人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武相荘~~薬師池公園

武相荘~~薬師池公園_d0082980_22171726.jpg10月7日、ボラ友と「武相荘と薬師池公園」に行ってきましたぁーー003.gif

このコース、以前 ベル友さん達と行ったところでして・・・
今回、パクりましたっ006.gif
武相荘~~薬師池公園_d0082980_22195274.jpg

白洲次郎さんと白洲正子さんご夫妻が昭和17年に農家を買い取って暮らしていた家。
貴重な文化遺産・・・家の中に入ると当時が偲ばれる
武相荘~~薬師池公園_d0082980_22232656.jpg

このお庭は、周囲から遮断されていて、静かな雰囲気に気持ちが落ち着く・・・東京じゃないみたい
武相荘~~薬師池公園_d0082980_22253733.jpg
家の中も、お茶をしたお部屋もすべて撮影禁止
あちらこちらに活けてあるお花が、この家を管理している人の面影を感じさせる。
私は二度目だけど、展示物が違っているので新鮮な気分になった。
初めての友達は大感激!037.gif

バスで鶴川駅に戻って、ランチはネットで調べた 「天安門」へ
武相荘~~薬師池公園_d0082980_2231297.jpg
駅のすぐ近くで良さそうな店が、ここだけだったので・・・ちょっと心配だったけど・・・
酢豚、ホイコーロ、チンジャオロース、エビの塩炒めとそれぞれが好きな品を頼んで、つまみながら食べたけど・・・どれも、美味!003.gif
ご飯とスープ、揚げワンタン一つ、もやしの和え物?少々が付いた上に、珈琲とデザートまでついて、一人 830円!
お店の雰囲気はイマイチだけど、近所のサラリーマンや一人の主婦なんぞもいて、繁盛している風でした。 幹事としては、ホッ006.gif

また、バスに乗って 薬師池公園へ
武相荘~~薬師池公園_d0082980_22414764.jpg

わずかに紅葉していて、いい感じ・・・
武相荘~~薬師池公園_d0082980_22422630.jpg

お花はベゴニアくらいで、ちょっと寂しい季節ではありましたけど~
ベンチに座って、木々に囲まれて、池を見つめながら、ひとしきりおしゃべり。。。
とってもくつろげた時間で、心に息吹が吹き込んだよう。

何と!「カワセミ」がいたのです! めったに見れない鳥ですよね012.gif
この池で三羽のカワセミが産まれて、末娘だけが残されたのだそうです。
背中の水色がとっても綺麗で、お魚を取って食べている様も見ることができましたヽ(^。^)ノ

いい一日が過ごせて、幸せだったなぁ~σ(*´∀`*)えへへ
by nayu0905 | 2011-10-10 22:37 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 55kazamidori at 2011-10-12 10:51
とっても素敵な小旅行のような1日ですね(^^♪
読ませていただいて、行った気分を味わいましたが、
ぜひ訪れてみたいリストにいれておきま~す。
Commented by YRG00066 at 2011-10-13 23:05
ここ行ってみたい所です。
ツアーがあるけれど自分で自由に行った方がのんびり出来て良いですね。参考になります。ありがとう。
Commented by nayu0905 at 2011-10-14 09:57
kazamidoriさん
 ちょっとした小旅行ですね(苦笑)我が家からは片道1時間半だけど・・・電車だけじゃなくて、バスにも乗ったし・・・自然にもたっぷりと触れ合えたので~
桜とか菖蒲の綺麗な季節に行ってみてくださいませ^^♪
Commented by nayu0905 at 2011-10-14 09:59
yrgさん
 ツアーもあるんですか? 武相荘には、確かにお年寄り(自分たちよりももう少し上です 苦笑)が多かったけど・・・ツアーらしき方たちはいなかったかな。。。
バスの時間を気にしたりの制約はあるけど・・・このくらいの距離だとフリーで行く方が楽しめますね^^♪


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧