♪♪ 五島列島 2 ♪♪

若松島の「民宿えび屋」で迎えた、五島列島3日目。
朝食後、出発時間まで時間があったので、友だちと朝のお散歩。。。
モーニングコーヒーでも飲みたいねぇ~^^と、話していたのですけど、出会ったおじいさんがおっしゃることには・・・「橋ができてから、みんな上五島に行っちゃうから、このあたりのお店は全部なくなったよ」(∋_∈)
車の運転ができない人たちは不便だろうなぁーと思ってしまいました。

バスで、「漁生浦島(りょうぜがうらじま)」・・・・・「有福島(ありふくしま)」に・・・

海がエメラルド色で、と~っても素敵です +.(○´∀`ノノ

日ノ島(ひのしま)」では、日ノ島曲古墳群を見ました。
海辺にさまざまな形の石塔や石碑がばらばらと無造作に建てられいる。
海を眺めるように建てられていて、この石碑は鎌倉時代後半からのものだそうです。
ここだけ、現代とは違うような妙な雰囲気でした。

使われている石が、この地域の物じゃないそうで、海を越えて持ってきたと推測されているとか・・・

岸辺に、小さな小さな、ブルーの熱帯魚がい~~っぱいいました。 可愛いぃぃーー016.gif

中通島(なかどおりしま)」では、中ノ浦教会に立ち寄りました。
こちらは、見学に入っていなかったのですが・・・バスの運転手さんがトイレ休憩と称して、止まってくださいました。

中ノ浦教会は海面に映り込む「逆さ教会」が有名であるのだが・・・私はその撮影はしてませ~ん002.gif  白壁が、海に映って綺麗なのだそうです。

教会内の、この椿の絵が可愛らしい~♪+.(○´∀`ノノ
椿の花びらは5枚なのですが・・・これは、4枚。十字架をイメージしているからだそうです。

最後に向かったのが・・「頭ヶ島(かしらがしま)」
頭ヶ島天主堂(国指定重要文化財)は、迫害が終わって再び島へ戻った信者さん達が、自ら切り出した砂岩を7年かけて積み上げて造った 石造りの教会です。
教会建築の先駆者「鉄川与助」が造ったものでもあります。

外観は、重々しい風情なのですが・・中は、折り上げ天井に花柄
優しい、胸がキュンとなるような内部でした。

この教会を完成させるために、信者達は自分の家や土地などを売って、出来上がった時には他に行かなければならなかったのだとか・・・
今も数少ない信者さん達で、この教会を守っているそうです。
最後に行った観光地が・・坂本龍馬ゆかりの広場

坂本龍馬が長崎で組織した貿易商社が所有する船が、このあたりで遭難し、若くして亡くなった志士たちの冥福を祈る坂本龍馬の像が立っています。

坂本龍馬に関するお話を、何も見ないでずーーーっと話してくださいました。ほとんどを忘れてしまいましたが (´;ω;`)、龍馬の追っかけという人たちがいるそうで、開幕式の時にはファンが来ていたんだとか。。。

海が青くて、と~っても綺麗!!

有川港近くのお店で、昼食

グラグラと煮えたぎる 五島うどんをすくって、濃いめのおつゆで頂きます。
考えてみたら、この旅の食事には、すべて「五島うどん」がついていました。
細めのうどんというよりも冷麦を太くしたような印象でしたが、温かいつゆ、冷たいつゆと その度にお味が違っていたような・・・このお店では、嬉しいことにお土産付きでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

有川港から、佐世保港までの船が、すんごい!!揺れましたっ!!
 マジで、ジェットコースターみたいでした~ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
窓に白い波が、ビッシバッシとかかり、船酔いしたらどうしよう~(´;ω;`)ブワッ と心配しましたけど・・・ツアー客全員が元気に下船っ!

日本は広いな・・・ある意味 強烈な島の暮らし・・・なんだか、海外旅行から帰ったような気分ですσ(*´∀`*)えへへ
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/16951462
Commented by rachmaninof at 2012-10-08 13:16
うーん、素晴らしい旅でしたね。
でも、車好きのラフマニノフでも、さすがにちょっと遠いかな(笑)
画像もとてもいいですね!!
Commented by YRG00066 at 2012-10-08 15:28
楽しい旅行でしたね。よく調べていて偉い(^-^)
参考にさせていただきました。ありがとう。
Commented by nayu0905 at 2012-10-08 22:28
ラフマニノフさん
 飛行機、バス、船・・と乗り継ぎました。。。
車だと・・カーフェリーで五島まで行けちゃうんでしょうか?
うーん^^; やっぱり遠すぎですね(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2012-10-08 22:30
YRGさん
 かなりハードでしたが、無事に元気で帰ってこれて・・・景色もお刺身も、みんなとのおしゃべりも楽しかったですね!
どうも、記事UPすると・・調べるクセがあるみたいです(笑)
by nayu0905 | 2012-10-07 22:22 | 遊人 | Trackback | Comments(4)