Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

~ 南伊豆の旅 ~

2月6日(日)~一泊で下賀茂温泉に行ってきましたぁ~^^ 今年最初の遊人メンバーとの逢瀬016.gif
東京駅9時発の踊り子号です。
d0082980_15312063.jpg伊豆急下田駅に着いて、目についた(ログハウスみたいな建物でした)お店で昼食。
天ぷらがサクサクで、美味しいけどお腹にこたえました006.gif
d0082980_15401413.jpg
お腹がいっぱいになったところで、ペリーロードまでブラブラとお散歩。


途中、フラワーハンギングが飾られている道路があって、とっても綺麗でした。
講習会でも受けたのかしら? 上手に植えられていて素敵038.gif

春がもう来たかのような、色とりどりの花に写真をパチパチ!





d0082980_15442982.jpg

d0082980_15465043.jpgペリーロードは、黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
川沿いの石畳と古い家並みは、のんびりと見て歩くのにいい雰囲気でした。

小物や洋服などを売るお店があったり、飲食店やカフェがあったりで、ゆっくりと楽しめます。

でも、全体的には下田の街はさびれていたかなぁ~008.gif





お宿は、「南楽(なんらく)」
周りには何もない、青野川沿いに建つ趣のある宿です。
お抹茶とお菓子のおもてなし、団体客があったためにおこぼれに預かった金目のお鍋(金目鯛入りのお味噌汁みたいでした)お風呂上りの紫蘇ジュース、ここまでが夕食までに頂いたもの。
d0082980_15393775.jpg

お夕食は前菜のプレートが二つ、金目のお鍋、お刺身など、お魚づくしでした068.gif
8時半からは、恒例らしい「お餅つき」
出来立てのお餅にあんこ、黄粉、からみをまぶして食べます!
はい! お腹はい~~っぱいでしたけど、これは別腹でしたし、何といってもつきたてですから、美味!

お部屋は、今まであまり泊まったことのない、次の間がいろりになっていて、露天風呂付の部屋。
検索してみると、一泊3万円くらいするみたいなんですけど・・・005.gif 幹事さんの敏腕で、交通費付で2万円でした(ジャスト伊豆) それに、幹事さんが「大人の休日クラブ」に入っていたので5%引きだったので、実際は¥19000038.gif
d0082980_1602887.jpgd0082980_1605033.jpg

青野川のほとりに咲く水仙は、ちょうど満開で、清楚な香りが漂っていましたが、河津桜はまだつぼみのままで、それでも少しだけ開いている桜は可憐ですね056.gif










翌日は、川奈へ。

ステンドグラス美術館」に行って、荘厳なステンドグラスを見学したり、パイプオルガンの生演奏を聴いたり、館内に漂っているアロマの香りに癒されたり・・・

d0082980_16164692.jpg

ランチは、併設している「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」で~069.gif
オードブルが凝っていたし、チョイスした黒豚は柔らかくてソースも美味。デザートのプリンは濃厚で、甘味が強くて、太るぞー!と思いながらも完食しましたっ041.gif
このランチも、幹事さんがネットで探した特別メニューでとってもお安くなっていました。

恐るべし幹事! みんな上手に選んでくれるので、自分の時のプレッシャーが大きいです002.gif

ほどほどに自然と芸術に触れ、優雅なお宿と、美味しいものづくしの旅で、大満足ぅ~\(☆o☆)/
[PR]
by nayu0905 | 2011-02-11 16:25 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/12855710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2011-02-11 22:44
タイトル : 南伊豆 下賀茂温泉「南楽」で新年会
南伊豆 下賀茂温泉「南楽」で新年会 JRジャスト伊豆の1泊2日で行ってきました。 ペリーロードを散策。道脇にはハンギングバスケットに春を感じるお花がいっぱい。 古い町並におしゃれなブティック(?)や小物の店が点在、ウインドショッピングが楽しめました。 さすが伊豆ミカンが安いのにはびっくりでした。 散策後駅から宿の送迎バスで宿へ 「南楽」は古民家風のインテリアで各個室に囲炉裏と露天風呂、その他に大風呂、貸し切り風呂が25種類もあり、お食事もGOO! 餅つき、粕汁、すいとん、お菓子や飲み物...... more
Commented by yrg00066 at 2011-02-11 22:47
お花の写真きれいですね。
これだけ詳しいとしっかり記憶に残って良いですね。
トラックバックしたのでよろしくお願いします。
Commented by nayu0905 at 2011-02-12 11:38
yrgさん
 性格なんでしょうか?かなり下調べをしてから、投稿するの^^; だから、時間がかかるし、詳しくなっちゃうのかな? もっと気楽にやる時もあるけどね(苦笑)
Commented by kokkom at 2011-02-13 19:09
nayuさんこんばんは!
綺麗なお花と美味しそうなご馳走で、楽しませていただきました。
盛りだくさんに楽しんでこられて良かったですね。
川奈のステンドグラス美術館、行ったことがなくて気になります。
ステンドグラスでランプを作ったことがあって、好きなんです!
Commented by レオママ at 2011-02-13 23:52 x
ハンギングフラワーがとってもきれいに写ってる!
お食事もお宿も大満足の旅でしたね~♪
Commented by nayu0905 at 2011-02-14 20:25
こっこさん
 こんばんはっ^^♪
ステンドグラス美術館、規模は小さいですが、生演奏の時間を調べたりして、たっぷりと楽しめるようにするといいですよぉ~(笑)
こっこさんは、器用そうですね。ステンドグラスでランプですか? 素敵そう!☆
Commented by nayu0905 at 2011-02-14 20:26
レオママさん
 フラワーハンギングじゃなくて、ハンギングフラワーっていうんだ? どうやったら、あのように咲かせることができるのか不思議です。
優秀な幹事さんのおかげで、最高の旅になりましたね!