♪♪  トーンチャイムコンサート ♪♪

10月29日、さいたま芸術劇場に 「トーンチャイムコンサート」を聴きに行ってきましたemoticon-0159-music.gif

トーンチャイムって知っていますか?
  ミュージックベルと同様、普及型のハンドベルです。グループの中の1人1人が音を担当し 
て音楽を作り上げていきます。
  トーンチャイムは、アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です
d0082980_19594889.jpg
 音色は、オルゴールよりも奥行があって、幅がある感じemoticon-0100-smile.gif

 「夕焼け」「ふるさと」を聴いた時には、涙がじわ~んと出てきてしまった。。。
 優しいというか、心の琴線に触れてくる音色

演奏しているのを見ていると、とっても忙しそうemoticon-0136-giggle.gif
ほかの人がだす音を聞きながら、自分の役目がくるのを待つ。
自分はたった1つの音をだすだけなのに、それが前の音とつながり、次の音を呼びおこす。
1人1人が小さくても大切な役割をきちんと果たしていって、素晴らしい音楽が完成していく・・・
d0082980_2071759.jpg
楽譜を見ながら、音を出していたけど、演奏会終了後に楽器のそばに行って見たら、これが何の音になるのか? ちっともわからなかったemoticon-0107-sweating.gif

ある程度、音楽の素養のある人じゃないと無理そうです

もう少し長く聴いていたかったな。。。また、聴きにいきたいな。。。と思わせるトーンチャイムでしたo(^-^)o
d0082980_20163167.jpg

会場に飾ってあったフラワーアレンジメント  テーマは「パリの秋」 素敵でしたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14865332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2011-11-01 21:48
トーンチャイム、初めて聞きます。ハンドベルの一種なのですね。
聞いてみたいわ。
さいたま芸術劇場は楽しい催しをいろいろやって良いですね。
Commented by nayu0905 at 2011-11-02 19:30
YRGさん
 たくさんのコンサートに行ってそうなのに、トーンチャイムは知らなかったなんて・・・あんまり、知れ渡っていないのかな?
高校の友人がやっているので、かなり前から私は数回、コンサートに行っています^^v
by nayu0905 | 2011-11-01 20:18 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)