""" スイートスプリング """

お友達から頂いた「スイートスプリング
d0082980_8471357.jpg
市場にはあまり出回っていないようで・・・取り寄せたのだそうですが・・・頂いたのはJAふくおか八女(福岡県)と書いてありました。

みかんよりは大ぶりで、見た目はオレンジのようだけど、無骨な感じ。
名前が可愛い!!ですよねっ(*^▽^*)o~♪
とっても甘いのかと思ったのですが・・・見た目よりは甘いですが、酸味が少なくてさっぱりとした食感でした。スーパーなどで、気軽に買えるようになるといいですね(。・ω-。)-☆

d0082980_9364241.jpg
もう一つ、八百屋さんで見つけて買いましたっ!
パール柑
グレープフルーツのような大きさと重さ。
文旦から生まれた皮の黄色い柑橘だそうです。 実がパールのようにキラキラと輝いているので、この名前がついたのだとか。。。
上品な甘さと酸味の調和が絶妙でした029.gif

皮は、お風呂に入れたり、砂糖煮にしたりと利用できるのだとか~ やってみよっ!(b^ー°)

柑橘類の白い綿や実についている内袋には、脂肪の吸収を抑え、内臓脂肪を分解する成分が含まれているそうです!!
気になるお腹まわり・・・毎日、柑橘類を食べたら、変わるかもぉーー006.gif
[PR]

by nayu0905 | 2012-01-23 09:46 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/15313780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2012-01-24 13:18
いろいろな果実があるのですね。
それにしても名前の素敵なこと!!
遠い昔九州に旅行したときにボンタンに驚いて
自宅に発送して喜ばれたのを思い出しました(笑)
Commented by YRG00066 at 2012-01-24 23:13
スイートスプリング、私はもう5年ぐらい前からKさんの実家香川からから取り寄せています。今年は出来が良いとの事で美味しいですね。
Commented by nayu0905 at 2012-01-25 22:04
ラフマニノフさん
 品種改良なんでしょうねぇー
名前も、気持ちをそそるようにつけていて。。。
選んで購入できる、いい時代ですね^^♪
Commented by nayu0905 at 2012-01-25 22:07
YRGさん
 やはりお取り寄せなんですね! 市販してくれれば、買いやすいのにね。 でも、美味しいものって、その時だけを楽しめばいいから、的を得ているのかなぁ~^^