* 復興支援 *

東日本大震災から、2か月が過ぎて、被災地にボランティアに行ってくださっている若い方たちには頭が下がる思いですが、私にできることとして、毎週 個人宅配の「さいたまコープ」のパンフの中から被災地の品を探し出して、購入することを続けています。
d0082980_9161241.jpg

d0082980_9183671.jpg都内のアンテナショップに行く機会もなく、ふとしたことで「ぐるめぐり」というパンフの中に被災地の品があるのではないか?と探し始めたことがきっかけです。

メーカー名を検索して、被災県を探すという地味な作業でしたけど、今週からは、生協側が「復興支援」の☆マークをつけてくれたので、楽になりました。

「盛岡冷麺」 美味しかったです038.gif
「焼きしそ巻」は、みそがちょっと濃いのですが、おつまみではなくご飯と一緒に食べればいいかも~ですね。
毎週なので、写真の撮り忘れも多くて・・・008.gif 

ほんの、ほんのちょっぴりでも、お役に立てれば~072.gifという思いで買い続けるつもりで~す006.gif
[PR]

by nayu0905 | 2011-05-22 09:28 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/13626876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2011-05-22 23:44
小さなことでも積み重ねが大切ですね。心では判っていても
実際に実行するのは大変なことです。
ラフマニノフも細かい寄付などを少ししていますが、願わくば
少しでも早く被災者に有効に届いて欲しいと思っています。
Commented by kokkom at 2011-05-23 15:31
nayuさんこんにちは!
日にちが経ってくると支援したいという気持ちが薄らいでしまいそうです。
nayuさんを見習わないといけませんね。
スーパーでは被災地のものを購入するように気をつけていましたが、探してまではしていなかったです。
Commented by nayu0905 at 2011-05-24 19:59
ラフマニノフさん
 確かに、これからもずっとこの思いを持ち続けなければいけませんね。 それには、自分だけじゃなく、周りもそういう気持ちになってくれると心強いです。
Commented by nayu0905 at 2011-05-24 20:02
こっこさん
 こんばんはぁ~^^
テレビを見ていると、被災地の方々も頑張っているようですが、ネットで購入したりしないといけないようです。毎週届くパンフだと探しやすいし、購入の仕方も簡単で続けるのが苦じゃないですね。
自分なりの応援でいいんじゃないでしょうか?
でも、長くねっ!(笑)
Commented by 55kazamidori at 2011-05-28 15:44
震災以後、久しぶりにお邪魔しました~
ちょっとトーンダウンして、更新もほとんど気力がわかない状況でしたが、yrgさんとお会いして、ちょっと元気を取り戻しています。nayuさんもお花や美味しいもの、省エネなどなど、すてきな時間をすごしていますね!元気を分けていただきました(^^)v
Commented by nayu0905 at 2011-05-29 20:11
kazamidoriさん
 約一か月くらいは、大震災の後遺症のような暗い気持ちの日々でしたが・・・いつも通りにすることが復興の一歩と気持ちをあらたにしています。
それでも、車の使用を控えたり、節電に心がけたりは身についたみたいでして・・(苦笑)
被災していない私たちが元気でなければねっ!
Commented by yrg00066 at 2011-05-29 22:20
nayuさん
今できる事は被災地のもの、支援になるものを買うことぐらいですね。わたしもできるだけ被災地の物を購入しています。特に欲しくなくても義援金になると言うと無駄な物を買ってしまったり、これも後遺症なのかもと最近思っていますがしかたないですね。
Commented by nayu0905 at 2011-06-05 20:46
yrgさん
 冷蔵庫には、東北地方の麺類が次々と・・・^^;
当分、麺類になりそう。。。 確かに、そこまで欲しくはなくても、これも復興支援と思えば、つい!ですよね(苦笑)