♪ オルゴールの小さな博物館 ♪

d0082980_21291148.jpg10月6日(この日は特別な日なんだけど、もういいやっ!) 護国寺にある 「オルゴールの小さな博物館」に行ってきましたぁ~060.gif
この博物館、確か10年以上前に一度、ベル友さん達と行ったことがあるの。
でも、あの時の建物は取り壊されて、7階建のオシャレなビルになっていました。
 
「博物館コース」を予約していたので、5階と6階に展示されていたオートマタ(からくり人形)を説明付きで見て回りました。
d0082980_21383266.gifぜんまいを回すと・・・お茶を飲んだり、たばこを吸ったり、シャボン玉をふいたり、ギターを弾いたり・・・30体くらいの人形を一つずつ動かしてくれる・・・どうしてこんなに精巧な人形が作れるのかしら?と不思議005.gif 約200年前に誕生し、100年の時をかけて発展したオルゴール

d0082980_21415255.jpg最後に、→ こんな素敵なお部屋でティータイム063.gif
オルゴールではない、自動ピアノの音が少し大きすぎて・・・008.gif
それだけ、オルゴールの音色が静かで、暖かかったからでしょうか?

d0082980_21502495.jpg お昼にコーヒーを飲んだので、紅茶を注文したら。。。
お湯を自分で入れて飲む ティーパックが置いてあって、興ざめでした007.gif
コーヒーは、美味しそうな香りが漂っていましたので、コーヒーをお勧めしますっ006.gif

d0082980_2153275.jpg
2階にあるショップは、入館料がなくても入れます。
色々なオルゴールや、可愛らしい置物がたっくさん!あって、時間を忘れるほどでした。

     博物館コース  2000円 お茶付
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12053626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2010-10-10 16:44
nayuさんこんにちは!
オルゴール大好き、行ってみたいですね~この博物館。
長野かな(?)でオルゴールの大きな素敵なのは見たことありますけど、東京にもあったんですね。
Commented by yrg00066 at 2010-10-11 14:50
10月6日って何の日???
護国寺にこんな素敵なオルゴールの博物館があるなんて知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2010-10-11 20:32
こっこさん
 こんばんはっ^^♪
こっこさんがお好きそうなオルゴール博物館です(笑)
演奏を聴くコースもあったりで、それぞれに楽しめます。
このビルに職人さんもいるらしくて、ショップの品も行く度に代わっているような気がしました。
Commented by nayu0905 at 2010-10-11 20:35
yrgさん
 何の日か・・・聞いてくれるな!
これに関してはあえて触れないことにしています(苦笑)
オルゴールが好きな人には、お薦めの博物館です。
個人の方が収集したオルゴールの数々を陳列してありますが、時期によって変わるようです。
クリスマスシーズンになると、また違ったオルゴールが楽しめそうですよ^^♪
Commented by 55kazamidori at 2010-10-13 10:34
こんにちは(^-^)
シウォン様いよいよゴールインですね。
嬉しいような、さびしいような、どちらですか?
オルゴールの音色に癒されたようですね(^_-)-☆
Commented by nayu0905 at 2010-10-13 21:09
kazamidoriさん
 嬉しくもなく、寂しくもなく・・・どちらかというと、裏切られたような気分かな。
今年はシウォン情報のブログ更新はないと思います。
そういう気持ちなの(苦笑)
by nayu0905 | 2010-10-09 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(6)