All are always smiles

平城遷都1300年

9月26日、一泊で奈良へ。。。
d0082980_2135454.jpg

自宅を出たのは5時半。東京駅からこだまで名古屋へ。以降はバス。
このツアー、130名少しのバス3台ツアー013.gif
最初は「法隆寺
d0082980_21383192.jpg

若いバスガイドさんは、丁寧に説明してくれましたが・・・
五重塔の一番上の相輪を「ぶっ刺してある」005.gif 「地震などがきても倒れないのは、ぶっ刺してあるからです」と。。。名古屋弁なんでしょうか???
添乗員さんもユニークでしたが(女形みたいな・・・037.gif)、ガイドさんも楽しかったです037.gif
お次は「薬師寺
d0082980_22373330.jpg

六重に見えますが、三重塔。東塔と西塔、金堂を見て、かなりの早足で回りましたが、どこにも雑草が生えてなく、手入れの行き届いた寺院に関心。
唐招提寺」に行った後に、ホテルへ 「レイクフォレストリゾート
主にゴルフ、テニスなどスポーツを楽しむ方たちが泊まるホテルのようでしたが、私たち7名はコテージへ。2Lの広々としたお部屋。でも古いかな006.gif
d0082980_22471950.jpg

食事も団体客用の・・・冷たい天ぷらと冷やし茶碗蒸し008.gif 生ビール068.gif 頼んだのに、ビールがくる前にご飯とお吸い物が来るというサービスぶり002.gif
まあ、楽しいおしゃべりの前には、どうってことないですけどぉ~001.gif

2日目は、「平城宮跡会場」へ
d0082980_22523549.jpg朱雀門から、大極殿までが800メートル! 途中に線路があって踏切で電車を何台も見送ったりと・・・
真夏は大変だったろうなぁー025.gif だって、大極殿に着くとお水サービスがあるんです。熱中症対策なんだとか・・・確かにあり!だわ。
ガイドさんが、この会場で一番のお薦めは、歴史館です。と教えてくれたので、まずは整理券をもらって入場までの時間、朱雀門から大極殿までを見学してから、戻って歴史館へ。
d0082980_2304698.jpg歴史館は、遣唐使の大変さを遣唐使シアター、マルチスクリーンなどで知ることができて、有意義でした。

さらに、11時からのパレードを見ようと、交流広場へ。
結局、4キロ近くを歩いたんじゃないかしら?042.gif

東大寺」「興福寺」を見学して・・・
d0082980_236488.jpgここは、中学生の時に来ているよなぁ~と思ったけど、あんまり覚えていなかった。。。

興福寺国宝館の「阿修羅」は、混んでいなかったのでゆっくりと見学することができてラッキー☆でした

ツアーだから、駆け足で見た感はあるけど、充実した2日間でした。
バスの中でも、新幹線の中でも、ホテルでも、おしゃべりいっぱい!したしねぇー058.gif お天気にも恵まれましたっ!


「平成遷都1300年祭と古都奈良の5つの世界遺産 2日間」 JTB ¥30800
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-29 23:16 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12001648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2010-09-30 18:12
タイトル : 奈良旅行 1泊2日 
奈良へ「平城遷都1300年祭と古都奈良の5つの世界遺産2日間」 9/26~27日に参加 9/26 出発:6:56分  9/27 到着:22:17 2日間のツアー 台風一過でお天気に恵まれ楽しく旅行ができました。 名古屋からバスで奈良へ 結構ハードな日程でした。 1日目 法隆寺→唐招提寺→薬師寺 宿泊は南山城温泉 2日目 平城遷都→東大寺→興福寺 青空に鰯雲、暑いけれどやはり秋を感じました。 AKB48のコンサートが行われるとの事で薬師寺に秋葉風男子がいっぱいでした。 何しろ...... more
Commented by 55kazamidori at 2010-09-30 20:54
奈良旅行、楽しかったようですね。
沢山歩いて、おしゃべりを楽しんで、美味しいものも並んでいて…、いい旅ですね(^-^)
今日は雨の中、お付き合いいただきありがとうございました。
Commented by kokkom at 2010-10-01 19:20
nayuさんこんばんは!
奈良への旅、沢山の見所を回っての充実した2日間でしたね。
京都や奈良はつい欲張ってしまって、私も出かけた時には
沢山歩いてしまいます。
Commented by die_zauberflote at 2010-10-01 20:22
盛りだくさんのコースで、楽しんで来られてたのですね。
法隆寺は奈良市内から少し離れているけれど、
バスならへっちゃらですね。
平城宮跡は娘が9月中頃に行ったときはまだ暑くて、
疲れたと言っていました。
Commented by nayu0905 at 2010-10-01 20:33
kazamidoriさん
 昨日は、お誘いいただきましてありがとうございました^^♪  思ったよりも、いいお芝居でしたね。 ランチもびっくりするほどの量とお値段だったしぃ~(笑)
また、何かあったらよろしくで~す(ずうずうしい?)
Commented by nayu0905 at 2010-10-01 20:35
こっこさん
 こんばんはぁ~^^♪
お寺だけだったら、そこまでの走行距離じゃなかったと思います。バスで回ったので楽だったしぃ~
でも、あの平城京跡が・・・なんで、あんな作りにしたんでしょうか?
Commented by nayu0905 at 2010-10-01 20:37
floteさん
 ツアーだと盛りだくさんで、自由はないけど充実はしていますね。
 今年の猛暑に、あの遷都1300年祭はコクな造りになっているなぁーと思いました。
Commented by rachmaninof at 2010-10-02 09:31
奈良旅行で平城遷都1300年際会場にも行かれたのですね。
しかも天気に恵まれて(笑)、7月にラフマニノフが行ったとき
は大雨で、びしょびしょになりながらの見学でした。
それにしても、どこに行っても遷都君の多さには驚きました(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-10-03 19:52
ラフマニノフさん
 あの距離を大雨で歩くのはきつかったでしょうねぇー^^;  平日だったせいか、遷都くんには会わなかったです(苦笑)
<< ・・ 御座候 ・・ 家での簡単ランチ >>