^^^ 東北地方太平洋沖地震^^^

3月11日に起きた、1000年に一度と言われている大地震!!!
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

連日の報道を耳に、目にするたびに、気持ちが沈み、「自分にできることは?」と問いかけつつも、まずは節電!とパソコンの前に座る時間も抑えていました。
3月の予定は一つを除いて、すべて中止。 家にこもって、外出は徒歩か自転車。
被災者の方たちに思いをはせ、もらい泣きなどしているうちに、気分もドンドンと暗くなっていきます。

そんな時に、お友達のkazamidoriさんのブログに書いてあったのが、的を得ていました。

   *不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を
    引き起こします。
    これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすく
    なったり、 知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。
    また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやすく、
    やたら行動してしまうこともあります。
    今はそんな自分に「落ち着いていよう」と声をかけてください。
    自分を守るために大切なことです。
    自分をこうして守ることが周りにいる人も安心させます。


   *テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。
    インターネットやラジオに切り替えることを意識してください。
    特に子どもには気をつけてあげてください。
    こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、
    時々はそうしてください。
    過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。
    涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっと
    してきたら テレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

   *こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。
    極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と
    結論を急いだりしないようにしましょう。   以下略


遊ぶのは申し訳ないような気持ちになっていたので、この文章にかんがえさせられました。
適度に自分を発散させつつ、できることをしていきたいと思っています。

一日も早く、一秒でも早く、復興、復旧が進み、みんなの顔に笑顔が戻ってくることを願っています072.gif072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2011-03-27 19:44 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/13253707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

最新のトラックバック

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
from 遊ぶろうぐ
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
神楽坂 花かぐら 新年会
from 遊ぶろうぐ
伊豆半島 ぐるり旅 1泊2日
from 遊ぶろうぐ

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧