福島県  花見山公園

4月14日 びゅう 日帰り 花見山フリー散策を利用して(大宮から ¥11800) 福島県の花見山公園に桜を見に行ってきましたぁ~emoticon-0155-flower.gif
d0082980_1421519.jpg
d0082980_142121100.jpg
d0082980_14222296.jpg

天気予報を確認して、4日前に申し込んだのでお天気は晴れ時々曇
夕方からは、ホカロンを使いたくなる寒さでしたけど、昼間はこの素晴らしい!桜のお山を楽しむことができましたっ!
d0082980_14251476.jpg
花見山公園は、1960年(昭和35年)頃、土地の所有者である方が「花見山公園」と命名し、善意により無料開放を始めたそうです。観光地化した現在も私有地のままなので、ちょっと趣のかわった名所です。
ネット情報では、桜は5分咲きってことだったのですが、満開!に近かったですぅ~emoticon-0128-hi.gif

桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、ハクモクレン、ヒュウガミズキが咲き乱れていて、その色も写真のように、わが家の近くのお花よりも濃い気がしますemoticon-0100-smile.gif

花見山  というくらいですから、山道(ちゃんと歩きやすくなっています)を、つらつらと桜やその他のお花を眺めながら、ゆっくりと散策しました。
30分コース、45分コース、60分コースなどと表示されていたけど。。。
もちろん!60分コースにしたのですが、そんなに時間はかからなかったように思います。

私有地なので、お弁当を食べたりするような場所がないので、ただ、様々なお花を愛でながらのお散歩って感じです。
d0082980_14391116.jpg

d0082980_14393461.jpg

染井吉野と東海桜との違いがわかるでしょうか?
東海桜は、山の下の方に咲いている、出荷のための桜です。
d0082980_1449963.jpg出店も、たっくさん!出ていて、「贅沢納豆」「みそ豆」「いもくり佐太郎」などを購入emoticon-0105-wink.gif
この「いもくり佐太郎」 美味しかったで~すemoticon-0102-bigsmile.gif
スイートポテトに栗のかけらが入っている。。。ような~

福島って言えば、柏屋のおまんじゅうだけど・・
新しい発見でしたっ!

d0082980_1455090.jpgこのびゅうのクーポンにはお昼のバウチャー券(1000円分)が付いています。
協賛しているお店の中から、福島駅西口にあるホテル福島グリーンパレスの中のある「味処こけし」を選んで行きましたぁ~@^:^@
通常、1350円のランチが、1000円で食べられて、しかも珈琲付き!
味もよかったですぅ~emoticon-0136-giggle.gif
それに、お支払いなしだもん(笑)

遅い昼食後は、先にお土産を駅周辺で買って・・・
ももりん号という100円のバスに乗って、「信夫山 (しのぶやま)」に行きました。
d0082980_1531934.jpg 
先に、桜だらけのお山を見てきたせいか、こちらは本数が少ないので感動も少なかったのですが・・・
都内で言えば、上野みたいな場所。
市内の方達が桜の季節に宴会をするような・・・出店もたっくさん!で(桜の木を隠してたっ ^^;) 夜の宴会のためにシートを敷いているグループがいくつもありました。

温かい飲み物が欲しいのに、あるのは冷たい飲み物ばかりで・・・
さすがに寒くなって早々に退散しました(苦笑)

ツアーでまわるよりも、フリーだったので自分たちの好きなように、存分に!楽しめて、お得感もあるプランですemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/10977672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2010-04-20 12:51
素敵なところを見つけられたのですね。ラフマニノフも白河
あたりの花見を兼ねたドライブを計画していましたが、今回は
行けませんでしたので、とても素敵な画像に和まされます!!
Commented by yrg00066 at 2010-04-21 00:46
わ~きれい!絵葉書見たいな景色ですね。
私は雪の残っている頃に行ったので全然違う感じです。
お花って良いですね。
Commented by kokkom at 2010-04-22 21:56
nayuさんこんばんは~!
素晴らしい景色、な~んて綺麗なんでしょう・・・・・
ため息が出そうに素敵です、本物はもっとなんでしょうね。
菜の花と桜の写真は夢のように素敵、あの場所に立ってみたいなぁ~
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:46
ラフマニノフさん
 私も、今年初めて知った桜の名所です。
でも、観光バスがうん十台も止まっていたので、かなり前から有名だったのでしょうか? 
素適な愛車をお持ちですから、ひとっ飛び!ですよん(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:47
yrgさん
 桜だけでなく、ハナモモやハクモクレン、レンギョウなど、濃いピンクや白、黄色がアクセントになって、いっそう綺麗に見えるのだと思いました^^♪
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:49
こっこさん
 おはようございます~^^
写真って実物をそのまま映し出す程に技術力がないので、そうですよぉー 実際はもっと、もっと綺麗です♪
菜の花は花見山よりも、ずっと手前に咲いているんです。
でも、そこから見る景色が確かに、ため息が出るほどいい感じです☆
Commented by 55kazamidori at 2010-04-27 15:29
シウォン様も一度行ってみたら、ファンになっちゃうかもねっ(^-^)
今週末福島に家族と行く予定です。
花見山も一応見学ルートにいれてみました。
お花のピークは過ぎているけれど、雰囲気を楽しんでこようと思います!
Commented by nayu0905 at 2010-04-30 13:09
kazamidoriさん
 なんでしたら、次回、コンサにお誘いいたしましょうか?(笑)
明日から福島にいらっしゃるのかしら? 道路が混んで心配でしょ? 花見山は色々な種類のお花を植えているから、もしかしたらまだ綺麗かもしれませんよぉー^^♪ 
楽しんできてくださいねぇ~
by nayu0905 | 2010-04-18 14:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)