Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

~ 鴉よ おれたちは弾丸をこめる ~

5月18日、さいまた芸術劇場へ さいたまゴールドシアター第6回公演 「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」を観てきましたぁ~006.gif
d0082980_2236597.jpg

さいたまゴールドシアターとは・・・2006年に、演出家 蜷川幸雄が 一般公募から選び出した55歳~80歳の一般人 48名。翌年から、毎年 公演を行っているらしいが、私も一度は観てみたい・・・と、思いつつ足を運ぶまでには至っていなかった008.gif
今回、初めての観劇。。。
幕があいて、現れた異様な光景・・・ガラスの水槽みたいな中に一人ずつ 老婆が入っている。
なんじゃこりゃぁー!! 
裁判所を老婆たちが占拠するシーンも、スゴイ! ヨタヨタと入ってきて、布団をひいて寝ちゃう人あり・・簡易コンロの上にフライパンを載せて、火を点け・・料理を始めたり・・糠床を持ち出して、中のきゅうりを引っ張り出し、「辛いよ~」と言ってみたり・・・嘘でしょぉー(≧∇≦)ノ彡 バンバン! てな感じでした。

d0082980_22462537.jpg
観覧は、大稽古場。。。
 椅子の背もたれが低くて。。。終わったら腰が痛くなった・・・
あっ! これは、関係ない話でしたが~

1971年に、若い役者が老婆に扮装して演じたよりも、ずっとリアルでいい! という評価があったそうですが、確かに、自然体で演じているので、リアリティがあったかもです。
演劇が好きという人たちが集まり、厳しいことでは有名な蜷川さんにしごかれて7年、  素人ではなくプロに近い   役になりきっている様は感じましたね。

終幕の若者への変身にはびっくり! 失礼ながら、若いっていい!と思ってしまった場面ですが(自分だって、老体なのに・・・Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ )
登場人物のほとんどが死んでしまうって・・・???  このあたりは、私の理解不足ですε-(´ω`●)ハァ・・
[PR]
by nayu0905 | 2013-05-19 22:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/18808371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2013-05-24 21:45
さいまた芸術劇場って面白そうなものをやっていますね。
確か皆川さんの劇団に知り合いの年配の方が出演していると聞き行たいとは思ったのですが何分ちょっと遠いからと躊躇していました。
次回あたり行ってみようかと思います。
Commented by nayu0905 at 2013-05-25 10:06
YRGさん
 今度、いい出し物があった時にお誘いしますね。
音楽も、聴きたいなぁーと思うのがあったりするのですが、近いのに行かない不精さです^^;