽しめたのがフリーの醍醐味です。
by nayu0905 | 2010-04-09 21:50 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(8)