Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)

江東区にある、防災体験学習施設 「そなエリア東京」に行きました~!!( ̄▽ ̄)b」

東京に直下型地震が起きたら・・・国や自治体などの支援体制が整うまで、自力で生き残らなければならない・・その目安 3日間 72時間をどう生き残るか?

まずは、映像ホールでアニメを見て、地震の恐ろしさ、生き残り方を学習
次に、DSを使って、クイズに答えながら 生き抜く知恵を学びました。
結果は、90点だったのですが・・・車から逃げる時に、鍵はそのままに~ など、本当にそうできるかな?と思う設問もありました。実際、今の車は、鍵をつけたままという仕組みではなく、バッグなどに入っているのでそれを取り出す時間があるのか?
d0082980_940728.jpg

 ↑ この施設にある、国営公園は災害時には、ヘリポートとなるそうです。
d0082980_94511100.jpg

広々として、各テーブルごとに災害が発生した時に着用する、ベストのようなものも椅子にかけてありました。 このオペレーションルームは、実際に地震などの災害が発生した時には、対策本部となるそうです。
首相の席はどこかしら? あってはならない事態をつい、想定してしまうくらい整っている部屋でした エエエェェ(´д`)ェェエエエ

防災グッズなども展示してあり、わが家の備えの悪さと、心構えのなさを実感させられました002.gif
施設は無料ですから、小さいお子さんと遊びに行くのもいいかも~ ですよ029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-11-09 09:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/19938981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]