ブログトップ

All are always smiles

*** 仙台七夕まつり ***

8月7日、水沢温泉 「ホテル タザワ」9時半出発ぅーー 田沢湖へ。。。
d0082980_22113324.jpg
たつこ像   永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。

バスガイドさんのお話では、類まれなる美貌の持ち主辰子が、永遠の若さと美貌を願って泉の水を飲んだけれど、飲んでも飲んでも喉が渇いて、飲み続けていたら竜になったとかで・・・こんなはずじゃなかったと湖に沈み、主になったという話でしたが・・・

そんな話を聞いたせいか、ちょっと悲しげな雰囲気がありました。

田沢湖の透明度は2位だそうで、水深は日本一とかっ!
岸辺からは、そんな感じは受けなかったけれど・・・
d0082980_2218340.jpg

次に向かったのが「角館
d0082980_22251224.jpg
桜が綺麗と聞いたことがあったけど、来たのは初めて。

城下町のたたずまいを感じさせる武家屋敷 青柳家
ここだけを見学。。。 上級武士だったことがよくわかる。

小豆の粉で作った 生もろこしや かりんとうをお土産に購入
一時間の見学時間は短すぎて、またゆっくりと来てみたい場所でした。
d0082980_22344445.jpg
お昼は、バス内で食べる 鶏飯弁当

この鶏飯が、鶏の味がしっかりとご飯にでていて美味しかったですっemoticon-0128-hi.gif

今回の旅は、食事はどれも土地の名物を選んであって、それなりに美味だったのが良かったですね。

さて、お目当ての「仙台七夕まつり」会場に到着っ!
金賞
d0082980_22394844.jpg

銀賞
d0082980_2240755.jpg

特別賞
d0082980_22402619.jpg

30年前くらいに、見に来たことがあるのですが・・・
七夕飾りが長くなって、大きくなっているのにびっくり!
歩いていると、七夕飾りにぶつかりますemoticon-0107-sweating.gif 前から来る人が見えないので、ちょっと危ないかな。
仙台の七夕飾りは、本物の竹を使っていることと、100%和紙を使用していることが特徴だそうです。今年は300本が飾られているとかで、どこまで行ってもお飾りがあってスゴイ!の一言。
地震の復興を願う飾りなども多かったかな。

人の多さと、アーケード内でお店の冷房が多少あるものの、暑いっε=ε=┏( ・_・)┛
バスの待ち合わせ時間まで、「平田牧場」で休憩emoticon-0167-beer.gif
ウインナ付きの生ビールがことのほか美味しく感じられましたぁーーemoticon-0102-bigsmile.gif

東北地方に少しでもお金を落とせたら・・・という思いもあって選んだ今回の旅。
お祭りだけでなく、観光地のプラス&もあって、十二分に楽しませてもらいました
.。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 。.*☆.::。.・'゜☆* !☆。.*☆.::。.・'゜☆* .。 。
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14336377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yrg00066 at 2011-08-13 14:35
お祭りの後で仙台に行ったので飾りだけ何本か見て来ました。これだけ飾られていると見ごたえがあり素晴らしいでしょうね。一度は行ってみたいです。
Commented by ogi at 2011-08-13 23:41 x
ここに掲載して下さってる写真を見ているとその場での感動が蘇ってきます。申し込みや連絡ありがとうございました。全てが程よくて思い出に残るいい旅でした。何より久方ぶりに味わったワクワク感が忘れられません。
Commented by kokkom at 2011-08-14 12:11
仙台の七夕祭り綺麗ですね~
仙台には何度か行ってますがこの時期ではなく、こんなに綺麗な飾りは一見の価値ありですね。
平塚の七夕祭りしか見たことがないですから・・・
Commented by nayu0905 at 2011-08-15 09:15
yrgさん
 花火の後で行ったのかしら? 七夕まつりは終わっていても、少しは飾ってあるのね?。。。
数もすごいけど、比例して人の数も多くて~^^; 暑さもあるので、正直、途中でもういいやぁー的気分になるほどです(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2011-08-15 09:19
ogiさん
 お祭りがメインのツアーでしたけど、観光もどこも気に入りました。
一生懸命の姿って、こちらも同化するほどの高揚感をもらえますよね☆
次回は、近場でおしゃべり中心にしましょう!(笑)
Commented by nayu0905 at 2011-08-15 09:21
こっこさん
 平塚の七夕飾りは和紙ではなく、プラスチックと聞きました。 仙台は、和紙なので和紙独特のぬくもりや模様、色など・・・加えて、あの大きさはスゴイ!の一言ですね。
Commented by レオママ at 2011-08-20 17:05 x
ブログで東北の旅をさせてもらいました♪
七夕、人が多いんでしょうと行ってみようとも思わなかったけど
実際に見たら、圧巻でしょうねえ。
奥入瀬だけは見に行きたいと思って日本の旅の中で残って
いる所です。やっぱり涼やかでよいとこね。
Commented by nayu0905 at 2011-08-28 22:58
レオママさん
 仙台だけは、暑かったです(苦笑) 後は、夜のお祭りだから、涼しく鑑賞することができます。
奥入瀬も、十和田湖からずーーっと歩くと素敵なんだけど・・・若い時かな? 車を止めて、少しだけでも歩くと気持ちがいいですよぉ~^^♪
by nayu0905 | 2011-08-12 22:40 | ベル友 | Trackback | Comments(8)