Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

!!! のんびり小町 蓬平温泉 !!!

2月25日~26日、遊人メンバーとの一泊旅行っ!!σ(*´∀`*)えへへ
新潟県 蓬平温泉 和泉屋 今回は、わたくしめが幹事でした。。。 2月で寒いので、『観光よりものんびりぃーー温泉!』 をモットーに 「のんびり小町」の中から選んでいただきましたっ029.gif

上越新幹線で長岡駅に到着後・・・駅ビルCoCoLoの中にある、イタリアンの店 「BUTTER FIELD’S」へ
d0082980_9524541.jpg

サラダ、パスタ、飲み物で・・・1050円!! サラダの量が多くて、食材もたっくさん!入っていて、すごい!
d0082980_9562678.jpg新潟野菜を使ったメニューにこだわっているお店で、駅ビルの中に入っているレストランとしては、ランクが上と思えました。 パスタも量が多くて、私はクリーム味の鮭が入っているメニューにしましたが、美味しかったですぅ~003.gif

他の方が頼んだピザも頂いてぇ~037.gif こちらも、ピザには珍しく、牛蒡がた~~っぷりとトッピングされていて美味!

1時半に迎えに来てくれた宿のバスで・・蓬平温泉へは・・約30分
早い時間だったので、近場の「高龍神社」へ。。。
d0082980_102622.jpg
宿からは、徒歩10分くらいだったかな?  崖?の上に立つ 商売繁盛の神社だそうで、面白いことに、エレベーターで上がり、後は階段で神社へ。。。

御神体は龍神でその神の使い白蛇の碑が建っている
d0082980_108647.jpg
ちょっと貧相な神社なんだけど、お参りに来る方は多いみたい

当番で境内をお掃除していたおばさんが、都内から来たというと、「そんなに遠くから!」とびっくりしていた。
境内にも、階段にも雪が積もり、まわり中 雪景色。。。

蓬平温泉には、旅館が数軒しかないらしく、近くへの観光といっても、この神社くらい。
春になれば(5月以降だそう) 山菜採りをするという楽しみもあるのかもぉ~

「宿に戻って、温泉だぁーー!!」と、すべらないように~、すべらないように~ ゆっくりと帰りましたっ029.gif
d0082980_10163265.jpg

雪を見ながら・・・屋根から時折落ちる 「ドサッ!! 」という雪の音にびっくりしながら・・・露天風呂に入るのは のどかでしたねぇ~~♪+.(○´∀`ノノ
d0082980_10215458.jpg

別室 個室での夕食は・・・湯葉と菜種の山葵あえ、山里の便り、かさご蕪蒸し、国産ぜんまい田舎煮、豚と生キャベツのミルフィーユ、海老の香煎揚げ、すき焼き、新潟県産こしひかり、季節のデザート

こしひかりは、目の前のお釜で銘々が炊きます。 ゼンマイの量が多くて・・恐らく地元で採れたものなのでしょうね。地場のものを主体にした品書きが嬉しいです(#^.^#)  
のんびり小町のサービスで、ワンドリンク付きなので・・・全員が日本酒をっ!

翌朝のバイキングも、心のこもったメニューで、つい食べ過ぎてしまったほど~008.gif
お部屋も角部屋の広い和室で、全面ガラスに近い窓からは雪が積もった山が見え、温泉もぬるぬるとしたお湯で肌がつるつる! お風呂場の外で、自由に飲める「薬草茶」は、クセがあるけど飲み出すと身体が整えられていくようで気に入りました。また、若い従業員さんばかりで、どなたも笑顔で気持ちの良い応対!
当たりぃぃー!!のお宿でしたっ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

帰りの新幹線の時間まで・・2時間。。。
d0082980_21513190.jpg
観光コンベンションセンターで、お土産を買ったり・・・「アオーレ長岡」という、シティホールプラザ内にあるシアターで長岡花火の映像を見たり、アオーレ内をブラブラしたり・・・
このアオーレ長岡は、昨年 完成したばかり! おしゃれな建物内に市役所もあるという 明るい雰囲気のプラザでした。 設計が有名な建築家らしく・・・地元産のスギ材を簀子状のパネルにした外壁は、かつて、この場所に長岡藩のお城が建っていて、その城の市松模様をモチーフにしているのだとか~
このスギが古くなったらメンテが、大変だろうなぁー~( ̄ε ̄;) と。。。どうでもいいことを考えていました。

同じ新潟県の新潟駅周辺よりも、長岡駅は綺麗に整えられていて、栄えているなぁ~と感じましたが、市民税は日本一!?なんですって~005.gif

温泉とおしゃべりと、美味しい料理  今回も満喫できましたぁぁぁーー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
[PR]
by nayu0905 | 2013-03-06 10:35 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/17947207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2013-03-07 09:08
タイトル : 新潟県 蓬平温泉 和泉屋へ 
2月26,27日 雪の中 温泉に入りたいと皆の意見が一致 のんびり小町を使って一泊で 新潟県 蓬平温泉 へ 宿は和泉屋 MAXとき 10:12 東京発 二階指定席で出発。 女3人よれば姦しいの2倍、かなり賑やか。 今年は雪が多いとの事、トンネルを抜ける前から雪国でした。 長岡からは旅館のお迎えバスで雪の壁の中を走り到着。 旅館の方々は若い方が多く元気に迎えていただき気持ちが良かったです。 一休み後 雪道を歩いて高龍大社へお参りに。 地元の年配の方が汗だくで雪を下ろしていました。 旅行...... more
Commented by YRG00066 at 2013-03-06 17:25
詳しく書いて頂いてありがとう。
トラックバックしたのでよろしくお願いいたします。
Commented by nayu0905 at 2013-03-06 22:07
YRGさん
 調べながら書いたら、結構 よくわかって楽しかったです^^♪
時間はかかるけどねぇーー^^;
トラバ、ありがとうございます! 私もトラバしま~す^^v
Commented by rachmaninof at 2013-03-12 08:31
長岡はラフマニノフの会社で使っているNC工作機械の
大半を購入しているメーカーがあり、立会などで時々
訪れています。以前に比べて雪の量が減った感じですが
温泉場の方はまだまだ多いようですね。
幹事、ご苦労様でした!!
Commented by nayu0905 at 2013-03-17 20:46
ラフマニノフさん
 私は、長岡は初めて訪れた地でしたので、新潟市との違いにびっくりしました。
あれで、雪の量が減ったのですか? うーん^^; スゴイですね。駅から離れるほど、2m以上の積雪でした。。。