Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

aaa  足利フラワーパーク   aaa

d0082980_21594228.jpg 5月8日、栃木県の「足利フラワーパーク」に ベル友メンバーと行ってきましたぁ~056.gif056.gif056.gif

車でしか、行ったことがなかったのですが・・・
今回は電車! 「足利市駅」に着いたのが10時20分
フラワーパークのシャトルバス(300円)に、行列して乗り込めたのが・・11時008.gif
藤の花のピークは・・混雑覚悟!で行かなくてはなりませんっ042.gif
バスに20分くらい乗って。。。到着したら、即! レストランに並びましたっ!
d0082980_2254865.jpg
園内で食事をするなら、このレストランか、外のテーブル席を確保して(これが・・た~いへん022.gif) 持参のお弁当を広げるか、テイクアウトのラーメンか焼きそばくらいしかありません008.gif
日差しが強かったので、レストランで正解!
お味は・・まあ・・こんなもんでしょう~006.gif

食後は、まず 「白藤」
d0082980_22103356.jpg

この白藤のトンネルは、何度 通っても 甘い香りの連続にうっとりとなります(*^▽^*)o~♪
d0082980_22143456.jpg

d0082980_22145163.jpg

d0082980_2215789.jpg

全体的に、藤の房が小さめ、短めで、いつもの迫力には欠けていましたが・・・
「大長藤」
d0082980_22171712.jpg

d0082980_2220360.jpg

d0082980_2220587.jpg
藤だけでなく、ツツジ、ポピー、サフィニア、ネモフィラ、クレマチスなどなど・・・お花の美しさ、春の素晴らしさを深く味わいながらのお散歩は。。。
爽快な気分にさせてくれます
\(*^▽^*)/

「大藤」
d0082980_22274330.jpg

途中、ちょっとくたびれて休憩・・ソフトクリームやコーヒーを飲みながらのおしゃべりは、果てがなく・・幹事さんの号令で、うんこらしょ!と立ち上がって、次の目的地へ。。。

d0082980_22294353.jpgシャトルバスに、またまた並んで・・乗り込んで・・「足利学校」で下ろしていただきました。

日本最古の学校

創建については、奈良時代・・平安時代・・鎌倉時代・・と諸説があるらしいのですが・・歴史が明らかになるのは 室町時代とか~
諸国から学徒が集まった地なのかと考えると、感慨深いものがあります。
d0082980_22482488.jpg
いわゆる「校長先生」が来客があった時に通した部屋から見る庭
こんなにのどかな雰囲気だったのかしら? と思うほど、鴨が飛んできて池を泳いでいたりと、静かな、ゆったりとした心地よさがありました。

d0082980_22512612.jpg
足利学校から、歩いて10分の場所にあるのが 「鑁阿寺
鑁阿寺に向かう、石畳の道の両側には、覗いてみたくなるようなお店が あちらこちらにあって・・はい! 私たちは、あちらで○○を買い、こちらでは、○○を買い と。。037.gif これまた、楽しい時間でしたσ(*´∀`*)えへへ
d0082980_22573662.jpg
足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、 守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立 し足利一門の氏寺としました。

どこか懐かしさのある、ずっとここにいたいような、静かなお寺で・・先ほどまでの人の多さから逃れて、解放された気分になりました♪+.(○´∀`ノノ

この後、足利市駅まで歩いて・・・恒例の夕食?飲み会?
駅構内にある、「庄や」に入ったのですけど・・とても、写真を撮る気分にはなれないようなお店でした008.gif  接客は最低だし・・お料理は???だし・・まあ、地元産?のトマトは美味しかったですけどぉー 068.gifも、冷えていて 喉が渇いていたので美味しかった!

こじんまりとした席で、おしゃべりに花が咲きましたから・・
良し!でしょう~~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-10 22:17 | ベル友 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/15847932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2012-05-10 23:38
盛り沢山の日程でしたね! 今春も霊場巡りでフラワーパークの
そばを通ったのですが、、、、、来年に期待しましよう(笑)
鑁阿寺は今巡礼中の「関東八十八霊場」に含まれているので
一度訪れたことがあります。中々立派な寺で周りが塀と堀で
囲まれていて歴史が忍ばれますね。
Commented by nayu0905 at 2012-05-12 09:41
ラフマニノフさん
 フラワーパークだけじゃなく、史跡も行ったので、確かに盛りだくさん!でしたねぇ~^^ あの人出の多さと、静かなお寺と、バランスが良かったです(笑)
鑁阿寺は、ご存知でしたか? さすがっ!  もう一度、行ってみたいお寺ですね☆
Commented by YRG00066 at 2012-05-12 23:29
白藤綺麗ですね。白藤はまだ見ていないので是非見たいです。
栗田美術館は行かなかったのですか?
Commented by nayu0905 at 2012-05-14 21:44
yrgさん
 わたしは白藤の香りが好きですっ! あのトンネルは夢の世界ですね! 一度は見に行ってくださいませ^^
栗田美術館も近くにあるの? そこまで、幹事は網羅してなかったようでした^^;