## 久米島 ##

5月27日~29日まで、ベル友メンバーで久米島に行ってきましたっ!
d0082980_1085166.jpg羽田発 14時過ぎの遅い出発だったので、お掃除もして、お風呂も洗って、ゴミも出して、キッチンも綺麗に片付けて・・・029.gif
ちょっと旅行に出る日じゃないような感じでの始まり。。。
一泊目は「リゾートホテル久米アイランド
ホテルに着いたのが7時半ごろ   ちょっと古いけど、バリのホテルを思わせるような長い通路や、部屋数の多さは一時期はかなりの観光客でにぎわっていたんだろうな~と想像しちゃいました006.gif
d0082980_10151777.jpg
夕食は「久米島御膳」 さすが島です! お刺身が美味しい! もずくも、らふてーも美味068.gif

二日目は観光です! 添乗員さんが、「はっきり言って、久米島は一日あれば観光は充分です」という 周囲48キロの島の広さ。 最初は「畳石」へ
d0082980_10195960.jpg

ホントに!畳のように石が敷き詰められています。 何故?と聞いたけど、自然にできたそうでわからないと言われてしまった。。。002.gif
d0082980_10231152.jpg
浅瀬には、見たことのない魚が泳いでいて感激! 小さな白い魚だったけど、模様もあってはるか南に来たことを実感しました。
→ これは、やどかり?? 動かないと思っていた貝から足が出て、ちょこちょこと歩き出した時には思わず歓声をあげてしまったっ~003.gif

海ぶどうの養殖場を見てから、「比屋定バンタ」へ
d0082980_10285623.jpg

「バンタ」とは沖縄で崖淵のことを指す言葉で、断崖絶壁で眺望が良い場所のことを言うそうです。
この時期(梅雨)にしては珍しく、慶良間などの島々が見えたのでラッキー072.gif
写真上 真ん中の白い砂浜が 「はての浜」
d0082980_10361693.jpg 次に行ったのが、「久米仙工場」 お酒の樽がい~~っぱい! 一樽から一升瓶が100本以上出来るそう! 3年以上立ったものを古酒と言っているそうで、18年ものが一番古いとか。。。 試飲もありましたっ006.gif
私達は、毎晩 オリオンビールの生で乾杯~!でしたが、お酒も美味しいらしい。

d0082980_10413162.jpg
こちらは、「ミーフガー」 ミーフガーとは沖縄の言葉で、「穴があいている」という意味。
拝むと子宝に恵まれるという言い伝えのある奇岩
あたりには、何もなくて海が静か。。。 何故なのか、そこまで潮の香りがしない。
それでも、風は海風でちょっとべたつく感じ。
d0082980_10433318.jpg久米島全体が、東南アジアに来たような、異国的な雰囲気。

返還前は、お米を中心に作っていたのが、返還後 政府から本土にお米は有り余っているから、さとうきびを作りなさいと言われて、今はさとうきびが主体のようです。
d0082980_10531068.jpg具志川城址」 バスからの見学でしたが、上の方の石がお城の跡だそうです。
こんな狭い島に、当時は5つの城があったとか・・・

この後、「おばけ坂」に行ったのですが・・・バスを止めて 何やら実験していたけど・・・すごーく眠くて、あまり覚えていない。上り坂なのに、下って見えるとか・・・その反対かな?008.gif
d0082980_10572581.jpg次に行ったのが「五枝の松
写真ではわかりにくいけど、松の枝がずーーっと伸びている様は見事!でした!

ここで、6人で記念撮影006.gif
最近は、みんな写真を撮ることを嫌がるようになって。。私が一番そうかも~025.gifそれでも、久米島に来た思い出だからと撮っていただきました。
d0082980_1141531.jpg
久米島には、ハイビスカス、ブーゲンビリアなど、南国らしいお花が咲いていましたが、こちらは、黄色い花が「双思樹」 ピンクのお花もガイドさんに聞いたんですが、芙蓉の一種で現地では「ねずみの耳」と言っているとか・・???

どこも、お花が満開!というほどじゃなかったけど、テッポウユリが咲いていたり、昼顔が咲いていたり。。。
久米島椿、久米島つつじという、久米島だけにしか咲かないお花もあるそうです056.gif

イーフビーチでの昼食の後、OPで「バーデハウス」へ
d0082980_11134488.jpg
2000年の時を経て地球を巡ってきた海洋深層水のプールです。
首から始まって、ふくらはぎまで身体の7箇所を水の勢いでマッサージして、後はモニターを見ながら、プールの中で運動をしたり、屋外ホットタブで海を眺めながら入ったり、二泊ともホテルは大きな浴室はなかったので、ここでのんびりと遊べましたっ\(◎o◎)/

d0082980_12374029.jpg二泊目のホテルは、「サイプレスリゾート久米島
やはり、屋外プールがあるリゾートホテルでした。夜は、ラウンジで飲み物付き500円で、沖縄の歌の生演奏がありました。ちょっと嬉しい催しです060.gif

三泊目は、OPで「はての浜」ツアーを申し込んでいたのですが・・・057.gif
風も強くて中止に。。。007.gif

d0082980_12441449.jpgはての浜」は久米島の東海上に浮かぶ全長7kmに及ぶ広大な砂州。なんにもないけどとにかく広い。 360°視界を遮るものはなく、真夏だと10分くらいしか居られないくらい、上からも058.gif 下からも熱がきて、立っているのも大変なんだとか004.gif・・・やっぱり行ってみたかったぁー002.gif

雨でどこにも行けず、おしゃべりに花が咲き、それはそれで楽しかったかも~キャッ(^^*))))

今回は、泊まりといっても、飛行機に乗ったので久しぶりに海外に行ったような開放感がありました。
ベル友さん、楽しいひとときをありがとうございましたぁ~003.gif

                                 トラピックス  ¥39800
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/11215375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2010-05-31 21:43
久米島 行った事がありません。沖縄からどのくらいかかるのかしら?異国の雰囲気ですね。こうやって見ると日本も広いなと感じます。
Commented by nayu0905 at 2010-05-31 23:31
yrgさん
 那覇から飛行機で30分くらい。船だと4時間だとか・・・
帰りの飛行機が天候が悪くて、すんごく!揺れて 「もう、海外旅行は行かない!」と叫んでおりました。。。
Commented by mmeirin at 2010-05-31 23:37
家事をしてからひとっ飛びなんてさすがー!!
久米島には行ったことがなく画像で楽しませて頂きました(^^)
日本っぽくなくていいですね~。
美味しいものと素晴らしい景色におしゃべりで益々パワーUPですね!
Commented by rachmaninof at 2010-06-01 17:37
久米島ってどこだと思ったら、沖縄なんですね(笑)
素敵な画像、思わず見入ってしまいました!!
ダイビングスポットも多いとの事、いつか行けたら
いいなぁ(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-06-01 23:02
メイリンさん
 沖縄近辺には、島が多いですねぇ~
島巡りもいいけれど、一つだけ島にのんびりと滞在する・・・っていう過ごし方も中々いいもんでした^^♪
Commented by nayu0905 at 2010-06-01 23:04
ラフマニノフさん
 ダイビング、なさるんですかぁ~^^
海は綺麗で、最近 大きな珊瑚礁も見つかったとか・・・
奥様と過ごすには、お薦めの場所です。 タダし、飛行機が嫌いじゃなければ。。。苦笑
Commented by 55kazamidori at 2010-06-16 12:28
久米島の昔話を、中学校のときに劇でみて、きれいな島だという印象が残っていましたが、ほんとうに素敵なところですね(^-^)
写真と説明で、すっかり一緒に行ったような気分♪
いつか行きたい場所の引き出しにいれておきま~す!
Commented by nayu0905 at 2010-06-16 22:51
kazamidoriさん
 中学校の時にすでに、久米島を知っていたんですかぁ~?!
私は、最近 耳にした島でした ^^;
石垣島とかセットでの島めぐりツアーが多いようですけど、一島だけというのも、ゆったりとできて良かったです^^♪
by nayu0905 | 2010-05-31 10:50 | ベル友 | Trackback | Comments(8)