All are always smiles

長野県 地獄谷温泉野猿公苑

松も取れましたが・・・008.gif
      あけましておめでとうございます!
        お健やかに新年をお迎えのことと思います。

1月3日、一泊で湯田中温泉に行ってきました
         「一茶のこみち 美湯の宿
志賀高原に近い、この温泉、体がとっても温まるお湯(源泉100%かけ流し)でした。
d0082980_15394821.jpg

夕食のテーブルに、椎茸のほだ木があるのには、びっくり!005.gif
自分で、椎茸をもいで、金網に載せて焼くのです。
味付けは、お塩。
なんか、楽しい作業で、もちろん!新鮮な椎茸ですから美味!
d0082980_1544978.jpg

信州牛の陶板焼きが、お肉が柔らかくて美味しかったぁーー  どこかで、お肉を買って帰ろうかなぁ~と思ったほどです。
d0082980_1546426.jpgデザートもしっかりと頂いて。。。
d0082980_15473383.jpg
このお宿、外国人を数多く受け入れていて、夜 日本の伝統芸能のお披露目がありました。

太鼓や、笛、南京玉簾など・・・
プロの方が終わると、オーストラリア、南アフリカ、エルサルバドルなどからいらしたお客さんも太鼓をたたかせてくれます。


日本人を代表してぇーーと。。。夫も叩いたのですが、写真を撮ったら、後頭部の薄い頭がとっても見るに堪えなくて・・・ここには載せられませんっ!
自分自身も見たくないのでは~?と思うから、見せないことにします037.gif

翌日は、車で10分ほどの「地獄谷 野猿公苑」に行きました。
行く予定じゃなかったので、宿で長靴を借りて・・・
片道30分の雪道でした002.gif
d0082980_15562560.jpg

d0082980_15572410.jpg上りは、さほどきつくないのですが、雪道に慣れていないから、足に力を入れてすべらないように~ すべらないように~ 歩きますっ!
手袋をしていても、手が冷たくて・・・スキーに来たみたいでした。
こんなに必死に歩いて、猿がいなかったらガッカリだよねぇーと話していたのですが・・・
ちゃ~~んと、いましたっ!
ホントに、猿が温泉に入っているんですぅー006.gif
d0082980_1559180.jpg

d0082980_15591793.jpg

d0082980_15593139.jpg

とっても気持ち良さそうでしょう~  のみでも取ってもらっているのかしら? 人間と同じように「極楽ぅーー」と思っているかのような表情でした !(b^ー°)
猿のすぐそばまで行くことができるのですが・・・個人的事情からそばには行けませんので、アップの顔が撮れなくて残念 ^^;
d0082980_1644093.jpg
前日行った 小布施の「栗の木テラス」のケーキ 「モンブラン」がとっても美味しかったので、帰りに寄って、お土産に買って帰りました。
d0082980_1695985.jpg栗の産地、小布施だけあります。 今まで食べたモンブランケーキの中で、栗の味がこんなにしっかりと!しているのは初めでです。甘さも程よくて、絶品で~す029.gif
店内はヨーロッパ調で、紅茶も珈琲もポットで持ってきてくれます。
d0082980_1615297.jpg

この時期だけにしか、売っていないという「栗あん」も買ったのですが(桜井 甘精堂で購入)、これまた!栗と砂糖だけで作ってあって、栗そのものの味が美味しいのかな? お餅につけたり、パンにつけたりして食べるとやめられなくなって、やばい!

小布施は、こじゃれたお店が多くて、たらたらとお散歩をするにはもってこいの町でした。
[PR]
by nayu0905 | 2011-01-08 16:20 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12657547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2011-01-08 17:17
まあ 良いですね。温泉でのお正月。
寒い毎日、温泉の写真見ているだけで入りたくなります。猿と混浴はちょっとためらいますが。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kokkom at 2011-01-08 20:49
nayuさん温泉でお正月ですか~~
良いですね~雪景色。
私、雪を踏みしめて歩くのが大好きなんです、東京ではあまり降らないので出来ないのが残念ですが・・・・・
とっても羨ましい、雪と温泉。
Commented by nayu0905 at 2011-01-09 20:21
yrgさん
 ほんとうに寒いですよね。温泉はあったまっるし、気持ちがゆったりとなるので好きです。 日本人はみんな好きなのかな?
ホテルには外人が多いわりには、お風呂場にはいませんでした。
日本人のように、何回も入らないのかもしれませんね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by nayu0905 at 2011-01-09 20:22
こっこさん
 こんばんはぁ~^^♪
雪を踏みしめていられる箇所はいいのですが、日蔭で地面が凍っていると、すべりやすくてかなりの注意力がいりました。
へーーきで歩いている人も多々でしたが・・・^^;
<< ♪♪♪  ベル友 新年会~  ♪♪♪ ☆ 佳い年が迎えられますように~ ☆ >>