♪♪  防衛省見学~~銀座キハチ ♪♪

10月9日は、ベル友メンバーとの逢瀬053.gifヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0082980_22234564.jpg 
まずは、市ヶ谷駅近くの中国飯店」でランチ006.gif
このお店、と~~ってもわかりにくい場所にありました008.gif リピーターがほとんど~って感じのお店でした。

d0082980_22393552.jpg

ランチメニュー(1300円)の2品を4人でシェアして食べました029.gif
豚肉とセロリの炒め物は、塩味がきつくて・・でも、これなら我が家でも作れるね~なあんて、主婦らしい意見も・・鳥肉の方も濃い目でした。高級感漂うお店で、お昼時はサラリーマンで混んでいました。

さて・・本日のメインは・・「防衛省見学」 市ヶ谷台ツアー ですっ!
d0082980_22313295.jpg
あらかじめ予約が必要で、正門で身分証明手を提示の上、並んで入ります。。
30メートル以上の高低差があるため、エスカレーターで庁舎へ向かいます。。
A棟は、防衛の中枢であり・・B棟には自衛隊の通信関係部隊が使用・・C棟には~など、建物の説明は・・ただただ、ふう~ん026.gif程度の感想しかなく・・儀仗広場がだだっ広く、敷地が広ーーーい005.gif  陽射しが強かったので、移動が結構きつかった(≧ε≦)
d0082980_22395671.jpg
一番印象深かったのは、「市ヶ谷記念館
大講堂でビデオで説明を受けたり、中を丹念に見学させてもらえます。
自衛官の制服、戦争時の手紙、刀など・・薄暗い講堂にかなりの数の陳列物がありました。

d0082980_22435043.jpg
大講堂には「玉座」があり、天皇陛下がいらした時の専用の階段
陛下が座った時に、講堂にいる方が見下ろすようにならないために、床面がスロープになっていたり、出入り口に工夫がされていました。

2Fには、陛下の休憩所・・・旧陸軍大臣室などが移築されていて、そこも見学しました。
陛下の休憩所は扉が外に開けるようになっていたり、暖房がないため、壁を空洞にして、下から温風を送るような工夫などが面白かったです。

三島由紀夫が自殺した部屋、ドアを傷つけた刀傷なども見せてもらいました。

2時間ちょっとの見学でしたが・・・ちょっと肩透かしのような~ヾ(>▽<)o
広いので移動ばかりが大変で、正門で厳重なチェックがあったわりには、中には自衛官の住まい(800人くらい)があるため、ランニングしている人がいたり、談笑している下界?と変わらない光景に物足りなさを感じましたねぇー029.gif

銀座に移動して、063.gifタイムの後・・
本日のディナー  「銀座キハチ」へ
d0082980_2256629.jpg

幹事さんが、「一休」で選んでくれたコースは・・・パテ・ド・カンパーニュ、プラトー(大皿料理)、ブランドポークとみずの実のスパゲッティ、牛リプロース肉の網焼き、洋梨のコンポートとパンナコッタのクープ
このお料理に飲み放題がついて ¥4000

お腹がい~~っぱいで、お料理はどれも美味しくて、お給仕も感じがいい ヾ(*´∀`*)ノ
飲み放題は2時間ということでしたが・・・時間にはルーズで、結局3時間近くいたと思います。

社会勉強?と、美味しい料理、心地よく酔って、たっのしい!一日でしたぁぁぁー!!( ̄∀ ̄*)☆
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/16975822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2012-10-12 23:03
成程、防衛庁見学は(>_<)なのですね。
キハチは一休で見たら休日はもういっぱいでしたが
次回の為に参考になりました。ありがとう。
Commented by nayu0905 at 2012-10-13 21:39
YRGさん
 防衛省見学は時間が長い割には、実がないというか・・・もう少し、知らないことを教えてくれるとかあっても良かったなぁーと思いました^^;
by nayu0905 | 2012-10-11 23:04 | ベル友 | Trackback | Comments(2)