^^^ 東北地方太平洋沖地震^^^

3月11日に起きた、1000年に一度と言われている大地震!!!
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

連日の報道を耳に、目にするたびに、気持ちが沈み、「自分にできることは?」と問いかけつつも、まずは節電!とパソコンの前に座る時間も抑えていました。
3月の予定は一つを除いて、すべて中止。 家にこもって、外出は徒歩か自転車。
被災者の方たちに思いをはせ、もらい泣きなどしているうちに、気分もドンドンと暗くなっていきます。

そんな時に、お友達のkazamidoriさんのブログに書いてあったのが、的を得ていました。

   *不安は体内でアドレナリンを放出し、軽い興奮状態を
    引き起こします。
    これによって、不必要に感情があふれだしたり、いらいらしやすく
    なったり、 知らぬうちに身体的な疲労が蓄積したりします。
    また、「何かをしなければ」という気持ちにもなりやすく、
    やたら行動してしまうこともあります。
    今はそんな自分に「落ち着いていよう」と声をかけてください。
    自分を守るために大切なことです。
    自分をこうして守ることが周りにいる人も安心させます。


   *テレビはあまり長時間見続けないようにしましょう。
    インターネットやラジオに切り替えることを意識してください。
    特に子どもには気をつけてあげてください。
    こういう時期にアニメや映画をみるなんてと思われるかもしれませんが、
    時々はそうしてください。
    過去にも、テレビ放映での二次受傷の問題が多々ありました。
    涙がよく出たり、妙な罪悪感が湧いてきたり、お腹のあたりがぎゅっと
    してきたら テレビを消したり、違う番組をみるようにしましょう。

   *こういう時こそ、「やわらかい心を意識してもつ」ことです。
    極端な情報の解釈を人に押しつけたり、偏った情報から「こうなんだ」と
    結論を急いだりしないようにしましょう。   以下略


遊ぶのは申し訳ないような気持ちになっていたので、この文章にかんがえさせられました。
適度に自分を発散させつつ、できることをしていきたいと思っています。

一日も早く、一秒でも早く、復興、復旧が進み、みんなの顔に笑顔が戻ってくることを願っていますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/13253707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nayu0905 | 2011-03-27 19:44 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)