Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

@@ 東京国立博物館~ 出雲 ~@@

d0082980_22403453.jpg11月8日、イレギュラーのベル友の集まり・・・Mさんが、東京国立博物館で開催されている「出雲」のチケットを用意してくれたので、鑑賞~~夕食~~037.gifと、あいなりました。
よって、この日は5人が集合!

出雲大社の境内から、発見されたという・・「宇豆柱」

d0082980_22385535.jpg






この3本の柱をくくって、天にそびえる神殿を支えたという
よくぞ残っていたものだと・・不思議な感じ

d0082980_22444569.jpg
古代の出雲大社を復元したもの
高さ48メートル ビルにしたら 15階くらいなんだとか~005.gif
恐らく、海が見えたことでしょうねぇー006.gif
神殿までの階段が 109メートル・・ビルの15階まで、階段で登っていくのって・・・???
まあ、金比羅さんに行くのに階段を登ったことを考えれば、あり!かもしれませんねぇー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
その他にも、荒神谷移籍から見つかった358本の銅剣・・・何か、意味があるのかな?
銅鐸や銅矛も展示してあって、興味深かったですヽ(^。^)ノ

博物館内の他の展示も見たのですが・・・かなり見ごたえがありますね。。。
特に、「高円宮殿下が集めた根付コレクション」 が、素晴らしかったです072.gif
根付というよりも、芸術品ですね♪(*^^)v
素材も、象牙だけでなく、珊瑚などもあって、彫ってある題材もありきたりじゃなく、ため息が出てしまいました。

夕食は・・上野駅 公園口から坂を下りたところの 「土古里」 へ
d0082980_2315384.jpg

d0082980_2321637.jpg
韓国料理のお店で・・ナムルの盛り合わせ、チョレギサラダ、チジミ、チャプチェ、キムチチゲ、海苔巻き
と、韓国料理の定番メニューを注文!
いつものビールじゃなく、マッコリを~029.gif

全体的に甘めの味付けで、本家韓国料理というよりも、日本人向けにアレンジした感じ。。
キムチチゲだけが、うっすらと汗がでるくらい辛かったっヾ(>▽<)o
新しく、広く、個室なのが嬉しかったけど・・禁煙席なのに、天井部分が少し空いているので、隣りのタバコの煙と臭いがイヤだったなぁーーー022.gif

このお店のランチタイムに、もう一度 来てみたいと思いましたぁ~001.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-11-12 23:09 | ベル友 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/17157108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2012-11-15 22:44
上野なら浅草と近いのでランチに「土古里」行ってみます。
上野は緑が多くて散歩するにも良いですね。
Commented by nayu0905 at 2012-11-27 20:17
YRGさん
 純粋な韓国料理って感じではないのですが・・・
お店は綺麗で、広くて、オシャレな雰囲気でした^^v