All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

^^^ 四国 香川の旅 ^^^

d0082980_22403625.jpgこんぴら歌舞伎を観た翌日は、夜の飛行機の時間までたっぷりとあったので、ちょっと観光をしましたV(^-^)V

ホテルの車で、琴電の「琴平駅」まで送っていただいて、終点の「高松築港」まで約1時間。
二両編成の琴電は、今年100年を迎えたそうです。
d0082980_22462525.jpg
「高松築港駅」に荷物を預けた後、戻る形で「屋島駅」に行きました。
シャトルバスが行った後だったので、タクシーで屋島の頂上まで行き、グルリと散策001.gif
「屋島寺」は、なぜか?大きなたぬきの石像がいくつもあって、不思議な感じです037.gif
お遍路さんたちもいて、お参りしている姿は、地震とは無縁の西日本の姿をかいま見たような気もしました。
d0082980_2250384.jpg

d0082980_225037100.jpg

瀬戸内海がよ~く見えます005.gif 埋め立てしている区域も、はっきりとわかって、津波は来ないんだろうか?と余計なことを考えてしまいました(苦笑)
ここでも、桜は満開!!056.gif 

讃岐うどんの昼食の後は、リムジンバスの時間まで「玉藻公園」へ
「高松築港駅」隣りにある高松城の跡です。生駒家、松平家が居城した城跡の一部で、全国でも珍しい水城として有名なのだそうです。
d0082980_22565484.jpg

園内は広く、庭園は手入れが行き届いていました。 想像していたよりも広く、重要文化財の櫓があちらこちらにあって、中々良かったです。

四国まで来て、一泊で帰るのも勿体ない気がしましたが、かなり密度の濃い旅ができた気がします。このメンバーだと、研究熱心な人ばかりなので(私を除いてぇ~008.gif)いつもこうなるのは有難く、幸せなことです016.gif
[PR]
by nayu0905 | 2011-04-16 23:04 | ベル友 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/13396656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2011-04-18 22:13
やはり西日本とは地震に対して温度差が大きいのですね。
私も阪神大震災の時は今ほど危機感がなかったように思います。
お天気に恵まれて良い旅行が出来て良かったですね。
Commented by rachmaninof at 2011-04-24 21:25
御無沙汰しています。
四国に行かれたのですね。
ラフマニノフも西国巡礼を何回か計画
したのですが、なかなか実行できません
でした。。。
また少しずつUPしますので
宜しくです!!
Commented by nayu0905 at 2011-04-25 20:03
yrgさん
 阪神の時には、やはり被害のひどさに、しばらくの間落ち込みましたが、確かに その後は自分のことのようではなかったかもしれないので、西日本の方の反応は仕方ないですよね。
Commented by nayu0905 at 2011-04-25 20:05
ラフマニノフさん
 お久しぶりです。西国巡礼は、お仕事を引退なさってからの方がいいのでは?(苦笑) そんな感じの方たちばかりが巡礼なさっていました。
楽しみに訪問させていただきま~す^^