(( 倉敷、大原美術館 ))

11月10日、遊人メンバー(4人)と、岡山空港からバスで倉敷へ。。。
13時過ぎに、レストラン亀遊亭でランチ
d0082980_2024467.jpg

友だちは、ビーフシチューランチにしていたけど・・・夕食が会席なので、私はカレー
いんげん、人参、レンコンなどの野菜がトッピングされていたのは嬉しいけど・・カレーは、ぬるくて、コクがなかった008.gif ビーフも固いっ002.gif

 ↓ 大原家住宅の前には、ちょうど紅葉が・・・
d0082980_2027141.jpg

まずは、大原美術館で、しっかりと鑑賞!
d0082980_20283923.jpg

倉敷の実業家、大原孫三郎さんが設立した、日本最初の西洋美術館・・・ロダン、モネ、ルノワール、ゴーギャン・・・児島虎次郎さんが収集した。。というのもスゴイ!!
自分の財力、芸術を観る目を、こういった形にして残すというのが素晴らしいですね ヽ(^。^)ノ
感性を磨いて・・・倉敷の街並を散策
d0082980_20533530.jpg

江戸時代が蘇ったような~映画のロケ地みたいですぅ~037.gif
タラタラと、お店を冷やかしたり、お買い物したり。。。
大原美術館横の、老舗のカフェ、エル・グレコでお茶063.gif
d0082980_20562213.jpg

受胎告知の一部が飾ってあり・・珈琲が美味しいらしい (わたしめは、アイスを注文(((^^;)
d0082980_20585592.jpg
昭和34年にオープンしたとかで・・店内は、かなり古いし、学校の教室のような雰囲気だけど、静かで落ち着ける。。。
バニラアイスはマアマアでしたっ029.gif

夕方5時までの営業なので、そそくさと店外に・・
暗くなった美観地区の佇まいも素敵でしたぁー\(☆o☆)/

夕食は、蔵Pura 和膳 風
d0082980_21411120.jpg

明治時代の旧家を修復したレストラン。。。日本庭園の良さも残っている
一番量の少ない会席 3700円に、返し寿司を2つ注文
d0082980_21483634.jpg

会席にもご飯が付いていて・・・返し寿司も二人で一つは多すぎっ!
↑ 左下のお寿司だが、昔、殿様が質素倹約を強いたときに 町人たちが案を絞り、表からは錦糸卵だけが見えて、役人が帰ると ひっくり返して、豪華な寿司を食べていた と、いうのが起源。
錦糸卵の表も、綺麗に盛り付けられているので、立派なご馳走だけど・・瀬戸内の魚のお刺身がたくさんのっていて、ご飯には干し椎茸を小さく切ったのが入っていて甘めで、と~っても美味しいぃー(*^▽^*)o~♪
会席もすべて美味で、2Fの個室だったので、ゆっくりと食事を楽しめました~003.gif
[PR]

by nayu0905 | 2013-11-16 21:49 | 遊人 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/19968987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]