Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

お友達の家で・・・^^*

戸建から駅近のマンションにお引越しをした、yrgさんのお宅を訪問しました003.gif
d0082980_1729071.jpg
ランチは、駅の近くの味処 季布やで、「SEIROらんち」を~
たくさんの蒸し野菜と、もやしを敷いた上にやはり蒸した豚肉。
ごまだれ、ポン酢、柚子胡椒で食べますが、お肉はやはりごまだれと柚子胡椒で食べるのが美味しかったぁ~001.gif
とろろご飯だったので、完食!!029.gif

のんびりと過ごした後に、お宅訪問!
高層のマンションですから、景色が素晴らしい!! 
日がな一日、ボーーッとあの景色を見ながら過ごすのも良さそう023.gif

さて、彼女の独創的なメニューのお夕食は。。。
d0082980_17382214.jpgさんまのキッシュ。
何と!春巻きの皮を使用して、さんまの臭みを消すためにカレースパイスを使用
上手に作ってあって、感心しきり。。。




かぼちゃのキッシュ
こちらも、春巻きの皮を使用
かぼちゃがかなり大きいままで入っているので食べごたえあり。
春巻きの皮を使うなんて・・・キッシュってもっと面倒な料理だと思っていたのが、目からうろこでした。

長ネギのおひたし?
長ネギの上にはあさりがのっています。
作り方をしゃべっていたように思うけど、聞こえなかった008.gif
さっぱりしているというよりも、コクがあって長ネギらしくない。



長いもの豚肉巻
長いもの上にしその葉を載せてから、豚肉で巻く。なければ海苔。
味付けが、梅干をぬって、余っていたうなぎのタレというのが、彼女らしい。
これは、私の中では一番のヒットかな。
真似できそうだけど・・・私が作ったらどうかしら?


白菜のサラダ
茹でた白菜にかつおぶしとすりごまを混ぜて、マヨネーズで和えたもの。
白菜を小さく切ってあるので、上品に感じます。
白菜がなかったので、キャベツで作ってみたら・・・成功!!
これは、私のレパートリーになりそう006.gif

みず菜のペペロンチーノ風サラダ
みず菜のほかに長ネギも入っていました。
唐辛子の辛さと長ネギの辛さと・・・後をひく美味しさです!

玄米ごはんとじゃがいものスープ
玄米ご飯の中には、しょうがの千切り(少し)と切り昆布が入っています。
玄米の硬さも気にならず、オシャレな炊き込みご飯でした。
じゃがいものスープにはだしとして缶詰のシーチキンが入っていて、本来は豆乳で作るのだそうですが、牛乳でも十分です。シーチキンの臭み?を消すために、盛り付けた後に生姜のしぼり汁を入れていました。

食卓が寂しくなったからと・・・パッパッとチーズの生ハム巻を作ってくれました。

彼女の凄さは、ほとんどのメニューが前日考えて作った、お初メニュー005.gif
頭の中で考えるのが好き!なんですって。。。
それでも、失敗もなく、どれも美味!!
生来の料理センスの良さがあるのでしょうねぇー 作り方を教えてもらっても、味加減ってセンスがあると思います。 それに、盛り付けも上手!
料理に対する考えも柔軟で、見習うことばかりです!

7人でピーチク、パーチク、勝手なことを言い合って大笑いしながら、美味しいお料理を御馳走になった楽しい♪ 楽しい♪ ひとときでした053.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-22 18:06 | 遊人 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12119779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2010-10-24 10:49
親しい仲間と美味しい料理と楽しい会話、、、、まさに至福の
一時ですね。羨ましい~(笑)
それにしてもほとんどが独創的なメニューで、、、、
本当に奥が深いですね!!
Commented by yrg00066 at 2010-10-24 21:07
先日は遠い所いらしていただきありがとうございました。褒めていただき恐縮です。今回結構失敗作があり本当にごめんなさい。これに懲りずにまた来てくださいね。
Commented by kokkom at 2010-10-25 14:29
nayuさんこんにちは!
楽しい時間を過されて良かったですね。
友人の手料理をご馳走になるって新しいメニューを教えていただけるチャンスですね!!珍しい組み合わせの材料を使ったお料理、おいしそうですね~~
Commented by nayu0905 at 2010-10-25 18:54
ラフマニノフさん
 レシピを見て作ったんじゃないところが、スゴイ!ですよね! 私にはマネができませぇ~ん(笑)
ほ~んとうに、よく笑い、よくしゃべるメンバーなんですぅー*^^*
Commented by nayu0905 at 2010-10-25 18:58
yrgさん
 どれが失敗作なんですかぁー?
手際の良さ、気負わずに作る姿に見習うことが多かったです。お客様っていうと、構えてしまう私には(料理下手だからかな?)もっと気楽でいいんだぁーと思わされました。
Commented by nayu0905 at 2010-10-25 19:01
こっこさん
 こんばんはっ^^♪
我が家の冷蔵庫やパントリーにある、そろそろ使わないと・・・と思う品をどう料理しようか? 私には、やっぱり無理なんですよねぇー^^;
結局、検索しています。。。創作力って素晴らしい☆と思います。