///  五十肩  ///

昨年、9月に膝に水がたまって・・・ちょうど、一か月後に突然!五十肩になりました022.gif
月に6,7回は行っていたスポーツジムを、膝の故障で突然やめたせいなのか。。。
でも、五十肩って、自然に治ると聞いていたので、お医者にも診せずにほおっておきました025.gif
手が上にあがらないくらいで、そこまで痛みもなかったし・・・
動かしている方が早く治るよぉ~というアドバイスもあって、まあ適度には動かしていましたが。
d0082980_2230838.gif
やはり、自然と動かしてなかったのでしょうねぇー
左手だけが、すこ~し細くなったと娘に言ったら、「筋肉が落ちたのよ!痩せたわけじゃないから」と冷たいお言葉002.gif

今年1月末から、近所の接骨院に行ってマッサージをしてもらいましたが、その時はいい感じでも、しばらくすると元に戻ったり、違う箇所が痛くなったり。
結局、東日本大震災を境に通院をやめてしまいました

d0082980_22342667.gif5月末~6月が痛みのピーク!
痛い左側を向いて寝ることはできず・・・仰向けで寝るのも、腕を下にするだけで痛みが走るので、腕の下にタオルなどを敷いて、体と同じ高さにしないと寝れない007.gif
要は、右側を向いて寝るのが一番楽というわけで・・・それでも、痛みで寝れないということはなく、恐らく寝ている間に仰向けになったりしているせいなのか、朝起きると肩が痛いということもあって、それでもお医者には行かずに自然に完治するのを待っていました037.gif

この夏は、もともと脱ぎ着が大変なところに、汗でさらに脱ぐのが一苦労008.gif
前開きの服を愛用しておりました029.gif

7月から友達紹介の整形外科に膝の治療で通いはじめ・・・リハビリを教えてくれた時に頭の後ろに腕を回すのが大変と話したことから、「五十肩も治療しないと治りませんよ!」とっ。。。

8月の半ばから、週に二度ほどマッサージをしてもらっています。
これが、とっても効いています。 行く度に1センチくらい、腕が上にあがるようになっている003.gif とっても上手な先生です! 接骨院の先生のやり方とは違う。。。
お医者さんも良い先生を見つけないとダメなんですねぇ~
固くなってしまっている箇所を少しずつ、もみほぐしているようで、家で教えてもらった体操もやっていますが、後1か月くらいで完全に治るかなぁーと思っています。

四十肩は自然に治るそうですが、五十肩は治療が必要のようです。
そうはいっても、友達によっては自然に治ったよ~という人もいて一概には言えないのかもしれません。

六十肩、七十肩もあるそうで・・・021.gif 毎日、ラジオ体操をする!と心に誓ったのでしたっーーV(^-^)V
[PR]

by nayu0905 | 2011-09-25 22:51 | 健康 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14632611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2011-09-26 08:15
nayuさん
50肩、自然治癒をするのかと思っていたけれど適切な治療が必要なのね。60肩はもっと大変なのかしら。
身体も手をかけないとだんだんね~~!

Commented by rachmaninof at 2011-09-26 09:01
家内も50肩で困っているようで、いろいろな治療を受けて
いますが、やはりその人その人によって合う治療法が違う
のでしょうね。
そういうわけで今はもっぱら百観音温泉に通っています(笑)
Commented by kokkom at 2011-09-26 14:39
50肩は辛いですね。
私も3年ぐらい直らなくて大変な思いをしました。
整骨院や鍼灸院に通院したりして、でも効果がなくて、
最後には諦めて、何もしない事にした頃、自然といつの間にか治った記憶があります。
Commented by nayu0905 at 2011-09-29 09:28
yrgさん
 若い時とは違う!ってことですよね(苦笑)
常に向き合って、保持していく努力をしないといけないみたいです^^; 何もできない寝たきり状態の老後にはなりたくないものね。。。
Commented by nayu0905 at 2011-09-29 09:33
ラフマニノフさん
 五十肩って発症する人が多いそうです。 
内臓が悪いのとは違うし、ただ腕の動かせる範囲が狭い。。。無理に動かそうとすると痛む。。。治そうともがくと違う箇所が痛くなる。。。なんだかこれの繰り返しのようです。
温めることは、とってもいいことなので良い温泉がお近くにあって羨ましいですっ! それも旦那様の送り迎え付き?ですものね(笑)
Commented by nayu0905 at 2011-09-29 09:34
こっこさん
 3年ですかっ!? それは、長いですね。
でも、何もしない方がそうやって自然と治ることにつながるのかしら? 治療も考えてしまいます・・・ウーム
Commented by 55kazamidori at 2011-10-07 10:23
私も今まさに、五十肩で治療を受けていますっ!
馬橋にある肩の専門医で週一回ですが、リハビリをしながら経過をみています。
震災3日後から痛み、半年間で肩が固まってしまっているので、やはり放っておいても治らないそうです。
寝ているときも痛みで何度も目が覚め、本当につらいです。
一緒に頑張って治療しましょうねo(^_^)o