人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 新潟県 瀬波温泉

3月10日、一泊で行った瀬波温泉
       のんびり小町 6人一部屋 @32400

村上駅に午後1時過ぎに到着した後、ちょうど開催していた「町屋の人形さま巡り」のシャトルバス(100円)に乗って、おしゃぎり会館へ。
祭りに使われる山車のことを「おしゃぎり」と呼ぶのだそう。
そのおしゃぎりの展示だけでなく、二階には雛人形も陳列してあって、これが見ごたえがありました003.gif
若林家住宅」は、中級武士の住宅だそうですが・・・とっても寒かった! 昔の人は偉かった~と、心底思わせるほどに寒い002.gif
その後、代々受け継がれてきたという人形が飾ってあるお店を巡りました。
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9262056.jpg

 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9264073.jpg

 新潟県 瀬波温泉_d0082980_927389.jpg

どのお店でも、人形を見せて頂いた後にお土産を購入037.gif
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9301953.jpg

村上は鮭が特産で、鮭を加工した色々なお土産がありました

お宿は、「大観荘 せなみの湯
日本海に面したお部屋は、夕陽の美しさで有名なのですが・・・
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9372969.jpg

この日は、あいにくの曇り空007.gif 期待していた夕陽は見られず・・・
ただ、露天風呂に入っている時にほんの少しだけ、オレンジ色の夕陽が顔を見せてくれました058.gif
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9403484.jpg

夕食は珍しい部屋食でした。 一人、一人いくつかのメニューの中から選べるというきめの細かい配慮。海辺だけに、やはりお刺身が美味しい!
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_9432976.jpg

温泉もたっぷりと堪能して、おしゃべりにも花が咲き、のんびり旅ですから、翌日は朝食後にラウンジでコーヒー063.gifを飲んだ後は、またまたお部屋でおしゃべり001.gif
村上駅は、みぞれが降り、物寂しい風情
のんびりと、鮭といで湯の城下町
まさにその通り!の村上でした。。。

特急に乗って、新潟駅まで行きネットで調べておいたお寿司やさんへ。
このランチで、1000円! もっとも、本当は1200円なのですが、クーポンを印刷して行ったので、全員が200円引きになりました006.gif
 新潟県 瀬波温泉_d0082980_949513.jpg

お給仕も感じが良くて、店内も明るい、ネタも新鮮なので美味(o^∀^o)

幸せ気分だったのは、ここまで~~~
夕方4時半過ぎの新幹線を待つ間、新潟市内をブラブラしている時に。。005.gif
あの大地震に合ったのです。 当初は新幹線が少し遅れるくらいだろう~という甘い判断。。改札付近で少ない情報を得つつ、終日運休!!とわかってからがホテル探しに大変でした。携帯でネットを使えないおばさんメンバーですから、足で一軒、一軒まわるしかありません(電話は不通)歩道に雪が残っているので、すべらないように気を付けつつ・・・どこも満室で断られて、一時は青くなりましたが、どうにか空室があって宿泊先はゲットしました。余震におびえ、翌日の夕方5時近くの新幹線に乗れるまでは、いつ家に帰れるのか不安でしたが。。。
でも・・・まさか、こんな大災害になっているとは夢にも思わずに、人間って自分のことしか考えていないのですねぇ~(∋_∈)
都内に勤める長男と娘も、それぞれに大変な思いをしたようです。

それでも、家があり、毎日お風呂にも入れる私たちは幸せですね。感謝の気持ちを忘れずに、被災者の方々に常に目を向けつつ、自分にできることをやっていきたいと思っています。
by nayu0905 | 2011-03-29 10:09 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by yrg00066 at 2011-04-04 22:37
そんなに大したことはないと思ったという事は新潟はそんなに揺れなかったという事?ですね。私は東京にいたので結構揺れたけれど地元に帰ってびっくり!な状態でした。
東北地方はこんなものではなかったのでしょうね(∋_∈)
今、私達に積極的に出来る事って具体的には義援金しかないかしらね~。
Commented by nayu0905 at 2011-04-10 13:03
yrgさん
 新潟の震度は4だったようです。 だから、東京の方が揺れたようですね。ただ、翌朝4時の地震はかなり揺れたので、お安かったビジネスホテルが倒れたらどうしよう~^^;って思いました(苦笑)
義援金と、私は東北地方の産物を購入しています^^


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧