もう秋? 読書。。。読書

d0082980_13203633.jpg運動を止められたので、家にいるしかなく。。。

図書館から借りた本を読み漁っていました(本は、購入派じゃなくて、借りる派なんです006.gif

お気に入りの作家の本を借りることが多いのですが・・・
今回は、新聞でみたお薦め本を探して借りてみました(ちょっと前の本ばかりですが・・)

MOMENTO」本多孝好
ある病院を舞台にした、主人公が大学生で、アルバイトに掃除夫をしている必殺仕事人?。
人生の最後に何を願うのか? 深刻じゃなく、どんでん返しがあるような・・・


退出ゲーム」初野晴
高校生二人の掛け合いが面白い! 短編4部だけど、表題よりも「クロスキューブ」が種明かしに納得ができた。
 

一瞬の風になれ」 佐藤多佳子
高校の陸上部に所属している二人の男子生徒の話。
陸上について詳しいことは知らなかったけど、かなり詳細に描写されているのでわかりやすい。 主人公の周りの人物も好感が持てて、少しずつ向上していく様子が微笑ましい。


どの本も、主人公が大学生、高校生と若かったので、とっても新鮮でした(苦笑)
文章も、明るくて楽しいのがいい037.gif

いつもは、内田康夫、宮部みゆき、浅田次郎、石田衣良、村山由佳、平岩弓枝、宇野千代、佐藤愛子、シドニィ・シェルダン、ダニエル・スティールなどが多かったから~(古い?!)026.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/11928424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2010-09-17 09:09
読書の秋、到来ですね!本は借りる派なんですね。ラフマニノフ
はしいて言えば中古本派でしょうか。物質欲が有るのですが、
わざと流行には逆らいたいので(笑)ちよっと時間が経った中古本
が丁度良いのかも、、、、それに安いですからね(笑)
今回紹介があった本、早く古本になって出てこないかなぁ!! 
Commented by yrg00066 at 2010-09-17 23:09
「一瞬の風になれ」は昨年読んだわ。青春小説って読むと気持ちが若返って良いわよね。平岩弓枝、宇野千代はあまり読まないけれど他の作家が同じなのはやはり年のせいかしら?伊坂幸太郎は読まないの?
Commented by nayu0905 at 2010-09-18 14:40
ラフマニノフさん
 私の友達も中古本派がいますけど・・・図書館と違って本屋さんで好みの本を探すのって苦手なんです ^^;
何なんでしょうか? どこに何があるのがわかりづらいのかな(苦笑)
ここにあげた本は女性好みかもしれません(^_^;)
Commented by nayu0905 at 2010-09-18 14:43
yrgさん
 井坂幸太郎って、読んだことがありませんでした^^;
今度、探してみます。 その中でもお薦めの本のタイトルは何かしら?
平岩弓枝はほとんど読んでいるかな。。。御宿かわせみとか、時代物も面白いし・・・
宇野千代は、ちょっと独特の文体だけど、なぜか元気になれるのです!
Commented by die_zauberflote at 2010-09-18 20:09
近くの図書館が私の書斎とばかりに、私も借りる派です。
最近はネットで予約もできますしね。
最初の2つは知らなかったので、予約してみますね。
Commented by nayu0905 at 2010-09-21 22:38
floteさん
 私もネット予約しているのですが、期限までに返さないとメールが来るんですよねぇー^^;
はがきが来るよりは経費節減になるからいいんですが、かなり焦りますよね(苦笑) 2週間で返せるだけを借りればいいってことなんですが・・・^^;
お薦めの本があれば教えてくださ~い(笑)
by nayu0905 | 2010-09-16 13:50 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)