西川町 「大井沢きのこ祭り」

d0082980_1073013.jpg10月27日・・・西川町 大井沢の孝庵に泊まったので、「大井沢きのこ祭り」会場までは、歩いても5分くらいの距離。。。

9時半開場 なので、9時過ぎに到着したのに、すでに30人以上の方が並んでいましたemoticon-0104-surprised.gif
一人二袋まで購入できる きのこ が目当てのようですemoticon-0105-wink.gif

この きのこ 種類はいくつかあったのですが、「なめこ」が、山形県人はお好きなの? と、思うくらい 道の駅でも、ダムの売店でも売っていて、そこに長蛇の列ができていました。

関東のなめこよりは、ずーーっと大きくて、きのこ鍋などにして食べると美味しいんです!(b^ー°)
d0082980_10133087.jpg
会場は、平成6年に建てられた小学校(一部、保育園もありました)
数年使っただけで、廃校になってしまったらしく、それを利用しての きのこ祭りです!
きのこ以外にも、地元で採れた大根、カブなどの野菜
新そば、おにぎり、芋煮うどん、焼き鳥など屋台も盛りだくさん
2F,3Fには、ケーキ、こけし、籐製品、織物、マッサージ、パッチワーク、竹製品と・・見て回るのが楽しかったですぅ~emoticon-0102-bigsmile.gif
ボランティアで来ていた 山形大学の学生さんに、虹が出ているのを教えてもらって~
d0082980_1021977.jpg

雨が降っていたのですが・・・やんで、晴れると 虹が出るのです!
こんなに低い位置の虹を見たのは、初めてっ! 慌てて、写真を一枚撮るのがやっとで、サーーっと消えてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

山形大学 同好会の 「花笠踊り」は、開会と同時に踊ってくれましたが、初めてみる花笠踊り・・・意外と力強くてメリハリがあったのにはビックリ(@_@)
聞くところによると、花笠踊りにもいくつかパターンがあるようですね。

ケーキと珈琲でお茶したり、新そばを食べたりして、午後には志津温泉へ。。。

6月にも泊まった「仙台屋」さんに宿泊
d0082980_10271819.jpg お部屋は「楓」
d0082980_1029334.jpg
左側がベッド、右に行くと和室 という、完全に分かれている二部屋で、綺麗で癒されます~emoticon-0136-giggle.gif

熱めの温泉に、のんびりとつかって 外は本降りemoticon-0156-rain.gifになってしまったので、お部屋の中で本を読んだり、テレビをみたり・・・

夕食は~
d0082980_10343210.jpg

前菜も品数が多い上に、「あけびの姿焼き」「芋煮」「イワナの唐揚げ」「陶板焼」「きのこ鍋」「海老と秘伝マメの天ぷら」・・・この土地ならではのお料理が、と~っても美味しい!
山形と聞くと、河原などの外で食べている 芋煮が有名で、一度食べてみたいと思っていたら、この宿のは牛肉が入っていて、里芋が柔らかい。
週に一度くらい、親しい人が集まって「芋煮」を囲んでおしゃべりをするそう~ 「お芋が美味しいですからね」と可愛らしい若女将さんの言葉に、山形県人は里芋も好きなんだぁ~と思った次第emoticon-0128-hi.gif

アケビも食べたのは、二度目ですが、こちらではこれがおもてなし料理になるんですね。中に入っているのは、今回は きのこ でしたっemoticon-0148-yes.gif
一番美味しかったのは・・・写真を撮り忘れた 「イワナの唐揚げ」! ほ~んとに、まるごと美味しく食べられちゃいます! また、来たいな~と思わせられる料理の数々に大・大満足でしたっ( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/19909642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2013-11-02 21:38
虹に手が届きそう!こんな低いところに虹が出るのですね。
素朴なお料理の数々、いいな~!
お嬢様のおかげね。
Commented by nayu0905 at 2013-11-04 21:21
YRGさん
 私も、こんなに下の方の虹は、初めて見ましたっ!
近いせいか、太く感じましたね^^
娘がいなければ、観光箇所がたくさんあるわけではない西川町に行くことはなかったでしょうね。
素朴で、とにかくいい方が多いのが土地柄なのでしょうか。。。
by nayu0905 | 2013-11-02 10:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)