△△ 筑波山 △△

11月14日、一泊で筑波山に行ってきましたっ!
つくばエクスプレス 「つくば駅」に10時15分集合。
お勉強好き、優秀なベル友メンバーですから、落ちこぼれの私にはいい刺激になります。。。
まずは、土、日だけ運行の「つくばサイエンスツアーバス」に乗って、「国土地理院」へ

お勉強嫌いなわたくしには、不向きと思っていたら、意外と面白い!
日本にある島の数って、6800以上、そのうち人が住んでいるのが400
最南端、最北端、最西端、最東端の島をそれぞれ結んでいくと、日本の国土は世界60位から6位になるんだとか・・・でも、海が国土なんてヘン?だと思いましたが・・・014.gif
地図記号も変わっていってるし、また他国との違いもわかってお利口になった気分 ♪~θ(^O^ )

d0082980_22103312.jpg広大な筑波大学を眺めながら、
お次は「筑波実験植物園」へ

まずは、幹事さんが用意してくださったサンドイッチで昼食。
澄んだ空の下、緑いっぱいの中での食事は気持ちいい!

← こちらは、温室です。
紅葉は、終わり気味でしたが、それでも池の水面に映る紅葉は綺麗です\(☆o☆)/

絶滅危惧植物を観察したり、園内を散歩して・・・

いよいよ、バスで筑波山へ

d0082980_22244982.jpg筑波山神社入り口で降りて、神社でお参り。
ケーブルカー乗り場まで、思っていたよりも遠いし、上り坂だしで参りましたが・・・

鮮やかな黄葉や紅葉が迎えてくれて、疲れを癒してくれました。

わずか8分の乗車ですが、景色は見事!

男体山の頂上から、女体山の頂上までは徒歩です! 上りです!
その頃には、日が暮れてきて・・・

幻想的な夕焼けを見ることができましたっ!

ホテルは、「筑波京成ホテル
関東一、眺望がいいと言われているホテルです。
二階建てで、階段しかないのが膝不調のわたくしとしては、痛かったですが・・・
お料理は、品数も多く、068.gifも美味しくて、お腹い~っぱい!

久しぶりの温泉も心地よくて、食後はおしゃべりに花も咲き~

d0082980_22443298.jpg翌日は、女体山のロープウェイをもう一度上って、昼間の景色を楽しみました。
やはり、紅葉は終わり気味で色があせていたけど、山の景色は飽きることがありません。

山頂で食べるソフトクリームも美味っ!
筑波山の生乳を使用とか。。。

つくば駅にバスで戻って、ランチをした後は・・・
筑波宇宙センター」へ
一度、来たことがあるんだけど。。。
忘れていました(-_-#)

たまたま、昨日 「はやぶさ」の快挙がテレビで放送されていましたね。
見学をした後だったので、より嬉しく思いました。

夕方の電車で帰途へ。 山登りプラス、今回はつくば市ということもあって、教養も高められた、記憶に残る二日間でした。 いつもながら、密度濃いよねぇー ベル友はぁ~029.gif
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12294281
Commented by yrg00066 at 2010-11-17 23:13
へ~~!海の面積も国土に入るのですか。知りませんでした。
宇宙センターも面白そうですね。
ベル友グループの集まりは勉強になりますね。
Commented by rachmaninof at 2010-11-18 12:49
随分内容の濃い旅行でしたね! ラフマニノフもそれぞれ
昔行ったことがありましたが、一度にまとめてとは、快挙
ですよね!! 幹事さんの企画力も凄いです。
ラフマニノフも先週末筑波山か奥鬼怒かで最後まで
迷いましたが、空いている方を選んでしまいました(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-11-21 11:23
yrgさん
 海ってみんなのもの!って思いますけど・・・島と島を結んで、それも国土っていうのがねぇー^^;
遊人とは違うでしょ(苦笑) 違うのが、また新鮮で、刺激があっていいのです^^♪  どちらのグループともお付き合いさせていただいているのが、幸せで~す☆
Commented by nayu0905 at 2010-11-21 11:25
ラフマニノフさん
 奥鬼怒は混んでいなかったのですね。 筑波山は向かう途中から、渋滞で動きませんでした ^^;
バスの運転手さんも、こんな時間なのにまだ混んでいる。。。とぼやいていらっしゃいました。
このグループは、めいっぱいのスケジュールを上手に組んで行動するのですっ!
by nayu0905 | 2010-11-17 23:03 | ベル友 | Trackback | Comments(4)