All are always smiles

yy 山形県 西川町 ② yy

山形県 西川町 旅の二日目。。。
「月山ポレポレファーム」は、丘の上に建っているので、360° 山に囲まれている印象です!
d0082980_1064014.jpg

山々には、まだ雪が残っていて、芝生の上で寝転んで ゆっくりとしたいな~と思ったのですが・・・相方はそういうタイプではなく~( ̄∀ ̄;)
月山のリフト乗り場付近で景色を見よう~と車で上りましたが・・・ほーんと!驚きましたっ!
私たちのような観光客はおらず。。。みーんな、スキー、スノボ客なんですね! それも、日曜日で、お天気が100%良かったので、すごい数でした005.gif
お邪魔虫になりそうなので、弓張平まで戻って、目に付いた「月山弓張平公園」で、パターゴルフを~
d0082980_10141042.jpg

パターゴルフなのに、36ホールもあり、かなり難しいというか、ありえないコースばかりで、十二分に楽しめましたっ058.gif 全部まわりきれずに、2時間は遊んでいたかも・・・んなのに、500円ですっ005.gif 
緑の山々を見ながら、広ーーい緑地には 日曜日なのに人影がまばら。。。もったいない感じです。

ランチは、「ゆみはり茶屋」へ
d0082980_10284456.jpg

豚だんご、月山とんバーガー、自家製ソーセージセット、写真にはないカレーライス、デザートのマンゴー入りチーズケーキ
どれも、無添加にこだわって作っているので、素材がひきたって美味しいぃぃー016.gif
雪が多くなる11月初旬~は営業がお休みになるので、また紅葉の綺麗な秋に来てみたいな と、思ったのですっ♪+.(○´∀`ノノ

午後は、西川町の優れ場所? 巡りです~
月山じょいふるふぁーむ」では、お土産にちょうど良さそうなお餅や、もちあわ、こくわジャムなどを購入!
d0082980_11515545.jpg
こくわジャムとは・・・サルナシの実で作ったジャムで、ビタミンCが、レモンの10倍もあるそうです!
このジャムも、お餅も、余分な添加物は一切使わずに作っているのが、と~っても気に入りましたぁ~\(*^▽^*)/
d0082980_1123559.jpg
続いて行ったのが、和菓子のお店 「松月
有名なのが、栗羊羹ってことで、母と夫の知り合いへ (私は、実家に行った時に食することに~037.gif) そして、「さわぐるみ」 可愛らしい最中です! 白あんの中には、くるみのつぶつぶがかなり入っていて、くるみ好きな私には嬉しいお菓子( ^∇^)キャキャキャ 甘さも程よく、毎日 一個 楽しみに食べています~006.gif

この日の宿は、志津温泉の「仙台屋」へ
新館 沼ふづり に泊まりましたが、このお部屋、木を生かして作ってあって 広々として 二面に大きな窓があり すんごい!くつろげました。
そして・・・夕食が。。。
d0082980_11273569.jpg

もちろん!山菜づくしでしたが、飽きませんねぇ~ 味付けがお店によって、違いますし、こちらの宿は鍋はおつゆとして頂きます。 一番美味しかったのが、鮎のから揚げ!! 鮎って、塩焼きが常道ですから、こんな出し方が珍しい上に、味が程よく、頭からしっぽまで残すところなく食べられます。
天ぷらは、あの「コシアブラ」に、うど、行者にんにく ・・ どれも、近所で採れたものだそうです(写真摂り忘れ)
気さくな女将さん、可愛らしい若女将さん、押し付けがましさがなくて さりげない気配りが素晴らしい038.gif
d0082980_11332182.jpg
食後に、お部屋まで、こんな素敵なデザートを運んでくださいました。 これって、私たちだけなのか? よくわからないのですが・・・
三種のアイスクリームが入っていて、どれも美味! ちょこんとのっている こけしのようなクッキーが愛らしい!

一つだけ、温泉が熱めなのと・・・(山形って、源泉のままにするために水を加えないのでしょうか?) 露天風呂がないのが残念ではありましたが~ (;^◇^;)ゝ

朝食は・・・
d0082980_1158124.jpg

d0082980_11531288.jpg
かなりいくつものホテル、旅館に宿泊していますが、朝食に炊き込みご飯が出たのは 初めての経験です。
細竹、人参、油揚げなどの具材が入って、醤油加減がちょうどいい!
そして・・・おひつに余ったものなのか? もちろん!プラスしているのでしょうが、この炊き込みご飯をパックに入れたのをお土産にくださったのにはビックリでしたっ005.gif
再訪したい宿の一つになりましたぁーー♪~θ(^O^ )

宿の前の 五色沼をブラリ~と見学して~
d0082980_11473257.jpg

鴨が、スイスイと泳いでいました。 静かな沼ですね。

最後のお土産あさりに・・・道の駅へ・・・山菜が山のように売られていましたが・・・一束かなりの量のわらびを五束も買っている人がいましたけど・・・どう考えても、私の腕では山菜を上手に料理ができるはずもなく・・・山菜は、かごに入らず008.gif 近所のスーパーでは見かけない 「タモギダケ」を買いましたっ!
d0082980_11594772.jpg
黄色いきのこを、お味噌汁に入れると。。。白くなって、汁の中はきのこの香りと味が充満します。
d0082980_11135761.jpg


細竹は、頂きものですが・・・皮つきのまま 焼いて 塩で食べたり、茹でて マヨネーズで食べたり・・今!しか味わえない旬のもの。。。西川町で採れたものなので安心です ♡ _( _´ω`)_♡

西川町中心から、国道112号を月山湖に向かうルートは、両脇に山がある場所が続き 新緑を愛でてのドライブは何回通っても清々しかったです(^_-)-☆

お昼は 「美どり亭」の 納豆辛味噌ラーメンを~
d0082980_11231069.jpg

ラーメンに納豆が入っている・・・初めて食べましたが、違和感は全くなし! 辛みそも、ちょうどいい辛さな上に 汁がくどくなくさっぱりとしている。味噌の濃さがちょうどいい! 納豆を汁なしですくえるように、小さな穴の空いたレンゲ が グッドアイディア!だと思いました~029.gif
d0082980_1265498.jpg
辛さからくる 程よい汗をかいたあとは、もちっ! デザートを~
抹茶味のデザートアイス
珈琲も、100円で飲み放題 ううん!サービスがいいですねぇ~003.gif

この3日間で、確実にっ!1キロは太って 008.gif 帰宅しました。。。まあ、美味しいものをたくさん食べられて、こんなに幸せなことはないですよね~~~~( ^∇^)
[PR]
by nayu0905 | 2013-06-12 10:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/18954591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2013-06-14 11:16
食事、みんな美味しそうですね~。
全く人の姿がない写真、のんびりとした感じが伝わりました。
行ってみたいです。
Commented by nayu0905 at 2013-06-15 21:18
YRGさん
 フリーで行くとなると・・・レンタカーを借りなきゃですよね~^^;
山道の運転は誰がするか? 実現は難しいねぇー(´;ω;`)
<< ~ 麹と米でつくったあまさけ ~ yy 山形県 西川町 ① yy >>