ブログトップ

All are always smiles

ジブリ美術館

素適な美術館の数々が載っている本を読んだら、まず最初に 行ってみたくなった「三鷹の森 ジブリ美術館
d0082980_10113336.jpg

いわゆる「美術館」を想像していたら、テーマパークみたいでしたっ!
4日前にチケットを予約できたのでemoticon-0105-wink.gif、すいているのかと思ったら・・・すごい人!emoticon-0104-surprised.gif 外国人が多い!emoticon-0104-surprised.gif
同じユニホームを着た係員がたっくさんいて・・・ディズニーランドの中のジブリの城みたいemoticon-0128-hi.gif
子供が喜びそうだけど、大人も充分に楽しめるようにできている。。。
d0082980_1018184.jpg 10時に予約して、三鷹の駅からの専用バスに乗ろうと並んだけど・・・かなりの人数だったのでタクシーで。
バス代 200円  4人で行ったのでタクシー代 710円 で タクシーの方がクーラーが効いていてバスより安くて、楽ちん♪だった
10時から「お腹がすいてきたぁー」とうるさい友達emoticon-0136-giggle.gif
11時半には、「カフェ 麦わらぼうし」でランチemoticon-0128-hi.gif 「野菜たっぷりサンド」は、アルファルファやアボガドまではさんであって、ボリュームたっぷり!
「かつサンド」とシェアして食べましたっ
こういう場所にあるカフェだと期待感は少ないものですが、材料などを吟味した温かさを感じました。

d0082980_10344318.jpg制作の行程や、絵コンテ、アニメ制作の苦労がよくわかる展示など、宮崎駿映画をすべて見ていなくても、かなり惹かれる内容だったなぁー
手描きのステンドグラス、マックロクロスケがいたり。。。
ファンタジックでノスタルジアも感じる
一日いても飽きない・・・ベンチも多いし、ボーッとしていたい場所ですね。
でも、人が多かったっemoticon-0107-sweating.gif

一日のんびりとはいかない主婦ゆえ、帰路は「井の頭公園」を抜けて、吉祥寺駅へ・・
d0082980_10415743.jpg

d0082980_10435981.jpg斜めに、2,30分歩くと吉祥寺駅と教えられたけど、トロトロとおしゃべりしながらだから、もう少しかかったかなぁ~
緑が多くて、都内とは思えない、山の中へ遊びにきたような木々の多さ
砧公園とも似ているような・・・
最後にボート池がある(2回乗ると、別れるという噂のあるボートemoticon-0127-lipssealed.gif
吉祥寺はオシャレな街と聞いていたけど、おばさん達はどこに何があるのかわからずに、暑さもあって、ちょっとコジャレた店でお茶emoticon-0162-coffee.gifをして、帰途につきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/11404551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-06-26 17:44 x
こんにちわ!

素敵ですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回程行きました♪

今ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったらブログに見に来てくださいね♪

最近は指人形ばかりですが、過去ブログに
いろいろUPしてます♪

(コメントくださると嬉しいです!)

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
Commented by yrg00066 at 2010-06-27 09:14
前から一回行ってみたい美術館だけれど遠いのと、混んでると聞いてまだ行っていません。
テーマパークのようなのですね。
秋にでも行ってみようかな。
Commented by kokkom at 2010-06-27 12:18
ご無沙汰しました~!
帰ってきて思ったより涼しくて助かりました。
三鷹にあるこの美術館、近いのに行ったことないですね。
写真を見ていってみたくなりました。
又よろしくお願いします。
Commented by rachmaninof at 2010-06-28 15:08
ラフマニノフもいつか行こうと思っているうちに、娘がもう中三
になってしまい、中々いくチャンスが無いのですが、大人同士
で行っても楽しめそうですね(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-06-29 20:27
竜眼寺文蔵さん
 初めまして。ご訪問、ありがとうございます。
指人形のジブリですか? ちょっと興味あり! あとで、お伺いしますね^^
 
Commented by nayu0905 at 2010-06-29 20:29
yrgさん
 まだ、いらしたことがないなんて、ちょっと意外です。
2時間もあれば足りるかと思っていたら、かなり見所たくさんで、何より居心地がいいですね。 かなり考えて作ってあります。
だいぶ空いてきたようですが、それでももう少し人が少ない状態で見たいなぁーと思いました。10時の予約をお薦めします。
Commented by nayu0905 at 2010-06-29 20:30
こっこさん
 こんばんはぁ~&おかえりなさ~い!
イギリスの楽しかった様子をまた、楽しみに訪問させていただきますね。
井の頭公園も初めて行きましたが、広くて、緑が多くて、都会とは思えないほどですね。
Commented by nayu0905 at 2010-06-29 20:33
ラフマニノフさん
 最愛の奥様といらしても、充分に楽しめると思いますよ。
入館料1000円が申し訳ないくらい充実しているなぁーと。。。ネコバスに乗れないのが(年齢制限あり)残念ですけど~(苦笑)
by nayu0905 | 2010-06-26 10:51 | お出かけ | Trackback | Comments(8)