’’’ 腰痛 記録 ’’’

今までに、ぎっくり腰もどきが2回ある。。。emoticon-0106-crying.gif
いずれも、1週間~10日で治ったと記憶しているが・・・今年は、年のせいか?? 治りが悪かったので覚え書きとして残しておくことにしたemoticon-0128-hi.gif
d0082980_2122540.gif
9月3日~4日間 腰が痛いな? どうしてかな? 程度の痛み、血流を良くしようとウォーキングをしたり・・・
5日目、6日目 階段の上り下り時にも痛みを感じ、用心して上る。
7日目、早く治そうと 歩いて3分の接骨院へ。。。この時の歩き方が、通常よりも遅い。
     低周波、温め、指圧、鍼と 受けて 帰宅するも快方には向かわず。
8日目 異常な痛さ! 歩くのにも何かを持たないと歩けないくらい痛いemoticon-0101-sadsmile.gif
一週間、寝たり、起きたりの生活 横になると痛くないので~
洗面所で顔を洗うのが・・無理emoticon-0107-sweating.gif 片手で支え、片手で洗う
立ち上がるのが、大変。。。物につかまるか、自分の太ももを押しながら立ち上がる。
階段は、手すりを抱きかかえるようにして上る。

痛み始めて2週間 車を運転して外出。 腰に痛みは感じるが、我慢できない程じゃない。重いものは持てないし、座ったり、立ったりが痛みを伴うのでゆっくりになる。
同じように、腰痛の人が、接骨院の施術で良くなってきたというので、さらに4日後 また接骨院へ。。。
少し軽くなったように感じたが、翌日には元に戻る。さらに4日後にも行くが、まるで変わらないので以後やめる。
プールに行き、ウォーキングをする(3週間と2日後) いきなり1時間もしたためか、翌日 腰痛が悪化emoticon-0120-doh.gif
約1ヶ月立つが、完治までには至らず・・・前かがみと、下の物を取るのが大変 痛み具合は5。

d0082980_21265842.jpg
10月1日、整形外科へ 

レントゲンを撮って、骨の状態を知るべき・・・と、思ったので。
骨は大丈夫だが、椎間板の間隔が狭くなっているそうで。。。老化なのかな?
理学療法士さんから、腰痛体操を教えてもらう。

仰向けに寝て、お腹を凹ませたり、膨らましたり(下部体幹強化)  10回
股関節の開脚                                 10回
片膝かかえ                                   5回ずつ
腹式呼吸                                    10回
全身ストレッチ                                  5回


家でも、この体操を一日2回やり、週に2回 整形外科に通い、低周波と牽引、腰痛体操、股関節の調整(右足の股関節の開きが悪いことも判明したため)
10月3日、近所でお通夜に行き、30分くらい立っていたら、動き出した時に 腰に激痛が走る。お辞儀をするのも痛いemoticon-0107-sweating.gif ただ、この痛みは長引かなかった。

整形外科に行ってから、3週間立ったが、あのひどい痛みの時を 10とすると、今は、1か、日によって2 という状態。
たまに、痛みや重い感じがする程度emoticon-0128-hi.gif

私の腰痛で、学んだこと。

・ひどい痛みの時は、絶対安静(最初に安静にしていればいるほど、治りが早いと思うので)
・痛みがある時には、医者には行かない
・腹筋を鍛える (磨り減ったものは、元に戻らないので 腰ではなく、腹筋で身体を支えるため)
・一日に、何回か伸びをする (姿勢の悪さからくる腰痛 身体を伸ばすことで丸くなった背骨を伸ばす)
・極力、重いものは持たない


腰痛の原因は人それぞれ、痛み方も人それぞれなので、↑ は、私の腰痛の場合の対策かな。
d0082980_21491020.gif

[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/19867309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2013-10-24 23:17
痛みが1になったなら良いですね。私はもう4年、今年は夏からまた結構痛い毎日。運動はしているけれど良かったり悪かったり、歩く、走るには影響はないからそれなりに生活しているけれど。今後どうなってゆくか不安です(>_<)
Commented by nayu0905 at 2013-11-02 08:31
YRGさん
 どうも疲れとか寝不足で、腰痛が起こるような気がしてきました。
いつもより自転車で走り回ったりしたら、また 痛みが5 くらいに悪化^^;
身体のバロメーターみたいです(苦笑)
Commented by YRG00066 at 2013-11-02 21:42
再度 
同じ姿勢長時間取るから
自転車は膝には負担ないけれど腰には良くないのよ。
Commented by nayu0905 at 2013-11-04 21:23
YRGさん
 自転車って、腰には悪いんだぁー^^;
知らなかった・・・この日は、2時間近く(途中、休憩はしているけど~)乗っていたかな。。。ゲッ!
by nayu0905 | 2013-10-23 21:48 | 健康 | Trackback | Comments(4)