Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

~~ 新潟県 月岡温泉 ~~

d0082980_1929678.jpg
息子たちが、夫の退職祝いに JTBの「たびもの撰華」をプレゼントしてくれた。。。058.gif
どこにしようか・・・悩みに悩んで(あまり、これっ!っていうのがない002.gif
一度も行ったことのない 「月岡温泉」に決めたーーー(。・ω-。)-☆
「エメラルドグリーンの温泉 美人の湯」 という謳い文句に惹かれたせい006.gif

年のせいなのか? 「新潟まで車を運転したくない」 という夫の要望で、新潟までは新幹線
そこからはレンタカーを借りることにした。。。
d0082980_20164394.jpg
新潟駅に着いて、まずは昼食!  去年・・3/11の時にランチをした「富寿司」へ・・・

私は、以前と同じランチにぎりだったが~ 夫は特選ちらし005.gif
サラダ、茶碗蒸し、お吸い物付き  地元の人たちもたくさん来店している美味で、お得感のあるお店です。

腹ごしらえの後は、下調べをしておいた 豪農の館「北方文化博物館」へ
d0082980_2024569.jpg

友だちからの推薦だったのだが・・・もっと、新しい建物をイメージしてしまっていたので、明治時代に建てられた本邸は、広さと豪壮さはすごいが、古い感は否めない。
農民でありながら、苗字・帯刀を許された 伊藤家の凄さは驚くばかり。。。
三日三晩行なった結婚式の品書き、玄関の式台の一枚板の見事さ、廊下には柱が一本もない釣欄間工法、部屋数65、屋根裏の梁組の贅沢仕様、
新潟を襲った二度の地震にもびくともしなかったのだとか~029.gif
集古館には、歴代当主の収集した美術品が展示されているのだが・・・世界各地の品があり、こんな保存状態でいいんだろうか?というくらい、ちょっと無造作に展示されていた。

月岡温泉には、4時前には到着っ! 選んだ宿は 「清風苑」
d0082980_20362667.jpg

かなり広いホテルで、団体客が多く、夕食は部屋食。 
量も品数も多かったけど・・まあ、こんなもんでしょう~的なお味。朝食はバイキングだったが、これは、普通以下かなぁー008.gif

お湯は、硫黄のにおいがプンプンして、確かに! エメラルドグリーン072.gif
露天風呂は、陽射しがなくなると・・エメラルドグリーンから白っぽいお湯になり・・不思議な感じです
肌がツルツルとして、なめらか~~なお湯です。

翌日は、新発田藩 下屋敷 「清水園」へ。。。
d0082980_2145036.jpg

d0082980_215576.jpg

d0082980_2152827.jpg
京風の庭の真ん中に池があり、回遊式庭園となっている。
敷地が広いので、見ごたえがある!

清水園に沿って流れる 新発田川を渡ると、「足軽長屋」がある。

町民の家よりは、広いのではないか?と思った。 八軒が連なっている。

受付で、「石泉荘」と両方見学すると 割安になりますよ~」と勧められたので、次は「石泉荘」へ
d0082980_21232385.jpg

新発田藩があった時代には、ここは大矢場として藩士の訓練が行われたところ・・その後、花街となり、料亭があったが、やがて製油業をやっていた石崎家所有となったのだとか・・

個人の所有としては、かなりの広さで庭も素敵だが、清水園を見た後なので比較してしまうとあちらに軍配が上がる。
今年になってから、この庭と建物の一部を解放したのだそう。。。
良い時に来たもんだっ029.gif  見学後は、お茶とお菓子が供されて、庭を見ながら休むことができるように考えてある。

新潟駅に戻り、レンタカーを返却したあとは、お土産探しと昼食
d0082980_21312062.jpg

「へぎそば、へぎそば」と騒ぐ夫に従って、駅内にあった へぎそばのお店でランチ。
新潟県発祥の つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った 蕎麦・・・海藻の味、風味はあまり感じなかったけど・・色はほんのり緑がかっていました。

新婚旅行以来の夫婦二人の旅行。。。夫は早々と寝てしまって、まあ別に日常の延長って感じで、私はおさんどんをしないだけ楽ができました。
こんな機会を与えてくれた子供たちに感謝(^_^)-☆ chu!!

ただ、JTBのこの冊子、値段のわりには 良いホテルがないし・・・今は、通常よりも安く泊まれるような色々なプランがあるので 「清風苑」 も、もっと安く泊まれる宿でしたね~( ̄ε ̄;)
子供の気持ちに水をさされたような・・ お勧めできない「たびもの撰華」です。
[PR]
by nayu0905 | 2012-10-20 20:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/17025770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2012-10-20 23:54
わ~~!親孝行な息子さん達(((o(*゚▽゚*)o)))
新潟は緑が美しくて、素敵な場所が多いのね
でも「たびもの撰華」は価格の割には???今後の万が一の参考に頭の片隅に入れておきます。ありがとう。
Commented by mmeirin at 2012-10-25 11:47
お久しぶりです~。お元気でしょうか。ご無沙汰しています。
相変わらず素敵な日々ですね(^o^)
北方文化博物館に数年前、友人と3人で行きました!
映画の舞台にもなったそうで素晴らしい庭園ですよね。
見事な画像で懐かしく思い出しました!
Commented by nayu0905 at 2012-10-26 21:54
YRGさん
 新潟は・・全体的には寂れているように思いました。特に、新潟駅はちっとも見るところ、店がなくて・・・まだ、越後湯沢の方が楽しいです^^♪
JTBのこの本を買うなら、クーポン券の方がいいかも~です^^
Commented by nayu0905 at 2012-10-26 21:57
mmeirinさん
 ほ~んとお久しぶりで~す^^ 時々は、お邪魔しているんですよ(笑) でも、フェイスブックの方がメインになったのかな?
北方文化・・は、こんな豪農がいたんだなぁーーと感心しきりでした。写真で思い出していただけて幸いで~す^^*