--京都 醍醐寺 平等院~~ 宝塚--

5月19日、友だちが宝塚歌劇場のチケットが当選したから・・・と誘われ・・ついでに、前日は京都観光をしよう~ということで、京都に一泊しました。。。
京都に何度も行ったことのある友だちが、まだ行ってないという「醍醐寺」へ
時間に余裕がないので、「三宝院」と「金堂」だけを拝観しましたが・・・

← 三宝院の勅使門である 国宝の「唐門」です。

三宝院は撮影禁止なので・・写真が掲載できませんが~ 秀吉設計の庭園は、タイムスリップしたようで心静かになれる見事な庭園でした。
金堂の入口の「西大門」

慶長10年(1605) 豊臣秀頼の再建

通称は「仁王門」

金堂に向かう道が、いい感じ~029.gif   新緑がとっても綺麗で、山奥に来たような静かな雰囲気です。
d0082980_1825173.jpg国宝の「五重塔

醍醐天皇の菩提を弔うために着工した。。。完成は951年
高さ38メートル

そばに行くことはできないので、遠くから眺めるだけ

こちらは、「弁天堂
紅葉の季節には、弁天堂の前の池に紅葉が映えて美しいだろうな~と思わせられた。

下醍醐と呼ばれている、この西大門の中には、小さな建物がたくさんあり、見学しているうちにどれが、どれだかわからなくなるほど~008.gif

弁天堂の奥にある「無量寿苑
静か過ぎて、ちょっと怖いくらい・・・~( ̄ε ̄;)

祖師堂
真言宗を開いた 弘法大使・空海と その孫弟子で 醍醐寺を 開創した理源大使・聖宝 が 祀られている。

広大な敷地の中に、木々に囲まれて、ひっそりと建っている。。。

醍醐寺内にある「雨月茶屋」に、1時半に予約をしておいたので・・・

小さく仕切られたところに、数々のお惣菜が・・・ 京都らしい昼食を~と選んだのですが・・まあ、お味は普通。内容が、ひじきの煮物や筍の天ぷらなど、メニュー的には・・ 辛口で言えば 主婦にでも作れそうな・・002.gif
大広間で、私たち二人だけで、ゆったりとできたので、良し!ですっ(o^∀^o)

地下鉄とJRに乗って、宇治へ。。。

平等院」は、醍醐寺の人の少なさと違って、修学旅行生がたっくさん! 観光客も数倍多い!
宇治駅から、お店をひやかしながら、平等院まで来たので、「鳳凰堂」を拝観できる時間が過ぎてしまって・・残念!!
鳳翔館に展示してある宝物類を見学したあと、「宇治神社」にお参り

本当は、平等院から橋を渡って、宇治川の中の島に行き、また橋を渡って、神社に行く予定が、ボーっとして地図も見ないで歩くもんだから、とんだ遠回りで008.gif、中の島は眺めるだけで終わりました。
神社にお参りできたからいいかっ!

宇治上神社」は・・・この鳥居の撮影だけで・・もう、門が閉まっていたので、遠くから参拝(∋_∈)

「源氏物語ミュージアム」に続く「さわらびの道

高い木が続き、うす暗いほどですが、しんとした静けさの中に京都らしさを感じます
もちろん! 源氏物語ミュージアムも閉館していて・・外から、なかなかいい感じの建物を見るだけでしたが・・お庭も素敵で、散歩が楽しめました001.gif

この後、「抹茶パフェ」を食べたかったのですが・・ あまりにも歩き続け、足が痛くて・・まめが潰れていました(≧∇≦) 京都駅に戻り・・伊勢丹でお土産を物色した後 夕食
抹茶ゼリーと、抹茶のアイスが美味しいぃぃーーσ(*´∀`*)えへへ

翌日は宝塚へ。。
劇場らしくない、洒落た建物ですね。。駅から劇場に向かう道も夢のある自然と調和した風情が素敵でした072.gif  東京の宝塚劇場と違って、グッズ売り場もレストランも充実していて、ホテルのようなゆったりとした劇場内は、一度は見ておいて良かったなぁーと思いました!
この日は、星組公演で 「ダンサ セレナータ」

お約束のラインダンスと、最後の大階段を大きな羽をつけてトップダンサーが降りてくる場面は、何回見てもウキウキと高揚感があるものですね!

かんぽ生命の貸切公演で、クッキー缶のお土産やプログラムまで頂いて・・こんな機会でもないと、わざわざ宝塚までは行かなかったことでしょうから
友だちに感謝☆です (^_^)-☆ chu!!
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/15928993
Commented by YRG00066 at 2012-05-28 09:26
お天気が良くて良かったですね。1日での見学?パワフルだわ。
今の時期は空いていて良さそう。
神戸の宝塚劇場 行った事無いです。機会があったら行ってみたいと思います。
Commented by shiroamuchiyako at 2012-05-28 11:03
こんにちは~
久々にエイキサイトに戻ってきました。
色々変わっててびっくり^^
これからもよろしくです♪
Commented by nayu0905 at 2012-05-28 20:08
YRGさん
 京都に着いたのは11時過ぎだから・・・半日の観光です^^; ちょっと、欲張り過ぎだったかな(苦笑)
宝塚の劇の内容は、もちろん!東京と同じだけど・・・あの劇場の雰囲気はまるで違いますね。。。広いし・・綺麗だし・・テラスで昼食を摂ったのですが・・川沿いなので景色も、マアマアいいです。
二度と来ないだろうと、記念にグッズなんぞを買ってしまったほどです(笑)
Commented by nayu0905 at 2012-05-28 20:09
チャコさん
 お久しぶりで~す^^  お元気ですか?
エキサイト、そうね・・・変わりましたね・・・遊びにいきますね!
Commented by rachmaninof at 2012-05-29 14:24
おお、、、醍醐寺に平等院、ラフマニノフが8月に計画している
西国巡礼のコースにかぶっていますね(笑)
とても参考になりました!!
Commented by nayu0905 at 2012-06-01 21:56
ラフマニノフさん
 夏に京都方面に行かれるんですね!
醍醐寺は、下醍醐だけでも、全部見るならば、1時間半はかかりますね。 平等院は、参道がお店がたくさんで楽しいです(苦笑)
どんな巡礼の旅になるのか?  私も楽しみにしています^^♪
by nayu0905 | 2012-05-27 18:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)