Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

=== 平林寺 ===

11月7日、埼玉県新座市にある「平林寺」に行ってきました~001.gif
新座駅から、テクテクと平林寺を目指して歩きましたっ066.gif 15分くらいって聞いたけど・・・30分近くかかったようなぁー008.gif
d0082980_20415259.jpg平林寺の総門までがかなりあって・・・途中、「睡足軒の森」に入ってみました。
広い敷地の中にある「睡足軒(すいそくけん)」という名の建物は、実業家であった松永安左エ門が使っていたもので、死後、平林寺に譲られたそうです。

今は、有料でお部屋を貸しているみたいで、綺麗に整えられていました。
囲炉裏があって、昔が偲ばれる落ち着きのあるお部屋です。

拝観料 500円を払って、平林寺へ。。。
d0082980_20492877.jpg
関東地方で格式の高い、臨済宗の歴史ある有名な寺院です。
毎年、紅葉は11月20日過ぎから始まるとかで・・・確かに、境内はまだほのかに色づいた程度でしたが、オレンジや淡い紅が目に優しいです。

広~い境内には、散策コースがあって・・・私達は、一番長いCコースをゆっくりと歩いた。
d0082980_21552835.jpg
武蔵野の面影を残す境内林は国指定天然記念物。
両脇にもみじがあるので、紅葉のシーズンはさぞや見事!だろうなぁーと思った。
人も少なく、ベンチもいたるところにあるので、ほ~~んとうにのんびりとできる045.gif
だけど。。。Cコースのつもりが、最後に同じ道を戻り、結局Bコースで戻ってきた037.gif
d0082980_2213421.jpg
こちらが本堂なのだが・・・質素な建物で、お寺らしくない。。。
お賽銭を差し上げるのも大変なくらい021.gif

禅寺ということで、修行の僧を何人か見かけたが、全体に静かな雰囲気が漂っている。

休み、休み歩いたのでもう1時過ぎ! 総門を出て、右に曲がったところにあったお蕎麦やさんに入った。
d0082980_2212689.jpg
店は混んではいたけど・・・古いし、なんとなく期待していなかったのだが・・・
お蕎麦も天ぷらも美味しかったっ (^_^)v  特に、天ぷらは衣がサックサクで、舞茸をはじめ、どれも美味^^♪

食後は、またまた新座駅に向かって、野火止緑道を歩く。。。
d0082980_22171410.jpg

地元の人もウォーキングしたり、サイクリングしたりするらしい静かな、緑の多い道は気持ちがいい ヽ(^◇^*)/

来年は、紅葉のシーズンに来ようねぇーーと話したのでした\(☆o☆)/
[PR]
by nayu0905 | 2011-11-11 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/14926053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2011-11-12 20:50
nayuさん
淡い紅葉が素敵。平林寺 良い所ですね。
埼玉って知らない所が多いです。今度埼玉見学企画して下さい。
Commented by kokkom at 2011-11-14 20:53
こんばんは!
素敵な雰囲気のお寺ですね。
聞いたことがないお寺ですけど古そうですね・・・・
緑が深くて散策したら気持ちがよさそう!
Commented by nayu0905 at 2011-11-15 22:23
yrgさん
 私も初めて行ったのですが・・・国指定天然記念物だけあって、散策路は緑が濃く、いい雰囲気です。
私が幹事の時にねぇー 1月だから、寒くて無理そう^^;
Commented by nayu0905 at 2011-11-15 22:24
こっこさん
 へいりんじ と読みます。 聞いたことがないかしら?
都内にお住まいだと、やっぱり埼玉は遠いですよね^^;
この間、都内に住む友達から、さんちゃと言われて・・・そういう名前のお茶があるのかと思ったら、三軒茶屋のことなのね・・初めて知りました(苦笑)