××× 青虫 ×××

d0082980_22154144.jpg11月だというのに、家に植えてある「シマトネリコ」の木に青虫がいたっ!emoticon-0124-worried.gif

一か月前にも、オリーブの木に三匹いた。
毛虫は、割りばしで取ってつぶせるんだけど・・・
青虫の抵抗は、手にビンビンと伝わってきて、とてもじゃないけど割りばしでつかむのは無理emoticon-0107-sweating.gif
この時は、アースジェットでシューーッ!!!と。。。
あえなく下へポトンだったのだが、そのことを夫に話したら、「アゲハチョウになるのに、可哀そうに~」と言われてしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

で、今回は葉っぱもいっぱいあるし、まあ様子を見ようか・・・と思っていたのだが、ネットで検索すると、どうもアゲハチョウじゃなくて、「」みたい!!
それも、気持ちが悪い、へんな恰好の蛾だっ!
シマトネリコの葉っぱが好きな蛾がいるのだぁー(≧ε≦)

d0082980_22325074.jpg青虫≒アゲハと思っていた夫(私もそうだけど・・・^^;)に話したら、青虫付きの枝を折って、通勤途中に草むらに捨ててきた(笑)

アゲハチョウの青虫は 
対して変わらないように思うけど、孵化したら全然違うよねぇ~

アゲハチョウが好きな葉っぱは、みかんとかレモンらしい。

いい勉強をさせていただきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12250269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2010-11-12 21:57
この青虫前の家にもいました。
凄い食欲で葉っぱをどんどん食べてしまうのよね。
私も割りばしでとろうとしたけれど暴れるから怖かったわ。下に袋を置いてハサミで枝ごと袋ずめにしていました。青虫嫌いなので思い出してもドキドキしちゃいます。
Commented by kokkom at 2010-11-14 21:44
素敵な緑の写真、と思ったら青虫が・・・・
私も虫が嫌いで、この年でも悲鳴をあげて逃げます。(笑)
枝ごと切り落としてしまえばよいんですね~勉強になりました。
Commented by rachmaninof at 2010-11-15 10:27
アゲハ蝶の青虫と言えば、、、、、、
子供の頃良く観察していた記憶がありますね。
都内でしたが、以前は一杯いました(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-11-15 20:25
yrgさん
 なぜか、今年は毛虫よりも青虫がいましたねぇー^^;  アゲハチョウだったら、飼ってみてもいいかと思ったんだけど~(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2010-11-15 20:27
こっこさん
 こんばんはぁ~^^
パッと見ると、緑が綺麗でしょ(笑) 写真の真ん中に気持ち悪いのがいてごめんなさいm(^^)m
下の写真の方がもっと、気持ちが悪いですよね(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2010-11-15 20:29
ラフマニノフさん
 最近は飛んでいる蝶もたまにしか見なくなった上に、こんな風に青虫嫌いの人が増えたから(笑)中々、蝶になるのも大変なんですねぇー^^
by nayu0905 | 2010-11-11 22:41 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)