All are always smiles

*** 青森ねぶた ***

8月5日~7日まで。。。ベル友メンバーと 「青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕 東北三大祭り3日間」に行ってきましたっ!!!
東京8時過ぎの新幹線で、盛岡に着いたのは正午近く。。。

市内で「ひっつみ御膳」のお昼~d0082980_9281338.jpg
ひっつみって、関東でいうところのすいとんみたいなもので・・・それが、平べったくなっているのがお汁に入っています。 見た目よりも、どれも美味しかったっ!
ちょっと離れたテーブルでは、家族連れが「わんこそば」を食べていました。
お椀をかかげておくと・・・どんどん、お蕎麦を入れていく・・・かなりの量を食べていましたっ037.gif 一度、食べてみたいな。

ねぶたの前に「三内丸山遺跡」観光d0082980_9324890.jpg
野球場を作ろうと思って、見つかった遺跡だとか。。。
ボランティアガイドさんに案内していただきましたが・・・青森といえども暑い008.gif
まあ、関東よりはマシ~と炎天下を歩きましたっ029.gif

平成4年から始まった発掘調査で、縄文時代前期~中期の大規模な集落跡が見つかったとか・・・
たくさんの竪穴住居跡 大人や子供のお墓、土器、石器が出土したそうです。
d0082980_9341081.jpg

d0082980_9401495.jpg

d0082980_9404691.jpg
こちらは、三内丸山遺跡のパンフレットに良く使われている大型掘立柱建物を復元したもの。

何に使われていたのかは不明ですが、予測するには・・・昔は この近くまでが海だったそうで、灯台のような監視をしたりするための建物なのでは?ということでした。

穴を調べると、どのくらいの重さの、高さの柱が立っていたのかが科学的にわかるそうです。

平成7年から遺跡の整備と公開を行って、当初はすごい人出だったそうですが、今は観光客の数は減っているとガイドさんが苦笑していらっしゃいました。
もう少し、ゆっくりと観てみたい場所でした。。。

夕方、「青森ねぶ」たの会場へ
d0082980_9485090.jpg道路の両脇に、こんな桟敷席が作られています。階段を上って、高さ2メートルくらいの場所から、道路を見下ろす格好です。
ゴザの上には、テープでしきりがしてあって、各ツアーが陣取っていました。
例年、45名の場所に、今年は33名と少ないそうで、やはり震災の影響でお客さんが減っているそうです。 そういえば、外国人の姿をあまり見かけませんでした007.gif

お祭りが始める前に、この席でお弁当の夕食。
d0082980_9532098.jpg

器が立派なわりには、おかずが・・・と、思いましたけど、こちらも見かけよりは味が良かったです001.gif
はい! もちろん!コンビニで買った068.gifを片手に~037.gif
幸せなひととき。。。

さすがに東北です。日が沈みだすと涼しくて、熱帯夜のような蒸し暑さがなくてお祭りが楽しめました。

午後7時過ぎから、大型ねぶたの合同運行が始まります。。。
d0082980_9595474.jpg

d0082980_1001593.jpg

d0082980_1003188.jpg

d0082980_1004642.jpg

d0082980_101678.jpg

各企業が工夫を凝らしたねぶたが、広い通りを右に~左に~ 時にはクルリと回ったりして、お囃子の音がムードを盛り上げて、正装したハネトがたくさん後に続きます。
「ラセラセラセラ~」の掛け声は、私たち観客も声を出して、一体化となっていく心地良さ。
ツーケンケンのような、独特の跳ね方は見ている方は楽しいけど、疲れそうですね。
頑張れ~の気持ちを込めて、「ラセラセラセラ~」と大声を出しました。

一度は見てみたかった、青森ねぶたでしたので、大満足! 夜中にホテル着でした。
[PR]
by nayu0905 | 2011-08-11 09:36 | ベル友 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14324081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokkom at 2011-08-11 21:11
こんばんは!
10年ほど前にねぶた祭りに行きました。
迫力がありますね、見ごたえがあって海上運行(?)って言うのかしら、真っ暗な海の上を渡っていくのが素晴らしかったですね~幻想的でした。
Commented by nayu0905 at 2011-08-12 23:00
こっこさん
 こんばんはぁ~^^
私たちは、海上運行は見てないんです^^; それも、また素敵な景色なんでしょうねぇー♪
地元にはないお祭りの上に、すごい大がかりですものね。また機会があったら行きたいな。。。
Commented by yrg00066 at 2011-08-13 14:32
ねぶたの山車は昨年こちらに出張してきてくれたので少しだけ見る事が出来ましたが たくさん並ぶと壮大でしょうね~。
Commented by nayu0905 at 2011-08-15 09:12
yrgさん
 迫力がありましたよ~^^ 次々と続く山車に、そばに来るたびに興奮しきりでした(苦笑)
<< ***  秋田竿燈まつり *** 近所の友達宅で 暑気払い! >>