All are always smiles

yy 山ぶどうジュース と 食用ほおずき yy

山形にいる娘から、山ぶどうと山栗、食用ほおすきが届きましたっ029.gif
d0082980_2204656.jpg
早く、ジュースにしないと悪くなっちゃう~ (;^◇^;)ゝ っていうんで・・・

まずは、セッセと茎からぶどうを取っていきます。
つぶさないように~ 
新鮮なので、まだ実が固くて 取りやすかったです。
すべて取ったら、ザルに入れて 綺麗に洗います。

d0082980_2235329.jpg



それを、お鍋に入れて 何も入れずに 沸騰させます。
グツグツと、泡が出てきたら・・・(この時点で、かなり水分が出ましたっ)

次は、ボールの上にザルを置いて、お鍋の中のぶどうを移します。
そして、めん棒で、ズンズンと潰していきます。

d0082980_2284472.jpg
ザルに残ったものは・・・また、後ほど 使うとして・・・

ボールにたまった原液を、お鍋に入れて お砂糖を加え 沸騰したら 容器に移します。
約2キロの山ぶどうから、400ccの 原液ができました。

さらに、ザルに残ったぶどうのカス?を →
お鍋に戻し、お水を800cc くらい入れて、また沸騰させます。
これは、ふきんで漉すと・・・かなりの量のジュースができましたっ!
d0082980_22193380.jpg
← これは、原液です037.gif

薄めたジュースは、毎朝、ゴクゴクと飲みました♪~θ(^O^ )
お砂糖が入っていないので、酸っぱいですけど・・・
なんせ、ポリフェノールが、普通のぶどうの9倍!! 鉄分も、5倍 あるそうですっ005.gif
ポリフェノールは、老化防止でしょう~037.gif お肌にもいいし・・・037.gif
d0082980_22221498.jpg
そして・・・原液の方は、炭酸で割って飲むと・・・これまた、炭酸と合うんですねぇー( ^∇^)キャキャキャ
と~~っても、美味しいです053.gif

山ぶどうなんて、都会にいたら手に入らないし・・・ジュース作りも初めてでしたが、意外と楽しく作ることができました。。。

そして・・食用ほおずき
d0082980_2227011.jpg
ほおずきって、言ったら 大昔に中味を取り出して、風船のようにして遊んだ・・・あの赤いほおずきを思い浮かべますが・・食用は、オレンジがかった黄色
これが、栄養学的にも素晴らしいんだそうで~
恐る、恐る・・ってな感じで、食べてみました。。 香りは、と~ってもいいんです!! バニラのような、甘いフルーティな香りがして、楽しくなります (。・ω-。)-☆
口に入れて、噛むと・・グニャ~とした感じは、ミニトマトのような・・でも、味は野性的というか・・
 効用は・・・コレステロールの低下、老化を遅らせる、がん予防、美肌 などなど、いいことずくめっ!

道の駅では、8個くらい入って、200円で売られているとか~

       里の秋を、体験させてもらいましたっヽ(^◇^*)/ ワーイ    感謝072.gif072.gif072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-10-07 22:36 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/19782551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2013-10-09 11:56
全くご無沙汰しています。ちょっと怪しい仕事が入って
しまい(笑)ここ二月ほどほとんど朝帰りの毎日です。
早く楽になりたい!!!
それはそれとして、いま急いで記事を拝見していますが
ギャラリー&カフェ 寧 が目に留まりました。
ラフマニノフも2,3回しか訪問していませんが、なかなか
素晴らしい環境ですね。ギャラリーでは春日部に住まわれて
い陶芸家さんの展示などがあり楽しく拝見させていただき
ました。
また、ボチボチよろしくです。
Commented by nayu0905 at 2013-10-11 20:28
ラフマニノフさん
 お久しぶりで~す^^
連日、朝帰りですかぁー?! お身体は大丈夫なのかしら?

カフェ 寧 ラフマニノフ家から、お近いの? いい雰囲気の、緑に癒されるお店ですよね^^*
<< a 映画 「アオギリにたくし... 奈良漬 山崎屋・・・ 小樽サブ... >>