All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

""膝に水がたまる((+_+))

私としたことが・・・025.gif
区役所で和式のトイレに入った時に、膝が曲がらないことに気が付いた!
見比べてみると、右膝が腫れている008.gif
d0082980_2245689.gif
近所の整形外科に行ったら、「軟骨が老化現象で減ってきていて、運動のし過ぎで水がたまったのでしょう」と言われたのだが・・・

そこまで、ジムに通ってないのにな。。。

それにしても、思えば、蟹股で歩いたり、立ったまま靴下を履こうとして上手くいかなかったり、一週間前くらいから膝の具合が悪かったのに、痛みがないから気が付かなかった002.gif かなり自分の身体に鈍感な人です(^_^;)

「針を刺す時だけ痛いだけですからね」とお医者は言ったけど、水をぬくのって、かなり痛い!痛いというか、圧迫されるようなイヤな感覚だった。かなり長いし・・・
d0082980_22575546.jpg
しばらく、運動は控えるように。。。と言われてしまった。
エアロビやステップは、頭の体操にもなって動くこともだけど、すっきり感があったのに、当分 何しよ?  
暇になるなぁー

再発も気になるし、どなたか予防策をご存じの方はいらっしゃいますか?
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-09 22:59 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/11892457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2010-09-10 09:44
おはようございます!
随分前に私も膝に水がたまった経験がありました。その時は・・・・
一度整形外科で抜いていただいて、その後水がたまって膝が痛いときに、母について山梨の益富温泉に行く機会がありました。
冷たい温泉に3回入ったあと、気がついたら膝の腫れが引いていました。
それ以来水がたまっていないですが、それって偶然なのか解りません。
Commented by nayu0905 at 2010-09-10 20:57
こっこさん
 こんばんはぁ~^^♪
そういうお話を待っていました! こっこさんは、卓球をかなり頻繁にやられているようなのに、故障したと聞かなかったので、お元気なんだなぁーと思っていました。
過去に、同じように水がたまったとは驚きですが、その冷たい温泉?に入ってからは、膝も調子がいいんですね!
私も再発を繰り返さないようにと・・・それにはどうしたらいいのか、考えていました。
運動は続けたいですしね。。。水を注射器で抜かなくても、自然に排出はされるようですが、腫れたままいつまでも過ごしたくなかったので、抜いていただいたのです。
今は、無意識にかばったのであろう左足の膝の方が痛いです(苦笑)
Commented by kokkom at 2010-09-11 07:40
こんばんは~!
又お邪魔しました。
冷たい温泉は武田信玄の隠し湯として有名な温泉だとか・・・・
確かにあれ以来(20年近く)一度も腫れてこないです。
あまり何度も水を抜くのは癖になるから良くないと聞いています、もし機会があったら行ってみたらいかがでしょうか。
ただし冷たい温泉で1時間ぐらい入っていると温まってきます。
あまりに冷たすぎて笑いが出てしまうぐらいですよ、これって温泉?って・・・
Commented by nayu0905 at 2010-09-11 21:27
kokkomさん
 こんばんは! 再度のご登場、ありがとうございます☆
温泉イコール温まるっていうイメージだから、冷たい温泉はノーサンキューって思っちゃうけど、そんなことを言ってる場合じゃないかもねぇー^^;
水がたまったのが一度だけ・・・という話に、救われましたが。。。調べてみま~す
Commented by yrg00066 at 2010-09-11 21:59
まあ 大変でしたね。水がたまるのは癖になから抜かない方が良いと聞いた事があります。水の温泉に入ると良いなんて知りませんでした。この所肉体労働で疲れているので温泉に入りたいわ。
Commented by nayu0905 at 2010-09-12 22:08
yrgさん
 お引越しは無事に終わったのかしら? 暑いし、片付くまでは大変でしょう。 無理をしないでゆっくりしてくださいね。
膝は、まだ腫れが残っているので家でブラブラしています(苦笑)
Commented by rachmaninof at 2010-09-12 22:34
ご無沙汰していました。
水がたまった、、、、うーん、色々ありますね。
ラフマニノフも体重があるので膝などにへの負担には
気をつけていますが、大事にならないといいですね。
確かに温泉療法も効果があるのでは、、、、
ラフマニノフもそう信じて百観音温泉に通っています(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-09-14 22:40
ラフマニノフさん
 加齢って、色々ありますねぇー^^;
気持ち的には気にせずに、それでも注意しつつ過ごすようにしてみます。 運動はこれからも必須だと思うので、どうやって折り合いをつけるかですねぇー(苦笑)
Commented by 55kazamidori at 2010-09-15 16:02
こんにちは(^-^)
膝がいたくて、大変ですね。
私の通っていた整骨院の先生は、水は抜かない方がよく、中国のマッサージと同じ、経絡に沿ってしごくように膝の裏をマッサージして水を吸収させるのがいいといわれました。
私は、水がたまるほどではなくても、膝がはれぼったいようなときは、裏側に手の親指を当てて、痛いくらいの圧でつま先に向かって絞るようなマッサージをします。膝を重ねるように足を組んで、上にのせた膝の裏を刺激するのも普段からやっています。上側の足をゆすってみると、裏側に刺激が伝わって、気持ちいいはずです。お試しあれ(^_-)-☆
Commented by die_zauberflote at 2010-09-15 22:40
ごぶさたしています。
お元気ですか?と書きかけて、お元気ではない?!
膝、辛いですよね。どうぞお大事になさってくださいませ!
Commented by nayu0905 at 2010-09-16 12:48
kazamidoriさん
 とってもわかりやすい膝の回復法を教えていただいて、ありがとうございます^^*
膝の後ろを親指で押すのがいい。。。というのは聞いたことがありましたが、その後 つま先に向かって絞るようにするのは知りませんでしたし、足を組むのも簡単にできていいですね!
一週間立って、水はなくなりましたが、まだ少し腫れは残っていますので、この方法を試してみます。
次回、同じような症状が出たら、整骨院にしようとも思っています(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2010-09-16 12:51
floteさん
 ほんとうに!お久しぶりです。
お元気そうですね^^♪   新橋は、先月末で卒業しましたので、お会いすることは当分ないかなぁー^^;
ブログ訪問でご様子を拝見させていただきますねっ!