R 稚内、礼文、利尻の旅 R

遊人メンバーと。。。
7月10日~12日まで 「日本のてっぺん 稚内・利尻・礼文 3日間」(JTB)に行ってきましたぁーー001.gif
羽田空港 9時10分発の飛行機で。。。稚内空港には 11時着
d0082980_2215338.jpg
バスで宗谷岬へ・・・「日本最北端」の文字に感慨深いものがぁ~
気温 15°   あっつい!関東から、飛行機で2時間 飛んだだけでこんなに涼しいとはっ005.gif
日本の国土は広い!! と、不思議な感じ。。。

晴れていれば、遠くサハリンも見えるそうですが・・・この日は曇り空で残念007.gif

全日空ホテルでたこしゃぶとズワイガニの昼食ぅ~006.gif
d0082980_22223243.jpg
カニを食べている間は、寡黙な私たちでした037.gif

たこは、肉厚で大きくて、しゃぶしゃぶするだけでちょうどいい噛みごたえ。
カニさんも、かなりの量があったので、時間に追われながら食べた感じかなぁ~

食後は、車窓から「北防波堤ドーム」を見ながら、稚内駅そばのお土産屋さんへ。

d0082980_22275337.jpg
最北端の線路
最南端から北へ伸びる線路は、ここが終点です
 宗谷本線 稚内駅___ 指宿枕崎線 西大山駅

最北端に来たからには、いずれ 最南端の 西大山駅に行ってみたいね! と話したのですが・・・いつか、実現できたらいいなぁ~029.gif
d0082980_22344567.jpg



稚内港からフェリーで 礼文島の 香深港へ (約2時間の船旅)

ホテル礼文での夕食は。。。
生うに、いくら醤油漬け、サーモンの押し寿司などの前菜、お造り、男爵芋まんじゅう、ほっけ煮付け、揚げ物、白味噌鍋
d0082980_2240711.jpg

翌朝は、5時半 集合で 「桃岩展望台」の散策へ
d0082980_22491888.jpg

専門ガイドさんがついてくれるので、お花の名前を一つずつ教えてくれる。
すぐに忘れるけど・・・008.gif
霧雨のように、雨が降っていて、視界も悪く・・・桃岩も、利尻富士も見えなかった007.gif
お花が、霧に濡れていて、それが風情がある。。。
d0082980_22515323.jpg
約1時間ちょっとの散策の後に朝食! ありきたりのホテルの朝食じゃなく、手作りの温かさが伝わってきました(^O^)

8時発で、「スカイ岬」へ
バスガイドさんがユニーク、綾小路きみまろのように、辛口だけど、急に本来のガイド風に案内する楽しい語り口

d0082980_22542633.jpg

スカイ岬  漢字だと 澄んでいる海 を表して、「澄海岬」と書くのだとか・・・

礼文島は、あまり晴れる日が少ないそうで、この日もな~んか霞んでいる景色でした。

江戸屋山道散策」では、また、また専門ガイドさんが案内してくれます
d0082980_23154887.jpg

エゾカンゾウが、今年はいつになくたっくさん!咲いていると、嬉しそうに話すガイドさん。
ハマナス、、ミヤマキンポウゲ、なでしこ、オオハナウド、レブンシオガマなどなど・・・お花の名前はたくさん教えていただきましたが、どれが、どれだったか???(∋_∈)

昼食は、選択制で。。 私は「海鮮丼」
d0082980_23204594.jpg
すっごい!でしょう! このお刺身の多さ! 食べても、食べても、種々のお刺身が残っている003.gif 新鮮だしねぇ~+.(○´∀`ノノ

昼食後は、またフェリーに乗り(40分) 「利尻島」へ 鴛泊港に到着っ!
d0082980_23244195.jpg
バスで、まずは「海底探勝船」へ
船の中に、海底を見ることのできるガラス?があって、ずっと下を向いていました。
意外にも、海岸近くの浅い海底の岩の上に、うに が、いるんですねぇー026.gif

その後は、「仙法志御崎公園」へ

ゴマフアザラシがいる! っていうんで、楽しみにしていたのですが・・・
小さな2頭を飼っているんです008.gif

d0082980_2332227.jpg 「オタトマリ沼」は静かな、ただ見つめるだけの沼でした。

観光地には、お土産やさんがあって、どちらかというと、利尻島の方が面白みはない気がしました。

礼文島は、素朴な、自然をそのまま残しておくことを一番に考えているような島で、お花の綺麗さを思うと、礼文の方が魅力があります056.gif

さて、北国グランドホテルでの夕食は・・・
d0082980_23363077.jpg
いくら醤油漬け、焼き雲丹、ひる貝浜煮などの八寸、お造り、蟹茶碗蒸し、ほっけつみれなどの煮物、生うに(イゾバフンウニ、イゾムラサキウニ)八角味噌仕立て、海鮮陶板焼き、ウニ釜飯など

お昼に食べた海鮮丼で、もう海の幸はいい! ってな気分でしたが・・・
出てくるのは、豊富な海の幸ばかりで、どれも美味しくて~♪~θ(^O^ )

それでも、当分 お寿司、お刺身は食べなくていいかな037.gif

2泊目の朝も・・・5時半集合で「姫沼」散策へ

d0082980_23465786.jpg

d0082980_23471659.jpg

姫沼の周りを、ゆっくりと散歩することができて、なかなかいい散策路でした。

帰る日は、ここだけを観光して、後は混んでいるフェリーで帰宅の途へ。。。

気心の知れた、遊人6人との旅でしたから、それだけでも楽しい上に、最北の地は涼しくて、静かに咲く花や、美味しいお料理の数々を堪能して、大満足でした003.gif
ちょっとしたハプニングも多々? あって、それも忘れられない思い出です Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14127695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2011-07-25 18:55
タイトル : 利尻、礼文 3日間 7/10~12
JTB 日本のてっぺん 稚内、利尻、礼文3日間 に行ってきました。 1日目 9:10発 羽田空港発-稚内空港   稚内公園(氷雪の門・南極観測樺太犬記念碑、北防波堤ドーム   稚内港~(約100分)~香深港     礼文島(泊) 2日目【5:30】発   早朝礼文ゆっくりお花のハイキング   江戸屋山道散策 澄海岬 スコトン岬    香深港 礼文島~  鷲泊港 利尻島    ゴマアザラシ見学 オタトマリ沼 等々 利尻島(泊) 3日目【5:30】発   姫沼散策...... more
Commented by レオママ at 2011-07-21 00:55 x
しっとりと濡れたお花がきれいだったのですね~
毎日朝5時起きはついていけない・・(^^;)
ちょっとしたハプニングって言うのがきになるわ~
Commented by nayu0905 at 2011-07-21 22:45
レオママさん
 寝るのが早かったし・・・初日は6人が同じ部屋で、布団が暑かったせいもあってよく寝れなかったから・・^^; ちゃんと起きられましたよん(苦笑)
ハプニングね。。。ククク かなり笑える内容です!
お楽しみにぃーー♪ 10月まで、待てない?(笑)
Commented by yrg00066 at 2011-07-25 18:56
nayuさん トラックバックしました。よろしく。
Commented by nayu0905 at 2011-07-25 21:55
yrgさん 
 トラバ、ありがとうございます。
私も・・・やり方を覚えてないから、あんちょこを探してやりますっ!(苦笑)
Commented by mmeirin at 2011-08-09 12:45 x
行っていらしたんですね~。美しい画像満載!
私は2年ぶりに明後日から北海道です。
涼しさと北の大地の味覚を堪能してきます!
by nayu0905 | 2011-07-18 22:44 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(5)