ブログトップ

All are always smiles

~~ 軽井沢 ~~

6月27日~29日まで、軽井沢に行ってきましたっ001.gif
d0082980_10273545.jpg

昔は(かなり、昔です・・008.gif) 塩沢湖と言っていた場所が、今は、「軽井沢タリアセン」となり、入園料(800円)がかかります015.gif
d0082980_10294675.jpg確かに、湖だけしかなかったのが、今は、「イングリッシュローズガーデン」があったりと自然を生かしながら、文化も取り入れた造りに変わっていました。
バラもちょうど、満開!! 池には睡蓮も咲いていて・・・
心がけがいいんでしょうねぇー(苦笑) 雨にも降られずに、バラ園を見てまわりました。
種類がいっぱいで。。。「マサコ」「ローズマリー」・・とても、覚えられないっ044.gif
d0082980_10335684.jpg
日曜日にもかかわらず、それほど人がいないのでバラの香りに包まれながら、ゆっくりと鑑賞ができました。
規模としては、そこまでは広くないですけど~


d0082980_10493039.jpg
こんな、カエルの音楽隊もいて、穏やかに気持ちになります。

湖の周りは、遊歩道となっていて、一周できるようになっていました。
右に湖を見ながら、木立の中を森林浴しながら歩いてきました。
d0082980_10533843.jpg
かなり、いい感じでしょ!
ゆっくりと歩いても15分くらいなので、小さな湖なんですね。
子供や、デートの方達は、ボートに乗ったりしていましたが・・・



翌日は、「野鳥の森」へハイキング
d0082980_10555169.jpg
野鳥の森 ピッキオビジターセンターで、地図をもらい・・・
熊が出る!!っていうんで、鈴を貸していただき・・(実際に、今、熊が駆け下りるのを見ましたっ~ていうご家族連れに会いました005.gif
野鳥を見るために、双眼鏡をレンタルして・・
鈴を必要以上に、ちゃりんちゃりんと鳴らして。。。037.gif
d0082980_1125845.jpg

葉が茂っているために、野鳥観察は難しいと教えていただきましたが、その通り!
ヒヨドリくらいしか・・・飛んでいる鳥は見たけど・・・鳴き声だけは楽しめましたっ043.gif
ただねぇーー008.gif  一周できるはずのコースが、いつまで立っても休憩所がなくて。。。さすがに、一時間 歩いてもめざす地点にはたどり着かずに、引き返そう!と話していた矢先に、車が来て。。。
まるで違う道を歩いていたのが判明008.gif
車に乗せていただいて、元きた出発地点に戻り・・・次回にリベンジ!! ってことで、終わりになりましたっ002.gif
いい年して、地図も読めないらしい わたし025.gif

d0082980_1110423.jpg星野温泉にできた「ハルニレテラス」で、軽い昼食

お店を覗いたり、川のせせらぎ沿いを散歩したりと、軽井沢らしいゴージャスな雰囲気と緑の自然の両方を楽しめる いい空間です。

今回は、80歳近い母と妹との三人の旅行だったので、歩くのが大好き!な母に合わせた旅となりました006.gif

最終日は、アウトレットに行ったり、上信越自動車道にある 「ららん藤岡」で新鮮野菜をたっくさん!買ったりと、買い物デーでしたが・・・
 藤岡インターにあるサービスエリア(二股に別れているので注意!)は、関越自動車道との分岐点近くで、上りだけにあります。 道の駅のように、近くの農家の方栽培の野菜が売っていてお薦めです!
ラスクで有名な、「グーテ・デ・ロワ」のガトーフェスタハラダのお店もあります。 ラスクのバラ売りや、違う種類のお菓子もあり、ソフトクリームなどのおやつも店内で食べることができて、信州に行った時には必ず寄ろう~って思いました003.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/11434180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmeirin at 2010-06-30 18:56
あ~、緑がキレイですぅ~~!
ここのところ信じられないことが色々あってかなり精神的
ダメージが強いのです。画像で癒されますねー。
ハラダのラスクは大好きです!!
Commented by rachmaninof at 2010-07-01 10:05
季節も良い時期だったのでしょうか、緑鮮やかで
素晴らしい時間を過ごされましたね!羨ましい~~
それにしても、熊、出るんですね!!
Commented by yrg00066 at 2010-07-02 21:51
新緑?緑がいっぱいで涼しそう!
お花も良いけれど緑が多いのも癒されますね。
お母様お元気で羨ましいわ。
Commented by nayu0905 at 2010-07-02 23:22
メイリンさん
 緑って癒やされますよね^^♪
あそこにいると、色々とあるのでしょうねぇー
浅く、長くの私だったので、憂鬱になるほどのことはなかったと・・振り返って思います(苦笑)
ラスク 好きだけど一袋は多いから、バラ売りできるのに感激しちゃいました☆  従業員の応対もいいし、綺麗なお店でした。
Commented by nayu0905 at 2010-07-02 23:24
ラフマニノフさん
 梅雨なので、雨は覚悟していったのですが、夜 寝ている間に降って、昼間は傘いらずで助かりました。
そうなんですっ! 熊がいるんですっ! 野鳥を探しながら、熊の姿がないかおびえながらのハイキングでした(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2010-07-02 23:27
yrgさん
 日本っていいよねぇー  お花いっぱい!の時期もあり、木々がたくさんの葉に覆われている様もありで、いつも楽しめるのが嬉しいです。
おかげさまで、母が元気でいてくれるので私の苦労は少ない方かもしれませんね。
by nayu0905 | 2010-06-30 10:58 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)